※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

手足口病は3歳以上でもなりますか?周りに経験者がいないので質問しました。

手足口病は乳児や1.2歳ぐらいがなるイメージでいますが、3歳以上もなりますか?
周りに3歳以上で手足口病になった子がいなくて、こんな無知な質問させて頂きます。

コメント

ちーた

3歳以上もなりますよ。大人もなります。今年は大人の手足口病が多いとテレビでやっていました。

• りな

りな

やはりそうなんですね😣
    うちは小規模保育なんですが、どこでもらうか分からないから怖いですね。ありがとうございました。

• 7月19日
さいとうさんだぞ

うちの子4歳ですが、ヘルパンギーナになりましたよ〜〜😣
風邪の一種で、大人にも感染するものですので、年齢関係ありませんよ〜!

• りな

りな

ヘルパンギーナつらいですね😣😣気をつけようがないですもんね。

• 7月19日
あーか

幼稚園でも流行ってますし、大人が移れば子どもよりキツイらしいですよ(´xωx`)

• りな

りな

幼稚園で流行ってるんですね。うちは小規模保育なので安心してましたがどこでもらうか分からないですね。ありがとうございました。

• 7月19日
もも

大人もかかります💦私は2回かかりましたよ⤵

• りな

りな

そうなんですね!お子さんからもらったとかでしょうか?

• 7月19日
  • もも

もも

保育士をしていて…。子供たちからもらいました⤵
    今年は、小規模保育園ですが、半分ぐらいがもう、手足口になってます💦娘はまだですが…。

• 7月19日
  • りな

りな

そうなんですね。。それは辛い。。うちの子が小規模保育にお世話になっているんですがまだ誰もなっていないようです。でもいつどこでもらうか分からないですよね😣

• 7月19日
  • もも

もも

本当にわからないですよね💦一ヶ月ぐらい、菌は体内に残っているみたいなので、飛沫感染しやすいので、唾液や便などの処理のしたかでも、うつったりしますよね💦

対処法としては、インフルエンザと同じと思うといいよ‼と主治医の先生に言われましたよ‼

• 7月19日
  • りな

りな

なるほど。オムツかえも手袋ですね!!
    ぶつぶつが大量にできるのが怖いですね😥

• 7月19日
  • もも

もも

オムツ替えも手袋やマスクがいいと思います‼大人もかかります💦あと、湿疹にさわった後は、きちんと手洗いしたほうがいいですよ😃

• 7月19日
  • りな

りな

かかった時にはそうします!!ありがとうございます☺

• 7月19日