※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

離乳食で卵を始めるタイミングについて質問があります。5.6ヶ月から始める方針に変わったと聞いたのですが、実際に試した方いますか?離乳食8日目なので、30日後から始める予定です。

2019年3月以降に離乳食を始めた方に質問です!
離乳食の卵の進め方について教えてください。

厚生労働省が3月に離乳食の卵の進め方について改定をしました。今までは7.8ヶ月で始めるようにとの方針だったようでしたが、国の研究の結果 5.6ヶ月の離乳食初期あたりからあげた方がよいとの方針に変わったようです。

実際に5.6ヶ月の離乳食初期から卵黄を始めた方いらっしゃいますか?まだ離乳食8日目なので問題なければ離乳食開始30日以降から始めようと思うのですが…

コメント

yuyumama

たまご7ヶ月からボーロ与えてました😂

• ちまき

ちまき

ボーロも考えたんですけど、調べたら卵黄も卵白も入ってることがあると見たので悩ましいです😭笑
    コメントありがとうございます!

• 7月18日
  • yuyumama

yuyumama

卵白って入ってるんですか?
    そうしたら、だいぶ膨らんでしまいますね😂

• 7月18日
  • ちまき

ちまき

完全に卵黄のみではないと見ました😅実際はよくわかりません(笑)

• 7月18日
つむじ

2018年6月に離乳食始めたので、すでに離乳食完了していますが、私の住んでいる地域の離乳食教室では、5ヶ月から離乳食を始めた場合は、1ヶ月経てば固ゆでの卵黄ひとかけらから始めて良いと言われました。
ただ個人的に怖かったので2ヶ月後に初めて食べさせました。
食べる食べない等の個人差もあると思うので子供の様子をみながら進めてあげたら良いかと思いますよ☺️

• ちまき

ちまき

そうなんですね😆たまごってアレルギー反応があったときの反応が強いみたいなのでドキドキしながらあげないといけないですもんね💦慎重になりすぎるに越したことはないですけどね( 'ω' )
    反応見つつ6ヶ月ごろからあげてみます☺️コメントありがとうございます😊

• 7月18日