※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー★
妊活

同期が妊娠報告で悩んでいます。妊活中で周りの幸せが辛い。旦那にも心配をかけたくない。同じ悩みを持つ方がいるか気になります。

結婚4年目、不妊治療2年目です。仲の良い同期の妊娠の報告がありました。
おめでとうと心から言えない自分も嫌ですが、焦りとなんで私だけ‥という思いで涙がでます。
妊活を頑張ろうと決めたけど周りの幸せな報告を聞くたびに気持ちの整理がつきません。
男性不妊も原因の一つなので旦那さんにもあまり辛いところも見せたくないです。
気持ちの整理がつかない毎日、もやもやが続きます‥同じ思いの方いますか。

コメント

deleted user

丁度涙を流していました(/_;)
妊活歴はかー★さんに比べたらすごく短いですが。
お気持ちは一緒でし。
周りが妊娠すると、前向きだったはずの気持ちが、急に焦りとプレッシャー、罪悪感、に変わりますよね。生理くるたび、つらいですよね。
旦那も、私と結婚してなかったらスムーズに自分の子供もててたのかなとか、全てマイナスにしか考えれなくなります。

  • かー★

    かー★

    私も同じです。なんで私だけが‥辛い思いをしなければいけないのか、いつまでこの辛さを続けなければいけないのかと悩んでばかりです。
    前向きに頑張ろうと思い直しても、妊娠報告を受けたり、子供はまだ?と聞かれたりとすぐに前向きな思いが折れてしまいます。
    がんばりましょうねという言葉を簡単にかけられませんが、きっと私たちにも赤ちゃんが来てくれるように信じましょうね!
    返信ありがとうございました!!

    • 3月27日
deleted user

わかりすぎます!私は去年流産してしまい、それから不妊治療をしているのですがなかなか妊娠しません…。もし流産していなかったら6月に出産で、息子の保育園のママにも6月出産のママが2人いて、徐々に大きくなるお腹が羨ましくて羨ましくて…。ここだから言えますが今の私は周りの妊娠報告や出産報告に対して心からおめでとうと言えません。おめでとうという気持ちの前に、妬みや焦りが湧き出てきます。こんな気持ちで本当に赤ちゃんが来てくれるのか…でも妊娠したい、自分の赤ちゃんをこの手で抱きたい!と気持ちがぐちゃぐちゃになり生理が来るたびに泣いています。私はこの3月で仕事を辞めて妊活に専念しようと思っていましたが、お医者さんに妊活のことばかり考えているのが一番良くない。流産した子もそんなにピリピリしたら戻ってこれないよと言われて来年度も仕事を続けることを決めました。あまり焦らず、リラックスしながら…なんて正直無理ですが、頑張りすぎず頑張っていけたらと思っています。

  • かー★

    かー★

    流産‥本当にお辛かったですね。
    私も仕事をやめたほうがいいのかと考えたこともあります。これから体外授精に進む予定ですが、人工授精のときは何とかフルタイムの仕事をしながら病院にかよってました。
    これからはそうはいかないかな‥と思っていますが、スヌーピーさんの言うとおり生活が妊活だけになってしまうのも怖いです。私も思い込んでしまうタイプなので、仕事辞めたのになんでできないの!?って思ってしまいそうです。今は仕事を続けて本当に体が大変になったら辞めることも考えています。
    本当にリラックマしながらの妊活なんて簡単ではないですがお互いがんばりましょうね。

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直、不妊治療ってお金がかかるので無事に妊娠して産まれたけどお金が無い!という状況になったら嫌だなという気持ちもあります(^◇^;)損得勘定じゃないですが…。不妊治療も保険適応になればいいのに!って思います!

    • 3月27日
りえ❤︎

私も同じ気持ちに何度となくなりました。
仕事にもストレスが行くようになり、ワーッと泣き出す事も多々ありました。
今も同期の双子の出産・育児は祝福・応援出来ない気持ちがあります。

  • かー★

    かー★

    私も感情のバランスが取れなくて急に泣いたり、頑張ろうと思い直したりの毎日です。
    今はみなさんの温かいコメントをいただき前向きになっています。
    返信ありがとうございました!

