※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*sonia*
お出かけ

帰省の交通手段。新幹線と飛行機どちらを選びますか?GWに青森の義実家に…

帰省の交通手段。
新幹線と飛行機どちらを選びますか?

GWに青森の義実家に娘を初めて連れていきます。
新幹線と飛行機、皆さんならどちらを選びますか?
こちらは神奈川県で、夫婦では今まで新幹線で行っていました。
青森についてからは義父が迎えに来てくれるので在来線に乗ることはありません。
義実家自体は新幹線の駅の方がちかいです。
赤ちゃんに負担にならないのはどちらでしょうか?
夫婦ともペーパードライバーのため、車で帰ることは考えていません。
それぞれのメリットはこんなところかなーって思っていますが…

【新幹線】
〇泣いたときはデッキに出たり景色を見せたりして周りの迷惑を最小限にできる
〇値段が安い
〇おむつを替えたり授乳ができる多目的室がある車両にする予定
×乗車時間は長い
×手荷物は預けられない

【飛行機】
〇乗車時間が短い
〇手荷物を預けられる
〇飛行機の中にはおむつかえシートはないが、乗車は1時間半くらいなので乗る直前と降りてすぐに替えれば大丈夫かも。授乳はケープで。
×値段が高い
×泣いても避難できるところがないし、機体が揺れていたら着席してないといけないときもある

その他にも赤ちゃんとの帰省について、こんなことに気を付けたよ!これを持っていって助かったよ!など、お役立ち情報などあれば是非教えてください♡

コメント

koro.❁

我が家は今回のGWは飛行機を選びました。
愛知県⇄長崎の移動です。

年末年始の時はまだ月齢が低く寝てる時間が長かったので車での帰省でした。
帰省先でどこに行くにも車が必要な為、授乳時間を優先し休憩多め+広島で1泊。
行きは良かったのですが、帰りがかなり疲れました…。

新幹線は長時間+乗り換えがある為 候補にあげていません。
飛行機orフェリーが候補です。

授乳も1日4回、離乳食は朝昼と安定している為
その間の時間に飛行機移動できるようにしました!

行きは早めに空港に行き、キッズスペースなどで遊ばせてから搭乗するつもりです(^^)

• *sonia*

*sonia*

ご返答ありがとうございます♡
    やはり新幹線は長時間なのがネックですよね。
    新幹線の乗り換えはないのですが、東京駅までは地下鉄に一時間ほど乗るのでかなり長旅になると思います。

空港にはキッズスペースもあるんですね!知らなかったです!
    確かに遊ばせてから乗ればグズる可能性が減りそうですね♡
    情報ありがとうございます(^^)
    改めてリサーチしてみます!

• 3月27日
Nemo

はじめまして♪
私自身前職でCAやってましたが、
6ヶ月の息子と一緒に飛行機何回も乗ってます!新幹線には乗ったことないのですが、、

飛行機のトイレには全部オムツ替えシートついてますよ♡シートが固いので毛布ひいてあげてください♪
旦那様もご一緒なら、一番後ろの2人掛けシートを選べば授乳も気にせずできます!
泣いたら、そうですね〜〜立てるなら抱っこ紐して揺れたり、飛行機うるさいのであんまり泣き声響かないかと、、笑
機内は暑かったりするので、薄着させて離陸時と降下時に耳抜きのために授乳してあげると愚図ることなく1時間のフライトなんてあっというまですよ♪

• *sonia*

*sonia*

元CAさん!カッコいいですね(*´ω`*)
    飛行機におむつかえシートついてるんですか!
    知らなかったです。教えてくださりありがとうございます♡
    飛行機を予約するとしたら一番後ろの席にしようと思います(^^)
    やはり一番気がかりなのは周りへのご迷惑を極力かけないこと。
    飛行機うるさいのでという言葉には少しホッとしました。
    主人とよく話し合って決めようと思いますが、皆さんの話を聞くと飛行機がいいのかな?という印象が強くなってきました。
    ありがとうございました!

• 3月27日
ikumiii

どちらでも平気かな?と思います。
私は、どちらも使った事がありますが
飛行機は、離陸と着陸の時に泣きます、機嫌がわるいと飛行機の中でずーっと泣いてました。

新幹線は、多目的室を使おうと思って多目的室と同じ車両に乗りましたが、車掌さんが 多目的室の鍵を持っていて 常に運転室に居ないので 使いたい時に全くいなくて一度も使えませんでした。
大泣きしたらとりあえずデッキか、トイレにオムツ変えコーナーがあったのでそれでやり過ごしました。
授乳の時は 多目的室が全然使えなかったので 席でケープをしてあげました。

時間が長いと 飽きてきて 泣いてしまうし、
飛行機は結局泣き続けますので

どちらでもいいのかなぁ?と
答えになってなくてすみません。

• *sonia*

*sonia*

多目的室があるので安心していましたが、誰でもすぐ使えるわけではないんですね!
    車掌さんすぐつかまらないなんて…なんのための多目的室なのか(;>_<;)
    知らないまま新幹線にしてたらヤキモキしていたと思います。教えてくださりとても助かりました(・_・;
    飛行機は飛行機で着席してないといけないとき泣きっぱなしだと辛いかなぁと思っていたり…
    こればかりは一度体験してみないとわかりませんね(>_<)
    改めてよくよく調べてみることにします!

• 3月27日
ことり

同じぐらいの月齢の時に関東から青森まで新幹線で帰省しました。
新幹線は泣いたらデッキや多目的室に逃げていました。
2人席を夫婦2人で座ったので割と広く使えます。
乗車時間は長いですが、子供は寝たり出来るので割と楽でしたよ

*sonia*

実際に青森に行かれたのですね!
とても参考になります(^^)
東北新幹線は全席指定ですし、確かに二人席だと安心です。
新幹線は乗車時間が長いのがネックですよね。
空港までの移動を含めると所要時間はあまり変わらないのですが(;^_^A