※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
妊娠・出産

内祝いのお返しについて相談です。両親や親戚からのお祝いに対して、樽酒やワインなどを贈る予定です。両親にはどう返したか教えてください。

内祝いについての相談なんですが、旦那の両親から出産祝いに10万貰いました。普段からちょっとした手土産を買っても私達にお金を遣わなくていいから自分たちのために遣いなさいと言われます。両親や義両親から貰った場合は気持ち程度の金額のお返しで良いと聞いていますが、旦那の祖父母(5万)と同居している伯父さん(3万)からもお祝いを頂き、旦那の実家は祖父母の家の隣にあります。なので、何を贈ったというのはすぐ分かります。この場合どうしますか?

今考えているのが
伯父→1万の樽酒
祖父母→1万の樽酒+5千円の品
両親→1万1千のワイン+5千円の品
です。祖父はお酒大好きですが、祖母が全く呑めないので別に1つ付けました。

皆さん両親にはお返しどうしました?

コメント

さっくー

うちはしてないです!
現物支給だったので、ありがたく頂戴しました!

でも、旦那側の親戚は皆、1万だったけど、私側の親戚は最高3万くらいいただきましたが、一律¥5,000の無難なタオルギフトにしました。

ぬーん

基本半返しです。
なのでうちは関係は関係なしに半返しで内祝い返しました。
うちは祖父母から10万貰いました。なので、子供のお宮参りでスタジオで撮った写真にカタログギフトに菓子折を付けました。

みーちゃん22

うちも10万円いただきました。
内祝いはいらないと言われましたが、
ベルメゾンで子供の手形と足型がはいった写真立て(スタジオで撮った写真を入れて)を注文して渡しました。両方の両親に差がないよう同じものに。
両方とも
すごく喜んでもらえ家の目立つ所に飾ってくれてますよー