    • 3月27日
ママ

私には子供が居るのですが、お子さんが出来にくい方、不妊治療をしている方に報告することも凄く悩むということをご理解いただけたらなぁと思いコメントさせていただきます。
身内や身近な方ですと、いずれは分かってしまうことなので、伝えない事が失礼になるのかな、とか考えてしまいます。
兄が昨年2月に死産を経験し、私の妊娠が8ヶ月を過ぎた時に兄の出来事が1年を迎えその時に連絡をしました。
そのずっと前から母親に相談し、何て伝えたら傷をつけないかとか、本当に言葉選びは慎重でした。
少なくとも私は自慢する気もなければ、かと言って大喜びして欲しい訳じゃないんです。

私が通う産婦人科ではもしかしたらすれ違う方が不妊に悩まれているのかなとか考えることもあります。
妊娠しているから凄いだなんて思ってないんですよ。

兄嫁が私の妊娠で傷ついてるんじゃないかなぁとか本当にそんなことばかり考えたりしています。
人それぞれなのですが、不妊に悩んでいる方は心から応援していますので、前向きに頑張って欲しいです(^-^)
余計なことでしたら申し訳ないのです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します。
    その言葉、不妊治療してる者にとってはあまり聞きたくないと思います。
    もちろん自身で思うことは自由です。
    不妊治療最中は、周りに気を遣われたくない!少し気を遣ってもらいたい!とみなさんは複雑な思いです。
    私自身も顕微授精で妊娠しましたが、同じく治療中の友人に同じように報告したら、反応は全く違いました。
    不妊治療している同士でも同感できない部分はたくさんあります。
    それを報告するのも悩むことを理解してもらいたいなんて、不可能です。

    不妊治療に周りの妊娠出産を聞くのは、嫌がらせや自慢だから辛いわけじゃないです。
    ただただ、平凡な幸せを見るのがつらいんです。
    時には応援されることすら、つらい時もあります。

    妊娠するって、出産まで至るってすごいことなんですよ?
    みんな妊娠するのに必死なんです。
    それを妊娠してるからすごいと思わない、と言う発言も、なんだか悲しいです。

    揚げ足取るような書き方ですみません。
    不妊治療してる方がみんな私と同じ考えと言うわけではないと思いますが、気になったのでコメントさせてもらいました。

    他人の妊娠出産報告を聞き、喜べない自分を押し殺しおめでとうと言う言葉を絞り出すのにみんな必死です。

    • 3月27日
  • ママ

    ママ

    おはようございます、お互いに難しいところですよね、おっしゃること何となく分かります。
    妊娠している側もその人によるとは思いますが、複雑な人も居ると言うことはご理解いただけたらなぁと思います。


    妊娠して生まれてくるのは奇跡に近いのかなと思います。
    頑張っていらっしゃる方のところにも授かれたら良いなと思っています。


    兄嫁の身体は妊娠には適さないと聞いているので、兄夫婦の事を考えると本当に辛く、私も母も泣いてばかりです。

    うまく伝えられなくてごめんなさい。

    • 3月27日
  • かー★

    かー★

    返信ありがとうございます。
    妊活をしていると、いろいろな思い、いろいろな段階の方がいることを1年半妊活をして知りました。2人目不妊の方を1人いるからいいじゃない!と思ったことも何度となくあります。でも人それぞれ悩みは違うんですよね。
    なかなか自分の気持ちばかりで人の気持ちに気を使うほど大人にはなれませんが、いつかそうなれればと思います。

    • 3月27日
へびいちご🍓

全く同じでした( ;∀;)
女の職場なので多いのはしょうがないのですが、私より後に結婚した人の妊娠報告、デキ婚報告…何人におめでとうと言ったでしょうか…

私が流産した同じ月に妊娠したって子も居て、何で自分だけ…って涙したりもしました。

職場の上司にも、もう他の人の妊娠報告聞きたくないと涙したこともあります。

必ず授かれる保証もない。
今後どうなるかわからない。
周りは、なかなか妊娠しない自分に気を使ってるんじゃないか?と思ったり…

私は本当に幸せなことに妊活3年目に授かることが出来ました。
お辛い気持ちとても良くわかります。
無理に明るく振る舞うことないです。
ストレス貯めないように、体を暖かくして、大事にしてくださいね。
かー★さんの元にべびちゃん来てくれますように。

