※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

ガラケー時代ってすごい楽しかったなぁ、、と今思い出す(笑)好きな人か…

ガラケー時代ってすごい楽しかったなぁ、、
と今思い出す(笑)
好きな人からのメール来ないかセンター問い合わせたり、
着メロ変えたり、イルミネーション変えたり、
彼氏とニコイチの待ち受けだったり😆
無駄にストラップ付けたり、首から下げたり⭐️
今は既読が分かるから何かと切ない子達多いよね、、💦
娘が思春期になったらどんな日常なのかなぁ🤔
手紙とかあるのかな?🤔
赤外線送信とか知らないよね、、
カナヘイとかRINの待ち受けとか、、
送受信の画像とか、、
着メロが着うたになった時の感動、、
フォルダに入ってるメールを開けるドキドキ感、、

今は今でめちゃくちゃ便利で楽しいだろうけど、
便利すぎて大切な感情が何かは無くなっちゃうような

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は5歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。皆さんの温かいコメントをお待ちしています。


※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。




コメント

MImama

赤外線めっちゃ懐かしい🤣🤣

好きな人の着メロだけ
変えて来た時のドキドキをもう一度味わいたいです🥺

🍐

センター問い合わせ懐かしいです。
わたしも良くしてました。
彼氏だけ着メロ変えたり、フォルダー作ったりして毎回楽しみでした。
たしかに今はラインの既読で読んだから読んでないが分かるからあまりドキドキ感ないですよね😅

lala

その時代、ほんと懐かしいです🤣
友だちとその昔の携帯事情の話して、めっちゃ盛り上がりました🤣

docomoのNシリーズとか、アンテナ伸ばしてセンター問い合わせとかで盛り上がりました🤣

こっちゃんまま

ドキドキがなくなってますよね笑

昔はポエムみたいの待受にしてました笑

くっつけたら親友になる画像だったり。笑

懐かしい…笑

  • むぅ

    むぅ


    オソロでくっつけて待ち受けにするやつめっちゃ懐かしいですw
    懐かしいけど 友達にオソロでやろーとか言うキャラじゃないし 彼氏もなかなかできないしで めっちゃ待ち受け持ってたけど 誰ともオソロで設定したことなかったですw

    • 7月23日
  • こっちゃんまま

    こっちゃんまま

    少しわかります笑
    親友にしか言えてないです笑

    • 7月23日
ケイくんママ

わー懐かしいです🤣
アドレスに S2 でハート♥️とか記念日にしてみたり…
今は便利になりすぎちゃって昔のアナログ感が恋しくなったりします。笑

  • らっぱっぱ

    らっぱっぱ

    そのハート懐かしすぎます😂😂💕

    • 7月23日
  • たくママ

    たくママ

    私、そのハートを付き合った当初から、いまだにやってます。笑
    アドレス、旦那との交際記念日とハートいれてます。笑 変えたくなくて。笑

    • 7月23日
ママリ🔰

私は電話だけの時代に戻りたいですね(^^)
あの、実家に電話して引き継いでもらうまでの緊張感良かったなぁ✨

  • mie310

    mie310

    高校生の頃、家を抜け出して電話ボックスから電話をかけてきてくれた彼氏の事を思い出してしまいました(*^^*)
    「テレカ(の度数)なくなるから(通話が)切れるよー」なんて会話が懐かしいです(>_<)

    • 7月23日
  • ココ

    ココ

    わー❤️
    テレカ!懐かしい!

    • 7月23日
  • ゆい🔰

    ゆい🔰

    テレカってなんですか?

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません、テレカは
    『テレホンカード』のことですよ(*^^*)
    公衆電話を使うときに、そのカードを入れると通話できます。500円とか1000円でそのカードを買うので、電話代みたいなものですね。プリペイドカードの進化前みたいな感じです~☺️

    • 7月23日
  • ココ

    ココ

    代わりに回答ありがとうございます。
    『テレカ』通じない方がいるとは…世代の差って恐ろしい((((;゜Д゜)))

    • 7月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    懐かしいですね✨✨
    私もありました(*^^*)

    ココさん
    確かに通じない事あると驚きますよね💦💦
    時代は怖いですね(T_T)
    昔に戻りたいです(;_;)

