※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち⛄️🖤
子育て・グッズ

上の子(1歳10ヶ月)が寝ないので下の子(1ヶ月)を起こしてしまう状況。上の子は保育園で遊び疲れているはずなのに、夜遅くまで起きている。上の子の寝かしつけ方法について教えてください。

最近上の子(1歳10ヶ月)が全然寝なくて暴れて
下の子(1ヶ月)が寝てるのを起こしてしまうのですが
上の子の寝かしつけってどーしてますか?

上の子は保育園に行ってて日中は
暴れ回って遊んで疲れてるはずなのに
日付け変わる頃まで起きてる体力にはびっくりで…( 笑 )

コメント

yuyumama

保育園のお昼寝が長いかもしれませんね!
早めに起こしてもらうようにお願いできませんか?

• ゆきち⛄️🖤

ゆきち⛄️🖤

そーかもですね😂
    早めにできるか明日にでも聞いてみます🙌
    ありがとうございます💓

• 7月18日
いっちゃん

うちも下の子にちょっかい出して起こしてしまうので、下の子を先に寝かしつけるのをやめました。
2人とも一緒に寝室に連れて行って、下の子が1人で布団で遊んでてくれてる間に上の子を寝かしつけ。
下の子は放置です笑
下の子が泣いてる時はオッパイで静かになってもらって、その間に上の子の寝かしつけ。
上の子が寝たら、下の子を寝かしつけるという流れが定着してます。

• ゆきち⛄️🖤

ゆきち⛄️🖤

やっぱり、下の子が気になってしまうもんなんですね😂

先に上の子を寝かせてしまうのですね
    すんなり寝てくれますか?

• 7月18日
  • いっちゃん

いっちゃん

なかなか寝ないです。
    下の子を抱っこしてる横で、布団でゴロゴロしたり、ぬいぐるみで遊んだり。
    元々添い寝で寝かしつけてたので、きっと今もそうしてほしいんだと思います。
    足や背中にくっついてくるので。
    でも下の子にオッパイあげてるので無理なのも理解し始めて我慢してる感じです。
    その我慢が下の子への嫉妬にも繋がって、下の子を叩いたり蹴ったり、ちょっかい出してくることも多いです。
    それでも30分くらいしてたら、だんだん静かになって、そのうち寝てます。

• 7月18日
pipi

寝る時間になったらとりあえず全ての電気を消して、添い寝するようにしています。

9時前にお布団に行って

今3歳なので下の子が寝たら一緒に絵本を読もうねって言って、待ってもらってます(^^)

2歳と新生児の頃は下の子を寝かしてから絵本か、先に絵本を読んだら寝ようねって言って上の子を寝かしてから下の子を寝かしてました(^^)

絵本を読んでギューしてから寝るっていうサイクルにしてます

♡一姫二太郎のmama♡

凄い元気ですね(笑)
うちは、9時には寝かしつけますがわりとすぐに寝ます!
保育園でのお昼寝も1時間半くらいで起きるみたいで(笑)
それと夜寝る時は牛乳を飲ませてから寝かせてるのも寝る要因なのかもです😴💡

バタバタまま🙋‍♀️

上の子がその月齢の時、
同じように日付が変わるまで毎日なかなかねてくれなかったです!
夜泣きも凄かったし…
丁度脳の発達する時期とも言われ、時期だったのかなーと…

私は上下が約3歳離れているので、下の子を寝かしつけてる間は待っていて貰います。
ちょっかいも出してきますが、この子がねんねしたらラブラブしようね❤?
と約束して下が寝たら上にベタベタくっつき添い寝します!

年子さん尊敬します!
大変ですよね😢

年齢が上がってくれば自然に寝てくれるようにはなるはずです!
今を頑張りましょう❤!

ちゅん

上の子を先に寝かしてます!
同時にぐずったら下の子は授乳しつつ
上の子を寝かしつけてます!

ちいちゃん

ほとんど同じ状況です(´・ω・`)
次男が寝なくて、最近は旦那がドライブに連れてって寝かしてくるのが日課です(´・ω・`)
上手くいくときは三男寝かして、別室で次男を抱っこでトントンです💦

Hina mama💕

私は基本は上の子先に寝かせてますよ🙌
昼間は下の子がお昼寝しても起こされてばかりになってますが😂
基本的には寝かす時は旦那がいるので、下の子の寝かし付けは旦那がしてます( ¨̮ )

みき

うちは2歳7ヶ月差でしたが下の子を寝かせたら基本隣でゴロゴロして寝てました。
今は下も2歳になったので断乳してからは長女を寝かせて次女を寝かせてます。次女は一通り遊び倒したら隣に来てねんねーって言いますし、長女は眠たくなってきたーっていいながらひっついてきます笑笑

☆★

下の子が寝たら隣の部屋に連れて行って、眠くなったら寝かしています💦💦

• ☆★

☆★

下の子が寝たら上の子を隣の部屋に連れて行って、上の子が眠くなったら上の子を寝かしています。

大抵お風呂に長湯すると下はバタンキューでねて、上の子もそれから1〜2時間で寝ますね😁

• 7月18日
サリー

下の子がまだ1ヶ月だと二人の寝かしつけ大変ですよね😭
その頃私もどうやっていこう?って悩んでたような気がする…
上の子は何か眠りの儀式はありますか?
うちは21時頃目標に寝に行くことと、寝る前に絵本を読むことです😌
最初の頃は下の子が寝ている部屋で絵本を読んで寝かしつけをしてましたが、途中で下の子が起きたりすることがあったので、今は違う部屋で絵本を読み、時計を見せてもう寝る時間だねー!と話をしてから下の子が寝てる寝室へ行くようにしてます(^^)
そうすると寝室へ行ってからも静かに横になっててくれ、気づくと眠るようになりました!
毎日こうしたら寝に行くよと決めておくと、納得してくれるかも!?
あと私は下の子の1日のサイクルが決まってきたら本当に寝かしつけがしやすくなったので、それまでは周りに頼れる人がいたら協力求めてもいいと思いますー✨
お互い二人育児がんばりましょうね♡