※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡ちゃんママ
子育て・グッズ

福岡在住の妊婦です。旦那は東京勤務。埼玉に引っ越し予定。保育園が心配。川口市で働きたい。

もうすぐ妊娠8ヶ月に入ります!
今現在福岡の実家に住んでいますが、旦那は4月から新社会人で勤務地が東京です。
1週間前に旦那さんだけ先に埼玉に引越しました。
私は生後4ヶ月くらいで埼玉に引っ越す予定です。
旦那は新社会人、私は専業主婦(旦那が休みの土日だけでもパートすることを考えています)なので生活が厳しいです。
すぐにでも保育園に預けて働きたいのですが
やはり関東、人口多いので保育園は難しいのでしょうか。
ちなみに川口市です!

コメント

azu66

友達が何人か川口市在住で、都内の職場で働いています。つまり、都内に通勤可能なベッドタウンなので、そういう意味では保育園は激戦区だと思います。

既に正社員である人が当然優先されるため、再就職となると厳しいとは思いますが、最初は高くても無認可に入れて、点数を稼いで認可に転園できるよう数年働きながら待つ、という方法もあると思います。あと、川口市の状況はわかりませんが、ベッドタウンだと、認可は無理でも認証ならば入りやすいという地域もありますよ。

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

やっぱりそうですよね😭
    無認可は親が絶対やめろと言ってくるのですが無認可に入れると点数かせげるんですか?
    認可、認証、保育園にもいろいろあるんですね🤔
    土地勘も全くなく家の目の前が保育園で助かったと思ったんですけどそう簡単には入れなさそうですね〜😭😭😭

• 3月26日
  • azu66

azu66

早いのは、川口市役所に、保育園の状況を電話して聞いてみることだと思いますよ。現在働いていなくて、何月ごろに仕事を見つけて保育園に入れたいのですが、保育園入れますか?と…。

認可は、昨年の所得によって保育料が変わります。認証は所得に関係なく一律いくらだと思いますが、一般的に認可より高かったりするので自治体によって補助金があったりなかったりです。無認可は、都内だと月8万以上はしますね。

あとは、保育園によっては、月齢何カ月以降しか預けられない、などもあります。うちの近くの認可保育園は、生後6カ月以降しか預けられません。

無認可は、いろんなニュースになっていて、悪いイメージを持たれている方が多いのですが、アレが全てではないですよ(^^;;

いい無認可もたくさんあるし、認可や認証よりも教育が充実していて、英会話、スイミング、食育など、色々あり、習い事代わりに無認可に預ける人もいるくらいです。認可に入れるけれど、転園を断って、無認可に通わせ続けるひともいます。もちろん、そういった教育が充実している無認可は、保育料が高いですが。。。

私ならとりあえず、川口市役所に電話して聞いてみますね。

• 3月27日
  • azu66

azu66

あ、無認可に入れたら、点数稼げますよ。それくらい、保育園に入れないといけない、「切迫した状況」という証明になりますからね。

• 3月27日
ゆきごろう

同じ川口市なのでコメントしちゃいます。

既にご存知かもしれませんが、川口はかなり激戦区です。
うちは正社員ですが、入れませんでしたし友達も全員ダメでした。
といっても川口駅周辺の話なので、西川口駅周辺等ならギリギリ入れるかもしれませんが(^^;

ちなみに無認可でさえ、キャンセル待ちの所もあります。
また川口は認証というものはないです。

とまぁ、暗い話になってしまいましたが駅近でなければ意外と穴場かも知れませんし、あるいは託児所付きの仕事を探すとか方法はあると思います。

保育園問題を除けば、川口は住みやすい街なのでお互い頑張りましょうね。

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

コメントありがとうございます!
    やはり難しいですよね😭
    ちなみにうちは東川口駅から徒歩5分圏内なので近くには無さそうですね...
    車もなく土地勘もないのでなかなか不安です(T ^ T)
    やはりまずは旦那がいる時間帯でのパートを考えたほうがいいみたいですね

• 4月17日