    • 7月23日
  • ココ

    ココ

    好きな人の家に電話して、本人が出てほしいなーと思ってドキドキして、親が出てきてまたドキドキして…
    授業中に友達と手紙回したり、今じゃLINEですもんね。
    楽しかったですよねー。

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ✨
    私もそういう時代が来たか…と、懐かしさと驚きでついつい横入りコメントしてしまいました😅

    • 7月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    本当、今じゃ全て携帯で終わりますよね💦
    下手したら付き合うのも別れるのも携帯(T_T)💦

    • 7月23日
  • とうもろこし🌽

    とうもろこし🌽

    テレカ懐かしいですよね❗

    うちは、旦那が使っていたテレカが出てきて、今、娘が使っています。
    初めての公衆電話☎
    使い方が分からなくて、先輩に聞いたと言っていました。

    公衆電話からの着信は、折り返しが出来なくて、私の方がドキドキしながら娘からの電話を待っています😁

    • 7月23日
ふみ

1〜2メートルぐらいあるアンテナとか、光るアンテナとか、今見たら笑っちゃいますよね(笑)

センター問い合わせ、懐かしい😆

  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    光るアンテナ!🤣🤣
    キティーちゃん付けてたなぁーって思い出しました(笑)

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしはマイメロでした😄

    • 7月23日
ナミ

めちゃめちゃ懐かしいです笑笑
前略プロフとか、彼氏できたら無駄にsince〜とか書いたり笑笑

楽で、便利な分色んな思い出が減っちゃいましたよね…😭

  • 🐬

    🐬


    横からすみません

    前略プロフ懐かしくてつい😂
    ホムペ作ってそこに貼ったりRealでつぶやいたり友達のリンク貼ったり・・・笑
    ガラケーも思い出ですがそういう事してたなーと思うとすごく懐かしく感じます🤣

    • 7月23日
  • ナミ

    ナミ

    懐かしいですよね!笑
    この投稿見て思い出しました笑

    realなんか無駄に鍵付きにしたり、解析くんとかやってましたよね笑笑

    本当懐かしく感じます😂😂

    • 7月23日
  • 🐬

    🐬


    ですよね😆
    私は前略プロフの文字見て思い出しました!笑

    分かります!!鍵付き!!笑
    ページのデザインの素材集めて編集したり、今作れって言われても絶対無理だなーって思います😂

    • 7月23日
  • ナミ

    ナミ

    笑笑

    やってました!!
    素材集めて編集!!
    あんな小さなガラケーでどうやってやってたのか本当不思議です笑

    私ももう作れないです🤣🤣

    • 7月23日
  • 🐬

    🐬


    ほんとそうですよね😂
    今思えば勉強より難しくない?って思います(笑)

    • 7月23日
  • 雲

    横から失礼します。

    前略とsince~懐かしすぎてうわああってなりました笑
    思い出すと恥ずかしいけど、今ではいい思い出ですね😆

    • 7月23日
  • ナミ

    ナミ


    共感頂けて嬉しいです😂
    since〜とか地味な自慢してました笑笑

    友達の欄には

    私のこと好きな子はみんな好き

    とかみんな書いてて、今思うと何様だよって思います笑笑

    ほんと、いい思い出です!!
    もう一回見てみたいです前略プロフ😆

    • 7月23日
  • ナミ

    ナミ

    めっちゃ難しいです!!
    全然覚えてないですもん💦笑
    HTMLでしたっけ?
    ああいうのどこで知ったんだろ、って感じです笑

    • 7月23日
しろしろ

懐かしいですね(*^3^)/~☆
好きな人とのメールのやり取りとか!!送信が100%になったとたんに、あー!!!送っちゃったーーー!!(///∇///)って心臓がキュンとしてました!笑

カナ吉

カナヘイ懐かしい!
可愛い画像集めて、友達に送ったりしてましたね✨
パケットの定額制が出来たとき嬉しかったな!

