※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
家族・旦那

ちょっとムカついたので吐き出させてください😂現在妊娠8ヶ月で、上の子…

ちょっとムカついたので吐き出させてください😂

現在妊娠8ヶ月で、上の子は1歳4ヶ月です。
旦那は娘のお風呂を入れたり遊び相手になってくれたりはしますが、家事は基本ほぼしません。妊娠中もそれは変わらず…(というか二人目に至っては、ほぼ妊婦扱いされてません☹️)。
でも制服のアイロンがけ等だけは、普段旦那が自分でやっています。

昨日の雨で仕事用の制服とレインコートが濡れたらしく、帰宅後すぐに浴室にハンガーで掛けていましたが、浴室乾燥のスイッチは入れていないみたいでした。
最後にお風呂に入ったのは私で、その後乾燥のスイッチを入れとけば丸く収まったんでしょうが…特に「やっといて」とも言われていなかったし、その時はすっかり忘れていてスルーしてしまいました💦
翌朝も旦那のお弁当や朝ご飯作り等でレインコートのことは忘れていて、今朝やはり乾ききっていなかったらしく旦那が一言「乾燥機かけてくれてないやん」と。

なんか私が悪いみたいな言い方でムッとしてしまい、「頼まれてないよ」「自分でスイッチ押せば良かったのに」と言うと「昨日めっちゃ濡れたって言ったやん」と更に不機嫌モード。
「家出るまでまだ30分くらいあるし今からかけようか」と聞いても「どうせまた濡れるしいい」と今度は拗ねモード。
そのくせ、着替えないまま15分ぐーたらして着るときなったらまた「うわ、足元濡れてる」とグチグチ。
え、じゃあこのぐーたらの時間だけでも乾燥機かければ良かったのに。私が気を利かせてやらなきゃいけなかったのか?察してちゃんか?私はあんたのお母さんじゃないぞ。

最後はゴミ出しも手伝ってくれずに出勤してしまったので、私が片手で上の子を抱っこしながら一人でゴミ出しするハメに…。

専業主婦とはいえ妊娠後期で毎日体調悪い中上の子の育児もやってるんだから、せめて今だけでも自分のことくらい自分でやってくれよ。やっといてほしいならせめて事前に頼めよ、頼みもせずにして貰えなかったから怒るってなんなん?と思ってしまう私は主婦失格でしょうか😓😓
朝から気分が悪くなって書きなぐってしまいました、すみません😂

コメント

りんごちゃん

お疲れさまです。大変ですね。すごーくわかります。うちの旦那も似たような感じなので✋私も旦那に「1人になりたい」みたいに言ったら、「2.3年待って」と言われました💢旦那さんは子供が生まれたら少しは変わりましたか?うちは全く変わりません

  • 泉

    たまに娘を公園に連れ出してくれて私1人の時間を作ってくれる日もありますが、普段はまるで長男です😩
    娘の世話が一通り落ち着いてよし休憩~と思ったら次は旦那…私の時間は!?となります。
    想像していたより娘の相手はしてくれますが、基本は産後も変わってないですね。家事は全くと言っていい程手伝ってくれません…(T-T)

    • 7月19日
mii31

うちも夫は全く家事はしません🖐そして甲斐甲斐しくやって欲しいタイプの人です。
専業だし家事は困ってないから頼まないだけですが、ゴミ袋を持って行くくらいです😅
我が家も最近夫が仕事着を洗濯機に入れ忘れ、私は知らないまま洗濯スタートしてから気がつきました。
入れた?と聞いたら、入れてない!見たらわかるだろー
なんて言われましたけど、そんなの知るか!大人なんだから自分でやれや!と思いつつも言わず。
翌朝、自分でやってね、と普通に言いました。
落ち度があっても雰囲気悪く言われるのは嫌だと思うので、何でも普通に言うようにしてます。
うちの夫は文句等は言わず、まぁいっかーって感じだからまだいいですけど、拗ねる方なら尚更対応ミスると面倒ですよね😓
子どもの世話と履き違えないで欲しいですよね。大人どころか小学生にでもなれば身の回りの事は自分でやりましょう。が基本だと思うので。
これから子どもの成長と共に躾けるしかないかなと思ってます😅

  • 泉

    洗濯機めっちゃあるあるです…空のお弁当箱も言うまで出さない事の方が多くて、夕食後目の前で洗い物を始めてるのにそれでも思い出さずにテレビ見てます😡
    本当小学生かな…って思います。

    上の子が生まれてから食器運びはやるようになったので、これから下の子が生まれてからもう少し変化が見られることを期待したいですが…どうなるか(;_;)

    • 7月19日
deleted user

2人目妊娠中、上のお子さんのお世話が大変ですよね。。
しかも雨の中抱っこしながらのごみ出し・・
たしかに妊婦らしい扱いはしてもらっていなかったです💦
第二子を出産して、旦那さんも成長してくれると良いですね。。

  • 泉

    イヤイヤ期はまだなのでそこだけは幸いなのですが、歩きたい抱っこしてほしいあれ触りたい…等やりたいこといっぱいなのについていくのが大変ですね💦
    上の子がスピード安産で立ち会いも間に合わなかったくらいだったので、多分めっちゃ楽に産んだと軽く思われてます😑
    第二子を機に変わってくれればいいですが、正直あまり期待はしていません…(笑)

    • 7月19日
3kids.mama

めんどくさいですよねー!
それなら、先言っとけやってなりますよね🤣

私は今妊娠7ヶ月ですが
ほぼ毎日全ての家事育児やってます!
第二子出産しても変わらなかったので
多分三人産んだところで
うちの旦那は特に変わらないだろうと
あきらめてます😂

その代わりと言っては何ですが
子供のいらいら、他のイライラは
全て旦那に八つ当たりしてます💕笑

うちは、それで
家庭がうまく回ってます笑

  • 泉

    本当そうです!やっとかなきゃ困る事なら自分でやるか頼んで貰わなきゃ、こっちだって子どもの世話とか家の事で忙しいし全部になんて気が回りません😂

    八つ当たりしても喧嘩にならないなら羨ましいですよー!
    たまにしてますが、多分思ってること全部をぶつけたら喧嘩になりそうでぐっと飲み込むことも多いです😓

    • 7月19日