※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

生後6か月の息子が吐き戻し問題。ミルク量増加で吐き戻しがひどく、一日中処理が大変。動くと吐き戻し、毎日着替えが必要。本人は元気で笑顔。ミルクが多すぎるのか、吐き戻しが続くのか悩んでいる。

子供の吐き戻しについて。

生後6か月の息子の吐き戻しに困っています…
生まれた時から吐き戻しが多く、そのうち落ち着くのかな?と思っていましたが今はミルクの量も増えて吐き戻す量も半端なくなってきました。
混合ですが母乳は息子が一回に満足するほど出ません。

普段夜21時頃に寝てから朝6時ぐらいまでは寝ます。たまに起きますがミルクや母乳なしでもだいたい背中トントンでわりとすぐ寝ます。朝6時以降はまず母乳を片方ずつ10分あげて朝8時までには起床してまずバウンサーに座って窓際で日光浴をしてます。9時以降は4〜5時間おきにミルク200ミリを一日3回で、午前中に一回離乳食もありますがまだ少量です。その時はミルク180ミリで、計4回です。
ミルクの後は必ずゲップを出してから1時間は抱っこか膝に座らせるか、バウンサーに座ってます。その時もゲップにつられて少し吐き戻す事もあります。
問題はそのあとからです…動きたい盛りに入ったのでもがき出したらプレイマットの上に置いて遊ばせるのですが5分もしないうちに吐き戻し地獄になります…量もかなりの量がずーーーーっと出ます。一日中吐き戻しの処理や着替えが大変で…自分も毎日何回か着替えないといけないぐらいです。床で遊ばせるとついて回らないといけないぐらいで、トイレに行って戻ってくるとだいたい吐いた後を探すのが習慣になってます…でも本人はケロっとしてます。機嫌もいいし、よく吐きながらニコニコ笑ってます。ミルクの量が多いのでしょうか?もともとミルク大好きなので少なく作るとすごくグズります…こんなに吐き戻しがずっと続くものなんでしょうか…人に抱っこさせてー!と言われると、他人の服の上に吐かれるんじゃないかといつもハラハラするので、いつも吐くかもだけどいい?(^_^;)って言ってます😭

コメント

さち

便秘はしてないですか??
あとはオムツのサイズが小さくて圧迫されちゃうとか。
そういったことがなければ、もうあとは自分でおすわりできるようになると吐き戻し少なくなった気がします。
母乳片方ずつ10分ずつあげてるので、もしかしたら量が多いのかな?
あげてるのに吐いてたら意味ないですもんね(´;ω;`)
体重はどうですか??

• さち

さち

苦しくて泣いてるとかの時期は過ぎてますもんね。
    難しいですね(´;ω;`)
    離乳食は食べられてますか?

• 7月17日
  • あい

あい

お返事ありがとうございます😭
    便秘はした事なくて、うんちは一日2回で朝晩でます。おしっこもこまめにチェックしてますが日中6回は替えます。体重は平均内で8キロちょいあってムチムチしてます(笑)オムツは4か月頃からMサイズのパンツタイプです。
    離乳食も最近やっと慣れて3種類を小さじ1〜2あげてます。
    どうして欲しくて泣いているのかが最近分かるようになってきたのですが、吐き戻しだけは本当に分からなくて…😭
    朝方一回の母乳の時は添い乳なんですが何故かゲップしなくても吐かないんです…ただ1時間くらいしか腹持ちしなくて…
    病院に行くべきなのか…とか思うぐらいです。でも元気なのに病院でウイルスもらいたくないですし…😭
    さちさんのお子さんはそんな事はなかったですか??

• 7月17日
まゆみ

うーん、一度小児科で見てもらった方がいいかもですが、身長体重、ウンチ回数とかどうですかね?

うちの上の子がすごく吐きもどし多くて、生後5ヶ月すぎてもウンチが一日4、5回あり、受診したら乳糖不耐症でした。

体重が増えない、ウンチ回数が多いなら可能性あるかもだし、

あとは生まれつき、食道弁がゆるい子もいるので、今後離乳食進めてくと吐きもどしで窒息もあり得るので頻繁に吐きもどすようなら受診したほうがいいですよー!

• あい

あい

お返事ありがとうございます😭
    離乳食が始まって1か月経ちますが最近になってうんちが二回になってきました。
    ミルクだけじゃなくて離乳食込みで吐き戻すと窒息も怖いですね…体重が増えてないという事もなさそうなんですがやはり病院に行くべきでしょうか…まゆみさんのお子さんは検査はどんな検査をされたんですか??

• 7月17日
  • まゆみ

まゆみ

うちはウンチ持ってって見てもらい、後は乳糖不耐症用のミルクにかえるのと、母乳のときは整腸剤のんでって感じでした。

ウンチ二回程度で体重も増えてるなら可能性は低そうですが💦

うちの子、食道弁も緩めで、経過観察で結局大丈夫だったんですが、重度なら手術もあり得るそうで、心配なら大学病院に紹介状書くからっていってもらって受診したり、授乳後の体勢を図解付きで何パターンかと、詰まった時の対処法教えてもらったりしたので、受診のメリットけっこうあるかなぁと思います。

病院で病気もらうの嫌なら、予防接種のとき相談したり、電話して、空いてる時間きいてみたりがおすすめですよー

• 7月17日
  • あい

あい

情報ありがとうございます。
    周りに赤ちゃんがいる人も居なくて予防接種以外に小児科に行ったことがなかったので明日朝一で病院に電話してみます。息子が元気なのをいい事に6か月になるまで様子見てたなんて本当に情けないです…。

• 7月17日
  • まゆみ

まゆみ

いやぁ吐きもどしの多い子を6ヶ月までちゃんと見てるって大変ですよー!
    私何度発狂しかけたことかwお疲れ様です。

これからどんどん病気や怪我も増えるし、小児科の先生ってわりと色々聞けば教えてくれるので、心配なことは聞いた方がいいですよー!

• 7月18日
  • あい

あい

初めての子で赤ちゃんってこうゆうものだとずっと思っていたので( ; ; )
    そうですね…気になる事はちゃんと先生に聞かないとですね😭夜分遅くに貴重な情報頂けて本当に助かりました😭ありがとうございます!!

• 7月18日