※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

娘がご飯に味噌汁を混ぜて食べることや、歯磨き粉の使用量について旦那との意見の違いに悩んでいます。

皆様の意見を聞かせてください。
2つあります。

1つ目はご飯についてです。
ご飯を食べる時に娘が味噌汁などにご飯をいれて食べます。私の地域ではこれをねこまんまと言うのですが
ねこまんまはさせたくありません。
でも旦那がそれを良しとしていていいよいいよって感じです。
私が嫌な顔してるのにきづいてからはご飯を1口いれて味噌汁を飲めばいいよみたいな事を言い始めました。
ご飯はちゃんと噛んでほしいし、味噌汁にいれるのを当たり前にしたくない。消化にも悪い。行儀も悪い。
だからやめてほしいと思うのは変ですか?
朝や昼はあまり汁物をつけないのでその時はきちんとご飯カミカミして食べてねと言って食べてます。
夜だけは許すべきですか?

私自身元々顎が人より小さく、噛み合わせの関係でも先生や親によく噛むように言われていたし娘も噛み合わせが悪く尚更きちんと噛んでほしいと思ってしまいます。

2つ目は 歯磨き粉についてです
歯医者の検診などで歯磨き粉は本当に少しでいい。つけすぎないようにねと言われいました。
なのでつけすぎないように本当に少しだけつけてました。
本人が自分でやりたいと言った時も少ししかつけてなかったのですが、
旦那がいっぱいつけて渡します。
そしてそれが当たり前になって自分でつける時もいっぱいつけるように…
旦那に少しでいいよって言っても、なんで?調べたけど根拠ないし本人がやりたいからーとか俺じゃない娘がやったなど言うようになりました。
皆様歯磨き粉どれくらいつけてますか?

このふたつが変わったのは私が2人目出産で入院中に旦那が見てて変わりました。
他にもまぁ色々あるのですが、特に私がやめてほしい旦那にわかってほしいことです。

コメント

あしま

ねこまんま、たしかにお行儀悪いしして欲しくないですけど、この時期は汁物に入れたら喉を通りやすいんだと思います😅

娘たちも去年の夏ねこまんまとか汁物にご飯を入れるのにハマっててどうしようかなぁと思ってたんですけど、涼しくなってくると自分から汁には入れなーい!って普通にわけて食べるようになりました✨

でまた今年の夏、暑くなってきて最近入れ始めました💦
子供なりの本能なのかなぁと、、、

食べないと体力なくなるし暑さにやられるのでいまは諦めてます!でも外では絶対やらないことはとはお約束してますよ☺️

歯磨き粉については気になるならゆきだるまさんがつけて渡すしかないのかなぁと💦

たまにはまぁいっか!って思えるようになると気が楽なんですけど、なかなか難しいですよね🤣