※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえまま
ココロ・悩み

旦那に温泉旅行を提案したら拒否され、自分が母親失格か悩んでいます。要介護の義父と1歳の息子を育てる中、旦那には感謝しつつも、自分の気持ちも理解してほしいと思っています。

わたしは母親失格でしょうか?

もうすぐ一歳になる男の子のママです、
旦那に、「1日子供を旦那に預けて女友達と温泉に一泊してきたい」と言いました。

元々は、その女友達と夜飲みにいく、という話から、せっかくならゆっくりしたいね、と話が大きくなって
近場の、車で30分の温泉にいこう、という流れです。
元々子供を見てくれている予定だったのと、旦那がその日から4連休でした。女友達もママですが、そちらの旦那さんは快くOKしたそうです。

旦那には、「子供を放り投げて泊りがけで遊びにいくなんてクソ女のすることだ、絶対にだめ」と言われてしまいました。
予想外の答えだったのでびっくりした、というのが正直なところです、
出産後は実家が県外のため、里帰り後は実親にはほとんど頼れていません、
いまはひと回り以上歳上の旦那と、要介護で認知症の義父ともうすぐ一歳の息子と暮らしています。
旦那以外頼れる人がいない中で、旦那が仕事の日は義父の食事と子供の世話と家事をひとりでやってます。

旦那は義父のこと、息子のことは可能な限り全力で協力
してくれているので、仕事で疲れている中感謝しています。でも、温泉に行くのはクソ女のすること、と言われてすごく悲しかったです。
わたしの妊婦から息子が一歳になるまでの奮闘は、
義父との同居のストレスや葛藤は
温泉で一泊気分転換するほどの価値もない、と言われたと感じました。←ここ重要

世代ギャップや、もうすぐ30になる私が子供を第1に考えてほしい旦那の気持ちもわかります。
でも悲しかった、むなしかった、
あわよくば旦那を説き伏せて温泉にいきたい。
もっともっと大変な中で育児されてる方もいる中で、バカな質問だとは思いますが、ご意見、感想を教えて下さい。

コメント

まちるだ🧚‍♀️

旦那さんの言い方はキツイかもですが、1歳になる前の子供を預けて1泊旅行は流石に私ならしないかもです..😓
こればかりは人それぞれだと思うので母親失格!ではないとは思いますが。。

maruko

旦那さんひどい😭
何もそこまで言わなくても😢💦
行かないで欲しい気持ちも分からなくはないですが、クソ女はひどすぎます‼️‼️‼️
毎日家事に育児に義父さんのお世話まで頑張っているのに、、、😭
せめて、「いつも頑張ってくれてるから羽根伸ばして欲しいけど、まだ子供小さいからもう少し大きくなってからにしてくれない?」とかならまだ、、、😭

私は子供が一歳半の時に独身の友達と、私だけ子連れで旅行に行きましたよ🎵
友達が誘ってくれました!
が、友達だと、子供の事を色々お願いできないので、何でも1人でやらなければならず、普段ワンオペですが子連れ旅行は結構大変でした🤣
でも出産してから友達ともなあなか会う時間作れなかったので、とっっても楽しくて、いいリフレッシュになりました😊

ひどい言い方に気づ付いた事は伝えていいと思いますし、子連れ旅行にするとか、日帰りにするとか、妥協案を出すのはどうでしょうか?

ゆき

母親失格だとは
思いませんが、
私なら子供が心配で
1泊できません😅
子供がママいなくても
平気なら気分転換に
いいと思います。

テレホン

旦那さんの言い方に問題ありますよね。くそ女って。酷すぎます。。
一歳の子供は私なら置いて行けないですね😅

ママリ

母親失格だとは思いませんが、私なら一泊はせずに温泉に入ってお酒飲むだけで十分です!