まりり

懐かしいですね〜‼︎ わたしたちの時代ももちろん楽しかったし、ドキドキしたことは今も忘れないけど、便利になった今も、青春時代の感情は変わらないと思いますよ🤤💓
今の学生たちも、楽しそうだし輝いてますよね✨媒体が変わるだけで、大切な何かは無くなってないとわたしは思います🧡

望

昔とちがい、
SNSの時代になってしまったことで、
感情を外に出さない子が増えてきましたよね😥
現代は既読を付けるか付けないかで駆け引き感情を持つ子が多いような気がします😣
これではコミュニケーションをとるのが苦手な子が増えて当然ですよね💦

ママリ

わかるーーー😭😭😭😭😂❤️
今もすごく便利だけど、昔は
まだかな?まだかな?なんて分刻みで問い合わせてました😂😂一喜一憂して疲れて、
携帯片手にそのまま寝落ちする笑
片思い中は好きな人にメールして返信が来ても緊張して中々開けなかったり笑
彼氏の誕生日とか友達グループの名前をアドレスにしたり😂😂S2ですね。笑
彼氏専用の着メロ流れると飛び跳ねてました笑

フォルダの鍵マークが増えてましたぁ😭😭
懐かしいなぁ、、
今のスマホ時代はどんな青春を送ってるんだろう😊

にこ

なつかしいーー!
すきな人にメール送ったら無駄にセンター問い合わせばっかしてました。笑
友達と センター来てた? 来てない。なんてやりとりも、たのしかったなぁ

  • あるぱかーさん

    あるぱかーさん

    来てないだろうなぁと思いつつ問い合わせしたら来た時の感動✨笑

    • 7月23日
  • にこ

    にこ

    わかりますーーー!!
    きてるーーーー!ってなって一気にテンションあがりましたもん!笑
    ああ
    なつかしい。
    そして年バレしますね笑

    • 7月23日
  • あるぱかーさん

    あるぱかーさん

    バレちゃいますね!笑

    • 7月24日
ぷうたろ

懐かしいです〜!
メール受信画面になったり、iモードマーク点滅し始めたらソワソワして、個別着信色?彼氏はピンクとか(笑)光ったら、ヤッター!ってドキドキして😂
便利な反面、便利すぎて煩わしく感じたり、ないものねだりです😂

  • る

    横からすみません。
    iモード懐かしすぎます笑笑

    • 7月23日
  • ぷうたろ

    ぷうたろ

    ありがとうございます(笑)
    メール受信し終わったら、パケ死回避で速攻で切るボタン連打してました😂

    • 7月23日
  • haruhi

    haruhi

    切るボタン!すっかり忘れてましたがコメント見てめっちゃ押してたの思い出しました😂😂

    • 9月23日
あかね

好きな人(彼氏)だけ着メロ変えてました!

アドレスも暗号化とか懐かしい~。

ペンペン

いまでもストラップ付けたいけど、もうそれを付ける穴?もないんですよね😢

ハービー

めっちゃ懐かしい!
メールの問い合わせ!来た来た〜って感じやったし開けた時めっちゃドキドキしてました笑
私はよくアンテナのばして電波ないねんけどーって言うてアンテナ振ってました笑

とのっこ

まだドコモやJ-PHONEなど会社が違うとメールができなかった高校時代、友達とのワンコールが流行ってたなあ。

好きな人にワンコールして同じくワンコールが返ってきた時のドキドキ感はたまらなかったな。

ママリ

消したくない届いたメールに鍵かけたり...😂💓

deleted user

ディズニーランドのミッキーミニーのハートのストラップとかつけてました♥️

れい

懐かしいです💕
私はポケベル世代なので早打ち得意です‪w
初めてケータイ買ってもらってメール昨日使った時の便利さ、家電使いすぎて早く切れって言われないで済む便利さは感動でした😆

  • 退会ユーザー

    退会ユーザー

    思わずコメントしちゃいましたよー🤣👍️
    iモードも懐かしいけど、ポケベル懐かしすぎ❗️😂
    そしてデジタルツーカー(笑)
    今の世代知らないですよね💦

