※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

一歳半検診で周りの子供の行動に驚き。ビンタや放置、鞄漁りに疑問。普通か気にしすぎか。

一歳半検診に行ってきました😌
積み木、指さし、お絵描き、言葉
身長体重、歯科検診なんの問題もなく
終了しましたが
周りの子達の行動?にびっくりする点がありました。
普段は保育園に行ってるので
支援センターなどよく行かれる方
回答頂ければと思います💧
集団検診の説明中、待ち時間での事です

・お友達がお友達をビンタする
・ぎゃーぎゃー走り回ってる子を放置して
親同士で会話
・他人の親の鞄の中を漁る←漁った子の親はすいませーん💧あはは~みたいな感じでした…

これは普通なんですか?
ビンタするにしてもなんの躊躇いもなく
気に入らなければバチンっといってたので
この子も普段親に叩かれてるんだろうなぁと思いました💧
走り回る子供を放置してるのも正直私は理解できません…
ぶつかって誰かを怪我させてしまったら…とか
考えないんですかね😱
鞄の中を漁ってたの関してはドン引きで…
もし自分の鞄の中身をがさがさ触られたら
え?ってなりますよね…ましてや親は悪いと思ってなさそうでしたので…
私は今妊娠中で夫と一緒に行きましたが
夫婦でえ?と思う事が沢山ありました。
以上の行動は普通ですか?私が気にし過ぎですか?
正直どんな育て方してるんだろ…と思いました

コメント

全部あり得ません!
ビンタなんてもってのほかですが、怒られてない子の方が気に入らないと叩く子が多い気がします。普段自分がお姫様、王子様で全部思い通りになっているんだと思います💦
走り回っている子いますよねぇ😭子供同士がぶつかっても怖いし、もし妊婦さんにぶつかってしまったらと思って、叱ります💦
鞄漁るってどういう…唖然としますね😅
私はそんなこと娘たちがやってたら、きつく叱ります!

• s

コメントありがとうございます💧
    普通じゃないですよね😱
    安心しました…
    私達夫婦もせめて謝罪はないの?と思ってびっくりでした…普通はきつく叱りますよね

• 7月18日
とも

回答にならないかもしれないですが…
読んでてびっくりしました💦
ビンタとか😱
うちも来週一歳半検診なので気を付けたいと思います!

• s

私も今日目の当たりにして
    びっくりしました💧
    大半の子が大人しく座ってる中走り回ったり奇声をあげたり…と(›´ཫ`‹ )

• 7月18日
mama

うーん、一概には言えませんが普段親に叩かれてるから叩く、という訳ではないと思います。叩いてなくても手が出る子は手が出ます😅だし、そういう時期なのかと。
走り回ってる子を放置、カバンを漁る、行為は我が子がしていたら注意&謝罪します。
が、走り回るのも動く子はほんとなにしても動きますし、育て方というより性格の部分だと思います😭😅
まったく子どもを見ずに放置してずっと親が話してるのはNGですが、育て方だけではないと私は思います😅

• s

そうなんですね💧
    叩くという行為を知らない子がいきなり思い通りにならないからって他の子を叩くってことがありえるんですね…凶暴で正直怖かったです😱
    普通は謝罪ですよね…💧
    親はなんとも思ってないような感じで子供だし当たり前!みたいな雰囲気でした😅
    走り回って放置してるのは1組の親子で他の子はママの膝に座ったり近くで立ってたり…と大半の子がしっかり座ってる中だったので…育て方ではないんですかねぇ😅

• 7月18日
  • mama

mama

日常的に叩かれてるから叩く子ももちろんいてると思いますがそうでなくても噛んでしまったり、叩いたりは全然ありますよ😅💦
    おそらく自我が出てきたけどまだ言葉がそんなに出ない分仕方ないところなのかな、と。
    動き回るのはそれこそ発達面の問題がある子もいるだろうし、躾や育て方うんぬんではないと思います。

• 7月18日
  • s

噛んだりですか💦怖いですね💦
    自我が出てきて仕方ないのは
    わかりますがそれを叱れない親が悪いですよね…😅

児童発達のデイケアで働いてましたが
    明らかに多動とは違う感じですね😅
    走るのが楽しいから走り回ってるという感じなので💦
    子供ですし走り回るのが元気な証拠でいいのはわかるんですがそれを叱れない親がいるのがびっくりと言うことなので💦

• 7月18日