※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ya-moe
妊娠・出産

27週の2人目妊娠中で逆子が治らず、後期に入る前に気になっています。逆子体操を始めるけど、何周までに治らないとダメか、逆子の場合の出産について教えてほしいです。

27週の2人目妊娠中なんですが
逆子が治りません。
前の検診が1か月前ぐらいにあってその時はまだ23週あたりだったのであまり気にしてなかったのですが
あと2日で後期に入ります。
逆子体操?みたいなのを今日教わりました
これから毎日続けるんですが
気をつけたほうがいいことや
何周までに逆子が治らなかったらダメなのか
もし逆子の場合出産はどうなるのか?
教えていただければ幸いです😣
よろしくお願いします。

コメント

はなはな♪

まだまだ治る可能性あると思います。逆子の場合は通常、帝王切開だと思いますが、殆どの人は直前で治るみたいですよ。何週までというのは病院によります。うちの病院は32週までと言われていて、1人目はそれまでずっと逆子でした。

• Ya-moe

Ya-moe

ありがとうございます😭
    逆子体操などはしてましたか?

• 7月17日
  • はなはな♪

はなはな♪

少しだけしましたが、胎動ももともとあまり感じない方で、いつ回転しているのかわからなかったのでやり過ぎないようにしました。

あとは、こっちが頭だよーって、毎日話かけてました!産まれる日もカウントダウンして話かけたら第一希望日に産まれてくれたので、声が聞こえたのだと都合よく信じてます🤣

• 7月18日
かるび。

私は34週までずーっと逆子で
一度も頭位になったこと
なかったですが
36週の健診で直ってました☺️
32週まで逆子だったら指導ある病院が多いと思います!

36週まで逆子の場合
帝王切開の予定組むことが多いですが、95%は出産までに直ってるそうですよ~

• Ya-moe

Ya-moe

ありがとうございます😭
    私も95%にかけたいと思います!笑

• 7月17日
あかね

私は32週まで逆子でした。
逆子体操。先生によっては「あまり意味がない」と言われる方もいるそうです。
実際私が言われてしまい、「右を向いて寝るように」の指示だけでした。

何週までに、というのも先生によって違うみたいですが平均で36週みたいです。

最後まで治らなかったら帝王切開での出産です

• Ya-moe

Ya-moe

ありがとうございます😣
    体操は1度もせずに治りましたか?

• 7月17日
  • あかね

あかね

はい、体操はせずに右向きで寝る 。あとはひたすら赤ちゃんに「頭は下だよー」と下側を撫でながら話しかけてました(^-^;)

• 7月17日
ちーた

私の産院では逆子体操はエビデンスないからやる必要ないと言われていました。26週から逆子になりましたが、自然に34週頃に戻りましたよ~
だいたいみんな戻ると聞いていたので、戻ることを信じてました。そして4~5人に一人は帝王切開の世の中だと思って逆子でもいいやと気楽に考えていました。
私は35週まで治らなかったら36週に回転させる治療(外回転術)を受けて治らなかったら帝王切開の予約を入れる予定でした。だいたい37~38週で帝王切開する病院が多いと思います。

• Ya-moe

Ya-moe

詳しくありがとうございます!
    まだまだ気にすることなかったですね😣

• 7月17日
  • ちーた

ちーた

私も同じ頃に同じように質問したり、お灸に行こうかと逆子治すお灸できる鍼灸院探したり、セルフでお灸しようとしてました😅気になりますよね。でも、きっと戻りますよ🚼️
    帝王切開当日の手術前の朝のエコーで戻っていたという話も聞いたことがあります😂

• 7月17日
  • Ya-moe

Ya-moe

ありがとうございます😭
    上の子が大丈夫だったので今アルバイトしてるので
    調子のった罰なのかな?って後悔してました...
    赤ちゃん信じて自然に治るの待ちます😣💦

• 7月17日
きゃろりー

私の友達が逆子体操とかやっても治らず37週で治ったそうです😊臨月入っても治らなかったので帝王切開の話も出ていたそうです。先生によっては回転させて治せる人もいるようですが全員の先生ができるわけではないようです💦

• Ya-moe

Ya-moe

ギリギリでなおることもあるんですね😳!
    今心配しても早かったですね!安心しました😣!!

• 7月17日