    早打ちしましたしました🤣
    高校時代は公衆電話待ちしましたもん(世代がかなりヤバめです…笑💧)

    sunny(小沢健二。懐かし✨)見たいと思ってて友達と予定合わずまだだった!
    見なきゃ💓

    • 7月23日
  • EriRin★

    EriRin★


    私もポケベル世代です‪𐤔‪𐤔
    公衆電話待ちして早打ち懐かしいです🤣
    ゴキベルとか😁古すぎるかな

    • 7月23日
  • れい

    れい

    ハートが古いのだと88と新しいのだと89だったような…
    公衆電話があんなに並んだのはあの頃がピークだったと思います‪w

    • 7月23日
  • れい

    れい

    ポケベルも何気に楽しかったですよね❕
    10円でいかにメッセージ入れるかとか‪w

    • 7月23日
  • 退会ユーザー

    退会ユーザー

    よく覚えてますね~🤣
    久々笑っちゃいました👍️

    ピークです!
    間違いないです!笑笑

    • 7月23日
  • EriRin★

    EriRin★

    楽しかったですよね😁
    あんな早打ち今じゃもう無理だなぁ😅

    • 7月23日
  • ココ

    ココ

    私もポケベル世代です!
    テレフォンカードめっちゃ使った!公衆電話もいっぱいあったなぁ~。
    私も早打ち得意でした!(笑)
    携帯に変わってからもしばらくはポケベル打ちしてました(笑)

    • 7月23日
  • れい

    れい

    分かります!テレカ何枚買ったんだろう‪w
    ポケベル打ちはもう癖でしたよね😂

    • 7月23日
  • れい

    れい

    はい、友達は結構docomoでした。
    今考えると、昔からdocomo率高かったなぁと思います☺

    • 7月23日
ごま

旦那が時々昔の携帯について懐かしく熱く語ってます☺️

着メロ作ったとかアンテナ光ったとか着うたとかメールが初めてできた時の事とか。

同じ歳やから全部わかるけど、そんなに熱く語る程思い出ないわって昨日も喋ってたとこです😁

今10代やったら、あっ既読になったとかタイムラインとかで写真とか見れてドキドキ楽しいやろうなぁって思います😁

あーちゃんまま

ご当地キティのストラップじゃらじゃつけてました 笑

  • K

    CMでベッキーがめっちゃストラップ付けてたの真似してキティめっちゃ集めてつけてました〜🤣

    • 7月23日
ろくす

全部共感で、うんうんうん😆
ってなりました❤

はるる

着メロから着うたに変わった時の感動は今でも覚えてます!
カナヘイの待ち受けも懐かしい‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
送受信の画像も動くやつとかにして楽しんでました!😆

タルト

センター問い合わせ
懐かしいですね
その時の画面が頭に出てきました
最初は白黒で
カメラもついてなかったですからね
そのうちカラーになったり
2つ折になったり
SD入れられたり
こどもは生まれたときからスマホですからね!
すごい時代ですね

  • 退会ユーザー

    退会ユーザー

    前にお話した時あります😊
    確か世代が私と同じでしたよね!
    かなりかぶってる懐かしさが共有できると思わず声かけちゃいました🤣
    見てるだけであの頃に戻って若返ります。
    懐かしいですよねー。
    今思えば平成って目まぐるしく時代変わった年号。

    私は今だに…スマホ出回り初めに購入したにも関わらず使いきれてない(昭和女)笑
    docomoも20年超えのプラチナ会員です(笑)

    令和世代のうちらの子供達はどんな時代を歩むのかな🙄?
    子供達に教えてもらう日がいずれきますね!
    ついていけるかな…がんばろ😅

    • 7月23日
まこ蔵

赤外線、カナヘイ、RIN
全て懐かしい!!
ほんとにあの時程のトキメキは今の時代は無いですね😅
少女漫画のワンシーンが加工されてるのとか!
今は待ち受け用に画像取ることも無いですね😭

刀堂奏

懐かしいですね😃
好きな人だけ着メロ、着うた画像変えてました😊

確かにちょっとあの頃に戻りたいですね😆

まえ

私も彼氏からのメールは緑色に光るように設定したりして、ドキドキしてました^_^
着うたも自分が好きなうたで、さらに人に聞かれておしゃれって思われるような曲を一生懸命探したりしてましたw
ガラケーの楽しさ忘れられません

arunx

懐かしいですね~❤️ガラケーに友達とのプリクラはっつけてたり、彼氏とのプリクラは何故か電池パックのフタの裏に張った位にして(笑)
時代はあっという間に移り変わりますね(´;ω;`)

りぼん

先日スマホの調子が悪く、
公衆電話を探したら、
全然みつからなくて衝撃でした(笑)

