※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

育児に自信が持てず悩んでいるお母さんがいます。ルールやこだわりが定まらず、家事や育児がうまく回らず、自己嫌悪に陥っています。妊娠中でも娘の世話をしっかりやりたいと思っていますが、自分に向いていないのではないかと悩んでいます。楽しく子育てしたいと願っています。

いいお母さんってどんなでしょう?

皆さんは毎日自信を持って育児できていますか?

世間一般の正解不正解は別として、うちはこうなんだ、私はこうやって子育てしてくんだ!って少しは自信を持って育児していきたいんですが、自分の中で育児のルールやこだわりなど、何も定まらず…

それどころか専業主婦なのに毎日家事と育児を上手いこと回せず、お昼寝の時間も自由気ままにさせ、ご飯の時間はズレ、お風呂も遅くなり、就寝時間は毎日22時過ぎ…


毎日何やってるんだろうと反省する日々が続いています。



2人目の妊娠がわかり絶賛つわり中ですが、そんなこと娘には関係ないし、大変なのはわかってて妊娠を望んだんだから娘のお世話はしっかりやらなきゃ!って思うのですが…

こんなお母さんでありたい、という理想は偉そうにあるのに、早くテキパキ動くのが苦手、要領も悪い、楽観的過ぎる、世話好きだけど叱るのが苦手で子育てには向いてないんじゃないか、ってそんな自分が本当に嫌でたまりません。

去年娘は私のせいで熱中症になりかけたし、頭の形も私のせいで完全に向きグセがついてしまって…
旦那には今でも責められるし、取り返しのつかないことしました。
娘にはたくさん迷惑かけてる。

何が言いたいのかわからなくなってしまいました、すみません。
ただ楽しく子育てしたいんですが、うまくいかないですね。

コメント

deleted user

あたしも、いい母親・育児ってなんだろ?って思います。
毎日同じことの繰り返しで、果たして息子は毎日刺激のある生活を過ごせているのか、幸せなのか、不安になります。
1歳を過ぎて、あたし自身も燃え尽き症候群みたいになって何をするのをやる気が出なくて丸一日、家でこもってることも多々あります。
携帯を見てることなんて常々だし、ああこんな母親でごめんねって心の中で謝ってます。
でも今日も怪我なく一日生きて過ごせたってことでいいかって思ってます。
尊敬する上司から育児は適当が一番というのを産前に言ってもらっていて、その言葉はあたしの育児の基盤になってます。
何もいいことは言えませんが、毎日子どもを生かしている(言葉が変ですみません)だけでも立派な母親なんじゃないでしょうか。

いりたけ🍄

気楽に育児をするってのがこんなにも難しいとは思いませんでしたよね😅
私も理想の母親像にはかけ離れてます。
でも、子供たちがママを好きでいてくれたらそれで良いかな!って思うようになりました😊

子育てに関しては、他人に迷惑をかけないようにしつけをするくらいで良いかな。と……

あと、旦那さん間違ってますよね!
なぜ、まなぽんぬさんを責めるんでしょうか?
お前も親だろ!って思ってしまいました。すみません。
向き癖って気を付けててもなってしまったりもしますし、多少の歪み程度なら大丈夫ですよ!

育児に自信のある人なんて数える程度じゃないですかね?
そうやって子供のことを考えて反省してるだけでいいお母さんだと胸張っていきましょ🙌

はじめてのママリ🔰

楽しい子育てって理想ですけどそんなの本当にあるのかな?楽しい時もあるけど、楽しいだけなんてきっとムリだし、お子さんを通して辛い苦しいという時間を何回も何回も乗り越えるからこそ母は強し、と言われるのかな?と思ってます。
そんなふうに色々考えて悩んで心配してくれるお母さん、それだけで十分良いお母さん出来てると思います(*^^*)

♡HRK♡

わたしも毎日思います。
22wから子宮頸菅が短く、自宅安静になってしまい平日どこにも連れて行ってあげられず……
イヤイヤ期も重なり、怒鳴ることも増えてしまい毎日泣きながら主人にわたしが母親じゃないほうがいいと言っていました。
「毎日おいしそうにごはんいっぱい食べて、遊んでよく笑って誰に対しても挨拶きちんと出来て何より本人が毎日楽しいって言ってる。充分じゃないの?」と言われて、息子が毎日楽しいって思えるのが一番かなと思いました。

毎日元気に1日をおえることができるだけで充分だと思います。
うまく言えなくてすみません😣💦

ママ

私も毎日思います。
元気で本人がニコニコ楽しそうならそれでいいかな?と開き直ってますが、、。

くうちゃん

もはや楽しいとか自信とかついたことないですww
ある意味適当にするのがいいらしいですし、今正解かなんて分かりませんからいろんな人と触れ合って色んなやり方してますかね🙄
自己嫌悪になったりイライラしまくったり本当に色々ありますが···まあなんとかやってるレベルです😌

deleted user

いいお母さんとか決めるのは、周りでも、自分でもなく、子供が決めることだと思います。
私は自信を持って家事育児出来てる!なんて言えません😅
でも、子供に認めてもらえればいいと思ってますし、自信はあとからついてくると思います。
頭の形はまだまだ変わります。小さい頃、絶壁だったのに大人になったら綺麗になった人いますし。
そういう事を知らないのに責めてくる旦那さんはどうかしてます。旦那さんに問題ありです。
楽しく子育てするのは、ママだけじゃないです。夫婦一緒に子育てするから楽しいんだと思います!!
旦那さんとちゃんと話し合った方がいいです!