※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

赤ちゃんが低出生体重で心配ですか?先生に相談済みですが、周りと比べて小さいので不安です。同じ経験をした方いますか?

先日39週6日で、2490gの赤ちゃんを産みました。
ギリギリ2500g届かず、低出生体重児なのですが、
障害や何か問題ごとがあるのでしょうか?

先生に聞いたら、成熟児だから問題ないよと言われたのですが、やっぱり心配です💦
赤ちゃんは泣き声も大きく、おっぱいを吸う力も強いので元気なのですが、周りと比べて小さいので心配です。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆん

何もないと思いますよ😊
うちの子も含め、私の周り2500以下の子結構いますが、
みんな普通に育ってますよ💦

チビパンダ

同じく39w6dで2330gの男の子出産しましたが、現時点では何も問題出てないですよ😃 
あまり気にしすぎない方がいいと思います😅

37週入ってたら体の中の機関はちゃんと成長してるので問題ないと思いますよ

Rimi

37w5dで2406グラムの娘を出産しました!
体重が軽いだけで、とても元気だったので、保育器にも入らずでした。
出生体重よりも、お母さんのお腹の中にいる期間の方が重要だと聞いたことがあります🤔
1歳になった今も、相変わらず体重軽めのスリムちゃんですが、なぁんにも問題ないですよ🙌
精神面、発達、健診で引っかかったことないです🙌

ママ

我が子が27週1100gで生まれてます💦障害のリスクもいろいろお話しされましたが、発達が少し遅れてるくらいで順調に育ってますし、そのうち発達も追いつくだろうって言われてます☺️💓
不安になりすぎないで、その子の成長を見守ってあげてください🥰どの子にも言えますが、問題が起こらないとは言えないので問題は起こった時に考えればいいと思います!せっかくのかわいい時期を深く考えてネガティブになってしまうのはもったいないですよ〜〜😆🌸

くるこ

息子も2426gで産まれましたが、元気だったので保育器?にも入らずで
ただ、1人だけベスト着て厚着させられてて可愛かったのを覚えています☺️
もちろん今も元気にスクスク成長中です😊
もっと小さく産まれても大丈夫な子は大丈夫ですし、先生もそうおっしゃっていることですし、心配いらないのではないでしょうか☺️🌟

ゼロ

36週で2010gの女の子出産しました!私も初めはすごく不安でした!1週間ちょっと保育器に入ってましたが、すごく元気に育ってます☺️もうすぐ3ヶ月になりますが成長曲線ど真ん中になるまで大っきくなってくれました☺️

MaiMai

39週0日で2130gの息子を出産しています!

私の場合は胎児発育不全症でお腹の中で育たなくなってしまい更に羊水過少症とも言われこれ以上お腹にいたら危ないとまで言われましたが息子は何の異常もなくすくすく育っていますよー💡

入院中も3日間保育器にいて体重も2300gをギリギリクリアして一緒に退院しました✨

間も無く6ヶ月になりますが体重も7キロ程あり重いです😅

どんちゃん

39週での出産であれば正産期なので早産で生まれた子よりも障害になる可能性は低いです。もちろん、早産であっても正産期に生まれても子供によって違います。
私は33週で出産しましたが、今のところ娘は問題なく育ってます。MRIも異常なしでした。
医大の先生から、33週で1600代で生まれた子よりも35週で1500代で生まれた子の方が小さくても体の器官が発達しているため、重さより在胎週数の長さが重要らしいです。