あおママ

めちゃくちゃ懐かしいです!!
着信音が着メロになり、メールが他社とやりとりできるようになり、ついにはカメラ機能が付いたり✨✨画面がカラーになった時は感動しました笑
ほんと、娘たちの青春時代はどうなってるんでしょうね〜

せり🌼

着メロ、着うた懐かしい!✨
自分で打ち込む用で本買ってました!笑

良く考えると、カナヘイ好き歴もう15年以上。笑

今は確かに便利だけど
あの少し不自由さが今となれば良かったですね!✨

さあmama

RINの画像とか懐かしい!!
センター問い合わせとか着メロ懐かしい!!❤️❤️❤️

あの時代は良かったなあ❤️❤️

ゆーこ

センター問い合わせとか赤外線とか懐かしいです〜🤣💕
受信メール読んで送信メール戻って、また受信メール戻って...とか。
忘れかけてた青春時代を今思い出して浸ってます❤️

はじめてのママリ🔰

未だに思いだします

彼氏と電話してたりメールしてたりして親に何度と怒られてました!笑


メール来ないと
問い合わせしまくってたので

ちこ

懐かしー🤣✨!!
センター問い合わせめっちゃしてました(笑)
彼氏できたらお揃いの待ち受けにしたり、送受信の画像は彼氏専用のを設定したり☺️
着メロも彼氏やグループごとに変えてたなぁ😆
大事なメールは鍵かけたり❤

(๑╹ω╹๑ )

同世代ですかね😂😂❤️
めっちゃ懐かしいー✨
彼氏や好きな人だけ着うた変えたり、メールフォルダ作ったり...❤️
あとよくメアド変えてたな...😂
iPhoneにしてもう10年経つけど、一回もメアド変えてない😂

しろ

私はドコモのDシリーズを使ってました✨
アンテナを光るアンテナに付け替えたり、三和音の着メロを自分で打ち込んだり😊
彼氏は着メロとライトを分けていたので着メロが鳴った瞬間にウキウキ💕してましたねー

ちなみに当時の彼氏とは待ち合わせの時に「19時に〇〇で」とだけメールして、待ち合わせ場所では電話をせずに出会えるまで探してました。
その待ち合わせのドキドキ感…
今となれば懐かしいです☺️

まま

懐かしいです!
中学生の時にガラケー使っとったなぁ😻😻
高校生になってスマホを持って
LINEをするようになったときには
なんだか違和感で、メールがいいなぁって思ったのを思い出します😹

ママリ

ほんとなつかしい☺️
ケータイのイルミがピンクに光った時はめちゃくちゃテンションあがりました😂

前略とかデクーリアルとかなつかしすぎ!!
ぜんぶ黒歴史すぎて人には見せられないけど、データも全部なくなっちゃったのはさみしい気もする😳

つき

赤外線無くなったときどうやって画像交換するんだ?めっちゃ困るやんってなりました😂😂

  • Näæäské

    Näæäské

    分かります!赤外線やSDメモリーカードなど無いiPhone出てきてさらにデータ移行もどーすんの??って、笑
    本体容量のサイズ単位を理解できてなくて当時は8GBでもカナリ大容量だと思い違いしてました、笑💦
    今や、データが飛ぶ心配もなく、容量も気にしなくて良いというサーバー様々なのに、笑笑

    • 7月23日
ゆみ

懐かしいです✨センター問い合わせしてました❗️顔文字自分で作ったりとか(*^_^*)

フェリシティ

懐かしくて色々思い出しました💓😭
動く絵文字とかも色々集めてました😆✨
あの頃はあの頃で何も不便に感じていなかったので好きでした☺️

しょん

私もたまにそういう思い出に浸ったりしますね(・_・、)✨
デコメや着メロいっぱい集めてました!
今デコメ使うのが難しいやら使えるサイトが減ってるやら悲しいです…。時代だなぁ。

むーさん

待ち受けは一期一会が周りで流行ってました。
我等友情永久不滅とか無駄に乱用してました、、懐かしいw

  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    我等友情永久不滅www 懐かしすぎます🤣🤣

    • 7月23日
たかママ

懐かしい🙌
モバゲーとかmixiとかも流行ってたな😌

あず

めちゃくちゃわかります💗
記念日を暗号みたいなアドレスにして匂わしてました!笑

deleted user

センター問い合わせ、メアド暗号化、赤外線...
懐かしいですね!🤗♥️
あの時代のトキメキって、「The☆青春」って
感じがして、現代では味わえないドキドキ感が
ありますよね~\( ^^ )/