旦那さんちょっと言い過ぎですね…
ですが、私だったら預けて泊まりは出来ません子供が心配なので…😣

ちっち

旦那さん嫌かも知れないけど、その言い方は酷いですね。。。
「出来れば、子どもも俺も寂しいから日帰りにして」って言ってくれれば気持ちよく日帰り旅行にいけるのに😣

私の場合一歳だとまだちょっと早いかなぁとは思いますが、価値観は人それぞれなので何が母親として正しいとか、母親失格とかはないですよ!
思った通りに子育てするべきです。

さんかく

こんばんは!
読ませて頂きました。
全然バカな質問じゃありません。むしろどんどん吐き出してください。

旦那さん、なんでそんな事を軽く言えるのでしょうか、、
いつもありがとう、大変だよね、息抜きしておいで!って言うのが妻の為家族の為、子供の為だと思います。
ましてやクソ女って、、自分のお父さんをみてくれている人に嘘でも使う言葉じゃないです。

かえままさんは母親失格じゃないです。とても素敵なお母さんです。

毎日お義父さんとお子さんの面倒みて大変ですね。お疲れ様です。
けど旅行の話は別です😞💦
ご飯に行くとかならいいと思いますがね😭
上の方と同じように、外泊はわたしもしようとは思いません。。。
クソ女とは思いませんけどね。
お子さんもママが夜にいないとさみしいと思いますよ。。

mei🍒

わたしも一歳の子は置いていけないですねー😥
旦那さんの言い方はどうかと思いますが😧

ko★

気分転換は必要だと思いますが、まだ1歳前後の子供を置いて泊まりは私なら行きません😅心配なので💦
その距離なら日帰りでいきます😊

ママリ

逆にご主人が一泊旅行に行くのは大丈夫なのでしょうか!?
義父のことあるとなると私は飲みに行くのはいいですけど、泊まりは勘弁してほしいので、私も泊まりはやめとくかなって考えです。
私は、主人にみてもらって夜は出かけてますよ〜

COCORO

母親失格とは一切思わないです🙂

😅旦那さんの発言の方が何言ってんだ??って思っちゃいました。

毎日お互いにしないといけない事を頑張ってるのに そんな言われ方ないよね?と思いますね💧

私 県外にライブ行ったりしたことありますよ♡
なんなら泊まってきてもいーって聞いたら いーんじゃなーい?って言ってました。
結局ビジネスホテルとか予約が遅くなり取れなくて日帰りになりましたけどね。。

旦那さんって子供のお世話 なんでもできますか?できない事とか?苦手な育児とか?ないですか??もしくは育児と家事を連動出来ないとか??

↑そんなのがあるから 結局快く引き受けてくれんのかなーって思いました(^◇^;)
違ってたらすみません💧

温泉一泊がダメなら とりあえず飲み会で妥協するとか?

飲み会も🍻数ヶ月に一回とか旦那さんも家事と育児に慣れさせて…からの〜…日帰り旅行…またなれたら…一泊にするとか??段階踏むのはどーですか??

凄いですねぇ。
毎日義父の分までお世話されてて ほんと頭が下がります。

私は失格ではないと思いますが、家庭毎に基準が違いますよね💦
子供が大丈夫なら私も泊まりで出掛けたいですが、子供が3歳になった今でも私がいないと泣くので泊まりは行ったことないです💦

咲華

他の方が仰っているように、旦那さんの言葉はキツいですね😭まだ子供が1才に満たないときに、姉に預けて旅行に行ったことありますが、完母だったので、胸がカチカチに張って、旅行楽しめなかったです😭

ままちゃん

母親失格とは思いませんが、
私だったらこどもを旦那に預けて
温泉に一泊はしないです(´・ ・`)
泊まるなら連れていくかな〜!

母親失格とは思いませんが1歳になる子供を置いて温泉に行きたいとはあたしは思いません。行くなら連れていきます。ただ、旦那さんも言い方はありますね

言い方は酷いかもしれませんが、私も他の方々と一緒で1歳位の子を預けて泊まりは無理です💦

私なら旦那さんにも同じように今度友達と一泊してきたらー?って聞いてみます!子供やおとうさんの事が心配だから行かないと言われたら自分も行かないです!
もし行くのであればお互い様ということで自分も行っていい?って聞き直します🧐
行きたいと思うからって母親失格ではないと思います😌

温泉に行くこと自体はいいと思います。

ただ1泊となると、その間ずっと要介護の義父と1歳の子の面倒を完全に旦那さんに任せるのは心配です。

普段から介護や育児に協力的な旦那さんみたいですが、やはり、かえままさんのほうが慣れてると思いますし息子さんもママがいるほうが安心するのでは?

