※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

認定こども園の保育時間について悩んでいます。校区内の園は家から近いが、専業の自分だけが1号さんの時間帯に子供を預けるのは気が引ける。他の保護者が働いている中、1号さんでも問題なく預けられるか悩んでいます。

認定こども園についてなのですが…

先日見学に行って来ました。
認定こども園なので、ホームページ見る限りでは1号さんは8:00~14:00の預りでした。
ですが実際見学に行き話を聞くと、1号さんも全員親は働いていて14時以降は預り保育を利用しているらしく、2号さんと同じ時間まで保育してる子ばかりで、14時でお迎えが来る子は一人もいないそうです。
わたしは今のところ専業なので、1号の時間帯で考えています。

このこども園が家から近く、通う小学校の校区内なのでお友だちもそのままでいいかなと思っていたのですが…
他の保護者がみんな働いているとなると、1人だけ専業ってのもなんか嫌かなぁ…だし、うちの子だけ昼過ぎに帰るのもなんか可哀想かなぁ…だし、認定こども園といいつつほぼ完全に保育園として機能してて…。

小学校校区に拘らない方も今は多いそうですが、わたしは我が子の性格からも優先は校区内で考えています。
校区内には、あと1園あって、そこも近々見学にはいく予定です。

こんな感じなのですが、皆さんもし専業で1号で預けるならば、上記のようなこども園でも気にせず預けますか?
ちなみに、園自体の環境としてはまぁまぁ良い印象でした。

コメント

y.fam

とりあえずもう一箇所の園も見てみて総合的に決めます💡

仮に、そのこども園が良いとなっても働かないと1号に入れない訳じゃないですよね?
もしお子さんがみんなと同じ時間が良いと言うなら私は延長してその時間を有意義に過ごします。😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仰る通り、もう一ヶ所見学しないことには決められないですよね。

そうです、働いてなくても1号なら構わないとは思うのですが、園側が決めるので、保育園色が強いのでもしかすると共働きが優先になるかもしれないですね💦
    お金に余裕があって専業なわけではないので、わざわざお金払って延長保育はなぁ…と思ってます😣

とにかくまずはもう一ヶ所見てみてからですよね💦
    コメントありがとうございます!

• 7月17日
はなさお

私の近くのこども園1号は各年代募集が5人くらいみたいで人気の園だし入れるのは諦めたんですが、環境など気に入れば私なら入れても良いかなぁと思います。
もし働く事になってもそのまま保育園枠に変わる事も出来るみたいですし。

最終的にはもう1つの園も見学して比較してからが良いですよね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、預り保育がウェルカムな感じだし1号で入ったとしてもいつでも働き始められるっていう点は利点ですね!

やっぱりもう一ヶ所も見学してみてからですよね💦
    早めに行ってみようと思います!
    コメントありがとうございます。

• 7月17日