  • かー★

    かー★

    温かいコメントありがとうございます!
    妊娠報告聞くたびに、どうしよう急がなきゃ、早くしなきゃと思い毎回焦ります。妊娠は奇跡だし人と競うことではないのになんでこんな気持ちばかりになるのかと自分の心の小ささに悲しくなります。
    今回はこの思いが自分の中に留めておけなかったのでママリに投稿させていただきました。みなさんからの温かいコメントに本当に救われました!ありがとうございました!!

    • 3月27日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    こうゆう吐き出せる場所、大事だと思います。
    不特定多数だから言えることもありますし、これからも辛いときは同じ様な思いの方と励まし合って頑張って行けるといいと思います(*^^*)

    • 3月27日
あみあみりん

こんばんは‼うちも結婚四年目で不妊治療中です。
回りの出産報告にストレス感じまくってます(笑)
旦那に弱い所見せたくないけど最近は限界でみせちゃってます。

  • かー★

    かー★

    そうですよね、旦那さんぐらいには弱いとこ見せてもいいですよね、私たち頑張ってるんだし!!
    周りに流されず妊活できたらいいけどなかなか難しいですね、でも絶対私たちにも赤ちゃんが来てくれるはず!!
    返信ありがとうございました。

    • 3月27日
あゆちぃ

同期は妊活をしてなくて、さくっと妊娠したいと体外で一発で授かりました。

私も同期より前に妊活はしていましたが2連続で流産してしまい。
1回目流産の手術前日が同期の出産報告で、うっきうきの写メ付の報告で、流産手術前日にとても辛いものでした。
嵐の松潤と同じ誕生日💗なんてコメントもついてました。
手術のことも話してただけにショックでした。
5ヶ月になりますが、未だに出産祝いなどしてませんし、子供に会ってもいません。
見かける、くらいはしてます。
会社に連れてきた時には。

  • かー★

    かー★

    自分の近い存在の人の妊娠、出産報告ってかなりこたえますよね。おめでとうという言葉を絞り出すこてで精一杯です。私もその報告を受けたときの後は仕事も上の空でした。
    自分に赤ちゃんが来てくれたとき初めて周りにも心からおめでとうと言えるかもしれません。あまり周りに流されず妊活できたらいいですよね、お互い赤ちゃんが来てくれると信じましょうね。返信ありがとうございます!!

    • 3月27日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    そうですね。
    その後にすぐ妊娠出来たんですが、また流産してしまい、今年に入って、今回また妊娠することは出来ましたが、2連続の流産がやはり心には大きくダメージで、今回もまたなるかも・・・と頭から離れません。

    まだフライングの段階なので、予定日1週間後までは化学流産の可能性も高いので、とりあえず穏やかに過ごしてますし、まだほとんど周りには話してません。

    • 3月27日
すずお

お気持ち分かります。
私も妊活して2度流産しました。
2回目の流産をした直後に会社の隣の席の子が妊娠し毎日大きくなっていくお腹を見て、ツラくて何度も涙を流しています。
元気な赤ちゃん産んで欲しいと思っているのですが、心からおめでとうが言えずに…。
でもきっと私たちのもとにも赤ちゃんが来てくれると毎日言い聞かせながら頑張ってます。かー★さんも一緒に頑張りましょう!

  • かー★

    かー★

    二度の流産‥本当にお辛かったですね。自分にもう少し余裕があればおめでとうと心から言えるのになかなかそれができません。
    妊娠した友達が悪いわけじゃないのに。わかっていてもできない自分に悲しくなります。いつか自分の赤ちゃんができたときに周りのことも考えられる人になりたいですね。
    お互いがんばりましょうね、返信ありがとうございました!

    • 3月29日