※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
その他の疑問

福岡県小郡市の保育園について質問させてください。この度10月に保育園…

福岡県小郡市の保育園について
質問させてください。
この度10月に保育園に入所希望なのですが
人気のあって入りにくい保育園(ほぼ入れない)と
運が良ければ入れそうな保育園などありますか?
また、途中入園できますか?

コメント

こじこじ

0歳児クラスの途中入園は、どこの保育園も厳しいと思いますよ。どこの保育園も運次第だと思います。育休中のママでも保育園入れず…って方が沢山います。私もそうでた。
お家は寺福童でしたよね?
1回だけ保育園に空きがあるとあると(希望保育園じゃないところ)連絡がありましたが津古(小郡と筑紫野の境目あたり)の保育園で職場がそちらならいいけど真逆だったので送迎も大変だし呼び出しきてもすぐには行けないので断りました。私も寺福童なので…
小郡も広いので家と職場を考えてここまでの保育園だったら送迎大丈夫だな。って自分の中で線を引いてました。
保育園にどうしても入れたいって人からすると私の考えは
甘いと思いますが。
ちょっと答えになってなくてすみません。
運良く近場で希望の保育園に入れるといいですね。

• S

S

初めてのことでよくわからなくて勉強になります🙇‍♀️
    私も実家が遠く、
    職場も1時間は絶対かかるので
    すぐにお迎えには行けそうにないのですが職場復帰になるので受かりやすいのかな?
    とも思いましたが、
    小郡市自体が途中入園は厳しいと聞きました💦
    やはり運ですよね…

• 7月18日
  • こじこじ

こじこじ

私も復帰するから大丈夫かな?と安易な考えでいましたが全くダメでした。
    小郡は待機児童が多いですもんね。新年度からも入れる保証はないけど、今より確率は高くなると思いますよ。
    私も4月から入園しました。

• 7月19日
  • S

S

やはり新年度が入りやすいんですね
    出すだけ出して落ちたら諦めます😅

• 7月19日
ぽんず

となりの筑前町住みですが、同じような状況だったのでコメントさせてください。
筑前町でも待機児童多くて0歳児の途中入園は無理です。私は9月の職場復帰が決まってますが、今待機中で認可保育園を諦めて認可外を探しています。
今日も朝から認可外保育園に電話したりしてましたが、いっぱいで断られたり、金額が思ったより高かったり難しい状況です。
育休の延長を考えられるならいいかと思いますが、復帰を考えられるなら慣らし保育もあるので早めに動かれた方がいいかもしれません。
お互いいい保育園と出会えるといいですね✨

• S

S

やはりどこも無理なんですね💦
    今妊娠中で2月に帝王切開で出産予定です、
    できれば育休延長したいのですが保育園の落ちた通知がないとダメだと言われたのでどうしようか迷ってます💦

• 7月19日
  • ぽんず

ぽんず

育休延長が目的であれば、申請出すときに相談したら大丈夫じゃないかと思います!
    筑前町だったら育休延長希望で待機になりたい人は申請書のある項目にチェックをつけるようになってました!

• 7月19日
  • ぽんず

ぽんず

そうなのですね💦
    市町村で違うんですね!お役に立てずすみません💦
    私が相談に行った時は、あえて待機を希望する(はっきりとは言えないけど)方もいらっしゃると言ってあったので。

• 7月19日
  • S

S

なるほど!
    申請書出すときに改めて
    もう一度待機希望します
    って言ってみます!
    実際望んでなく保育園に
    入るより、
    本当に入りたい人に
    保育園に入ってもらいたいのでその旨をなんとなく伝えてみます
    ありがとうございます😊

• 7月20日
S

そういうのがあるんですか?
保育課?に相談したところ
延長希望などの話はされなくて、落ちるか受かるか運だし
育休取るために保育園受けるわけじゃないですから。と言われました💦
結局小郡の保育園に入園しても実家が遠く、産前産後短くても3ヶ月は帰るのでっていう説明はしましたが、
落としてくれますかね😅

ぷにむに

小郡市の保育園は、在園児の兄弟児が最優先で、兄弟児は妊娠中から希望の園を枠取りをするらしいです🙌🏻なので保育園に登園してる子供がいないと10月以降の入園は厳しいみたいです😣←9月までだったら入れる可能性も高いみたいですが😊

下のお子さんは1年で育休復帰予定ですか?☺️

上の子が保育園に入っていれば、下の子が1歳になるまで、上の子はそのまま保育園に入っておける&妊娠中から枠取りをしてもらえるので上の子と同じ保育園にほぼ確実に入れる、また、赤ちゃんを見つつ上の子のお世話もするという状況は避けられます🙌🏻ただこれは下の子の1歳と同時に職場復帰することが条件です。

上の子が待機児童になれば、妊娠中からの枠取り等の特別待遇はしてもらえないので、途中入園は厳しいかもしれません😭また入園できたとしても兄弟別々の園になったり…等々があるかもしれません😣