ねこちゃんにゃん🐈

彼氏と喧嘩した後の、連続センター問い合わせ。。笑

おにおん

ガラケー懐かしいです。
アンテナをカラーに変えたりオソロのストラップにしたりしていました😊
今の子はカセットテープも知らないですよね…💦😅

メロンパンナ

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:
懐かしいーー🤣
今の子達知らないんだろうなー😭
今思えばスマホでは味わえない魅力が
あったなーと思います✨

  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    好きな人とのメールでRe:っていっぱいになるとメールいっぱいして仲良し的な自己満ありました(笑)🤣🤣

    • 7月23日
  • ちかりん

    ちかりん

    続けば続くほど「どっちか早く消せよ!」って思ってました(笑)

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

懐かしい( ; ; )💕
私もあの頃が1番楽しかったです!

待ち受け、着メロ、着うた、待ちうた
ほんとーに感動しましたよね🥺

センター問い合わせしてました(笑)

スマホは便利だけど
なんだかなーって感じになります(><)

3kids♡

たしかに😆
彼氏はピンクにして、音変えて待ってました😆

今はドキドキ感まったくなし…😅

ミッピ

懐かしいです😫合コンで会ったしつこい男性からの着信音をホラー映画「着信あり」の着信音にしてました😂

マオリ

着メロ自分で入力して、音楽にしてました
単音から和音になり、歌になりと変わっていきましたよねー
携帯がカラーになったときは感動でした
動く絵文字とかも感動だったな

ぷぷりん

そう考えると中学から携帯📱持ててドキドキを味わえて幸せだったな〜❣️
どんぴしゃで懐かしい👏

さっちゃんママ

今の10代の子たちに写メって言ったらなんのことか伝わるのかな?(笑)

  • ままり

    ままり

    友だちにはいまだに「写メ送るねー!」とか普通に言って通じますが、最近の子って何のことが分からないんですかね😂
    時代は変わったんですね~(笑)

    • 7月23日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    40代後半の知人は写メ送ってーなど言ってきますが30歳の私だから全然通じるものの、もっと若い子だと分かるのかなー?とふと思いました🤣

    • 7月23日
  • あちゃ

    あちゃ


    『写メ』って『写真付きメール』ですよね??

    今の時代はもうメールじゃないのに
    ついつい『写メ送って!(送るね!)』
    って言ってしまいます。笑

    しかも、"写真"の事を言うなら
    『写真送って!』とか『画像送るね!』でいいのに…
    なぜか、"メ"を付けてしまいます。笑

    今言うならなんでしょう…
    『ラ写(ラインで写真)送って〜!』とかですかね???笑

    • 7月24日
もーも

懐かしい😍✨
送ったメールを何度も読み返したりしてたなぁ📱

自分がこどもだったときから、今のこどもの間にも目まぐるしく変化していて、YouTubeとかゲームもたくさんあって、その分 公園はうるさいと言われる所もあるから、遊び方が変わってしまったのかなぁ。

放課後にいつもと違う帰り道を冒険したり、友達の家に電話することで大人と接したりとか色々あったな。
娘が物心つくころに、なにがどれだけ変化するのか想像もできないけど、感性や感情豊かにたくさんのものに触れて考えて健やかに育て生きたいです。

なおたん*✧︎

センター問い合わせしてました( ´:ω:` )夫がまだ彼氏の時にかなりやった記憶が(笑)一応パケ・ホーダイはありましたので…😨(笑)

赤外線とか懐かしいですよね( ¨̮ )

便利な反面寂しい気持ちもわかります( ´:ω:` )

リア

わかりますわかります!
便利になる分色々簡単になりすぎて昔の方が良かったなって思う時あります😂‼️
LINEでもいじめに繋がったりする時もあるし…
自分の時と違うから子供たちが携帯持った時どうなるか心配な部分もあります😓

𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

懐かしいです 𓅯
好きな人だけ着信音変えたり
メール問い合わせたり
ラインがなかった時代は
既読とかなく楽しかったです 𓇬
今は既読とか未読スルーとか言われると
凹むし未読スルーされたり既読スルーされると
凹むし、、、ラインに操られる事もありますね 𓅼