でも旦那さんも本当に思いやりがないというか言い方もひどいし、そこはガツンと言い返してもいいと思いますよ。

いつも家事や育児に加え義父の介護もしてるのにクソ女呼ばわりは有り得ないです。

普段、かえままさんに感謝してない証拠です。

ママ🧸

旦那さんの言い方は問題有りですね。クソ女なんて言われたら悲しすぎます。
恐らく旦那さんもかえままさんの泊まり発言にびっくりして言い過ぎたんでしょうが、、。
でも私なら子供が1歳なら泊まりで気晴らしに、という気分にはまだなれないかも。
旦那を信用してない訳では無いですがまだまだ話せない1歳の子、何かの変化に気付けるのは母親の私しかいないと思ってるので。まだまだ自分の時間は後回しかなぁ、、😇

ゆうとマミー

母親失格ではないですが1歳を置いて外泊は個人的には無理です。
夜飲みに数ヶ月に一度送別会などは行きますが
今も外泊はないです😅
小学生位になったらするかもしれないですが🙄

モアナ

そのお友達の子供さんも
1歳くらいなんですか?
まぁでも1歳だったら
子供置いて1泊は
自分が気になっちゃいますね😅💦
クソ女は言葉が悪過ぎますが💦💦
どうしても泊まりがいいなら、
“一晩ゆっくりして
朝一で帰ってくるから!”とか
“それくらいの息抜きがないと
育児と介護で私が潰れてしまう”
くらい言わないとかもですね😅

ぽこ

旦那さんの言い方すごいムカつきますね。

でも私の娘ももうすぐ1歳ですが、預けて旅行なんて全く考えられないです。。
可哀想ですし、普通心配すぎて楽しめなくないですか…

ママリ

私なら「自分の子供1人で見れないなんてクソ男だ!」って言い返します😊
私は、娘がおっぱい卒業したら、昔から趣味だった海外1人旅行をする!と旦那に宣言してました!
そんな矢先2人目の妊娠発覚で行けなくなっちゃいましたが😅
ママも1人ででかけたいですよね💧

あっこ

ご主人に、思いの丈を伝えた方が良いと思います。
後々に蟠りが残るような気がします。
私的にも1年間の頑張ったのだから1日お休みを頂いても…と思います。
うちは国際結婚で主人の家族は向こうの国にいますし、うちの両親とは疎遠なので、ある程度自分でできるなら手伝ってくれています。
ただ、うちの場合は一緒についてきそうですが…

かえまま

たくさんのご意見ありがとうございました🙇‍♀️💦
優しいお言葉ありがとうございます!一歳の子供を預けての外泊は怖い、という意見ありがとうございました、
同じママさんたちの気持ちを聞けてよかったです☺️息子を預けて遊びに行くのが初めてだったので、気持ちのタガが外れて独身気分になってました💦今回泊まりは見送ります、気持ちを切り替えられました、日帰りで楽しんできます🥰

1歳前で外泊は考えたことなかったです。
旦那と喧嘩して子どもおいて家出しようとしたことはありますが😂

Hina mama💕

母親失格とは思いません🙌

私も1歳の娘を両親に預けて社員旅行行く予定でした💡
結局2人目妊娠していけませんでしたが😅

ただ車で30分くらいの近場なら泊まらないで普通に帰りますね~😂

新米mama

くそ女って言う表現はどうかと思いますが、私ならまだ一歳の子どもを預けて外泊はできませんね。
夜、子どもと離れることがまだ考えられないので。
まだ昼間ランチ⇨お茶会くらいならいいですけど💧
旦那さんに対しては育児と介護で人並み以上に大変な思いをしていると思うので、快く息抜きさせてあげたらいいのに…とは思います。