※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ
子育て・グッズ

お子さんの犬歯からの歯のはえ方について相談です。歯並びへの影響や歯のケアについて不安があります。どこで相談したらいいか、いつから歯のケアを始めたらいいか教えてください。

お子さんの歯が犬歯からはえはじめた方いらっしゃいますか?😂😂 歯並びへの影響とかないのでしょうか…?

3ヶ月のおわりくらいからよだれが異様に増え、口をブーってやったり夜中に起きるようになりました。歯がはえるのかな?!と歯固めを与えてみたらガジガジするので時間の問題かな…とはおもっていたのですが、、、今朝見たらまさかの上の犬歯あたりから歯の頭が出始めていました👀 4ヶ月ではえるだけでもはやっ!と思ったのに、まさかの犬歯で戸惑っています。犬歯のはえる目安は2才という記事を見てなおさら不安に…😇😇

前の8本のはえてくる順番は気にしなくていいと調べたら出てきたのですが、犬歯はその脇ですよね。。そういうのってどこで相談したらいいんでしょうか?歯並びへの影響が心配です💦 全部はえてならんでみなきゃわからないことですし、ドーンと構えてればいいのでしょうか🙄笑

あと、歯のケアはみなさまいつ頃からはじめたのでしょうか?是非教えてください🙇🙇

コメント

familia❥

歯医者で聞くのが一番いいと思いますが、まだ乳歯なのであまり気にしされなくてもいいと思います☺️
レントゲンも取れないし、矯正するにしても生え代わってからなので💦
でも、今後の方針?の相談は出来るはずですよ☺️
娘も4ヶ月から生え始めて、お風呂でガーゼで吹いてます😊
歯ブラシ買おう買おうと思ってずーっと忘れていたらついに上の歯まで生え始めたのでいよいよ買わないとなと思ってます🤣

さらい

なんともないですよ。はならびもいいです。もう小学生ですが、、

じゃすみん

上の子2人も犬歯から生え始めました!
私も主人も犬歯から生えたらしいんですが、みんな歯並びいいですよ✨
歯並びとかは遺伝なのかな?と思うので犬歯から生えたら歯並び悪くなるっていうのは無いと思います(゚ω゚)

ちなみに次女も4ヶ月で歯が出てきたので授乳は本当に恐怖でした。笑

ぴよまま

うちも犬歯から生え始めて次に下の前歯が生えたので一時期とてもお間抜けな感じになってました。笑
今のところ歯並びに全く問題はないです😊

歯のケアは、生えてきたらしました!濡らしたガーゼで拭いたり、市販で売ってる歯磨きナップ?とか使ってました!

小怪獣

息子は下の歯は前歯からやったのですが、上の歯🦷は両犬歯が先に見えてきて、前歯も数日遅れてちらっと。

何で前歯からやないんや!と、お義母さんに話したら横から生える子もおるから普通の事よ〜⭐️との事でした💦

5ヶ月から赤ちゃんが噛みながらケアできるものと、指に巻きつける拭き取りタイプを使ってます。

D&Aまま

うちの末っ子も犬歯からはえました!
順番はおかしかったですがその後、普通に他の歯がスペースにきちんとうまりましたよ。笑

なー

小児歯科で衛生士してますがいましたよー!\(◡̈)/
ビリケンさんみたいで可愛いですよね😚💓
生え方は人それぞれなので生える順番は様々です✨
様子見でも良いと思いますが気になるなら小児歯科で相談されるといいですよ⠉̮⃝︎︎
歯のケアは生えたてからフッ素塗布と寝る前のブラッシングの習慣づけを始めました( ᷇࿀ ᷆ )

みーまま

犬歯から生え始めましたけど、歯並びいいですよ😄
生え初めは、ガーゼを濡らして拭う程度のケアでいいと思います🤗

ぺこ

うちは二人とも下の前歯がはえた後、上の前歯ではなく、犬歯から生え始めましたよ。
上の子は歯並びも良く、とくに問題なく生え揃いました。
下の子も犬歯の後に前歯が生えて、今のところ問題なさそうです。

ねこちゃ

うちも7ヶ月くらいで犬歯から生え始め、前歯どうなっちゃうの?💦と不安になりましたが、
今ほぼ生え揃ってますが、とってもキレイな歯並びです。
(私が歯並びが悪いので、乳歯が抜けたらどうなるかはわかりませんが💦)

この頃は、ガーゼで軽くふく程度でした★

むーこ

コメントを下さった皆様へ

まとめての返信、お許しください🙇
コメントありがとうございました。
犬歯からはえ始めるケースもわりとたるようで、気になっていた歯並びも問題ないとのこと。とても安心しました😂😂

ガーゼでふく等、ケアをはじめてみようと思います!皆様、ありがとうございました🙇💕

ユウ

犬歯って2歳目安なんですか?😮最初ではなかったものの早かったですよ😊

歯ブラシは上下4本でスタート、8本で小児歯科でのフッ素やりました✋🏻
私自身が1本永久歯多かった影響で歯並びが悪く、娘も若干歪んでいます。歯科医曰く、永久歯の時点での確定になるものの歯並びは遺伝するから覚悟はしておくように言われました😅
最初は並びが悪くても永久歯で綺麗になる子もいるそうですし、今は様子見でもいいのでは?と思います😊何もできませんし💦💦
心配なら相談先は歯科医ですね💦