※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

35wの妊婦で、里帰り中に感情の起伏が激しく、涙が止まらない状況です。親の一言で傷ついたり、寂しさや孤独感を感じたりしています。臨月に入り、感情が不安定になっているようです。

涙が止まりません😭

35wの妊婦です。もうすぐ臨月ということで、赤ちゃんがここまで育ってくれたことに感謝し、嬉しく思ってます。
なのに、昨日も今日も夜になると涙が止まりません。

大きな原因は特にないのですが、里帰りで親の言うなんともない一言にすごく反応し、傷ついたり、息が詰まったり、旦那がいないことにすごく寂しくなったり、孤独感に苛まれたりします。そのせいで母親に優しくできず、そのあと自己嫌悪に陥ることもあります。

こういうことは里帰りしてからよくあったのですが、昨日今日は涙まで出てしまったり、笑顔がうまく作れなかったりでどんどん悪化してる気がします。会話もうまくできず、普段リビングにいますが、昨日と今日は家族がいると部屋に引きこもってます。普段の様子と違うので体調大丈夫か、と親に心配され、「お腹大きくなって張ってきたからー」とごまかし、泣くのを我慢し、そのあと部屋に戻りまた泣いてます。親には心配かけるから泣き顔見せたくないです。😭

この情緒不安定な感じは臨月近いからですかね?😭自分でもびっくりしています。

コメント

とらとら

体調大丈夫ですか?
臨月近くは私も泣いてばかりでした💦
今思えばなんであんなことで泣いてたんだろー?っていうことばかりですが😅

私は産後に里帰りしましたが、里帰りって有難い反面、結構ストレスも溜まりますよねー😭

• ままり

ままり

タイガーマンさんもそうだったんですね💦やはりホルモンの影響ですかね?自分でもびっくりです😭出産のこと調べたり名前考えたりやりたいこともたくさんあるのに気力もなく、、。

里帰りがこんなにストレスになることにもびっくりだし、それに申し訳なくなってまた自己嫌悪になってます😭

• 7月18日
ym

そうだと思います😢
妊娠中わたしも訳もわからず泣いたり自分が自分じゃないみたいな感じありました😢
ホルモンの関係だと思うので仕方ないと思います😭
話聞いてくれる人にたくさん話してたくさん泣いてスッキリしてました😂
産後もそういうこと多々あると思いますがそのうちなくなると思います!!

• ままり

ままり

ホルモンの関係、と思えば少しスッとしてきました😭旦那もなかなか会えず忙しそうだから心配かけたくないし、家族にも泣きながら弱音をいうのもなんとなく嫌で誰にも聞いてもらえないストレスもあるのかもしれません💦ここで聞いてもらうのが唯一の支えになってます😭いつかなくなるんですね💦

• 7月18日
  • ym

ym

旦那さんお忙しいんですね、、でも聞いてくれるのであれば聞いてもらってください😢😢
    わたしも家族にはなかなか言えませんでした💦
    ママリで吐き出してスッキリするのであればたくさん吐き出しましょ✨
    いま産後9ヶ月ですがほんとなんであの時あんなに情緒不安定だったんだろって思います😂

• 7月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭旦那も忙しいのですがたまにFaceTimeなどで顔見て話すとバレるみたいで心配かけてしまうこともあります💦そうですね、吐き出せるところで吐き出したいと思います😭

きっと私も里帰りが終わって帰る頃にはなんであんなに、、と思うんでしょうね😭いろんなことがあるマタニティライフももう少しなので、ストレス解消しながら頑張ります!

• 7月18日