さっちゃんママ

ドコモの絵文字が好きでJ-PHONEからドコモに変えたんだった😆

あっくん

わ~!
好きな人だけイルミネーションをピンクにしたりして、毎回メール届くたびにどきどきしてた日が懐かしい♥️
あの頃に戻りたい…とは思わないくらい今だって幸せだけど、あの頃ほどのドキドキはもうないのかな~なんて😂

れおたんママ

着メロ別に分けて、特別な人はこの歌、仲良い子はこの歌、とか分けてたなー(*ˊᵕˋ*)੭ .。.:*♡懐かし((o(。>ω<。)o))
今便利で、スマホあればググればでてくるし不自由はないんだろうけど、
便利すぎて逆に不便というかなんというか…😅💦
今の子達は、LINEでなんでも済ませるから普通の電話もしないのかなー。
うちの娘だけかな🤣🤣

deleted user

ほんとに懐かしいですね😍
あのドキドキ感www
子供たちが大きくなったら本当にどうなってしまうのでしょうか😂
タイムスリップしてあのドキドキをまた味わいたいですww

みゆき

あゆデザインのヒョウ柄の携帯欲しかったなぁ😄
昔は単音だったのになぁーとかテレビが見れるだけでも、ネットが早いだけでも感動するなぁ今思うと(*^^*)

ぶどう

懐かしくてキューンなりました😂❤
カナヘイとか待ち受けにしてました!着メロ指定とかイルミとか
めっちゃやってました!!

うわぁ!あの時に戻りたい!!
便利になると助かるけど
ちょっと心が貧しく感じちゃいますね(∩´﹏`∩)

aina 🦋

私は中学時代にギリギリその時代でした🥰🥰

当時の彼氏だけ着メロ変えて鳴ったら嬉しかったりメール何回も問い合わせたり…
すごい懐かしいです(;_;)💗

はじめてのママリ🔰

懐かしすぎますー!❤️
電池パックのところに彼氏とのプリクラ貼ったり…
今みたいにライン通話とか話放題プランとかなかったから、電話代気にしながら長電話したり…

これからの時代ついていけるかな😅

リサ

私も好きな人だけ好きな着うた 好きなパターンのイルミネーションにしてました🥰
メールがなかなか来なくて問い合わせしたり、メールがきてあけるまでのドキドキ感(*^_^*)💓
なつかしーい!🥰💓

メルアドに記念日いれたりしたなー🤗

確かに今はほんとに便利になって楽だなと思うけど、ドキドキ感とかってガラケーほどないですよね😵

ちかりん

ケータイとポケベルの間のピッチ世代ですが(笑)
ショートメール的なやつでカタカナしか入力できないメールがあったんですけど(名前すら忘れた💦)
友人が部活休むとき「ビヨウインイキマス」って送られてきてどっか怪我したのかと心配したらただの美容院だったの思い出しました😅💨

なお

懐かしいです!!アンテナ伸ばして無駄にフリフリして電波探したりしてました😂😂

Näæäské

"待ちうた"も出始め嬉しかったなー、今もあるのかな?相手によって曲変えて気持ち伝えてみたり♡ま、自分には聞こえないサービスだから子の時代には淘汰されてそう、笑笑

  • Näæäské

    Näæäské

    1台で2回線契約の2in1もオンオフで切替え使えて便利でした◎

    • 7月23日
  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    今はラインで待ちうたみたいなのありますよね😊
    でも設定の仕方がわからなくて💦
    昔はたくさんコロコロ変えてたなあー😊

    • 7月23日
  • Näæäské

    Näæäské

    自分たちの頃は、記念日などのストーリー性や迷惑メール対策のためにもアドレスは長文なのが普通でした。笑
    なので、下の世代姪っ子達が、たった数文字のすぐ覚えられるアドレスに設定をしてるのが不思議でしたが、その頃はプリクラをデータ送信する全盛期だったので、制限時間以内に打ち込める長さにしてたそう。
    "機能も使い手側も時代時代で移り変わるもんだなー"と思いました🙌🏻

    • 7月23日
  • Näæäské

    Näæäské

    ラインにもあるようですね✊同じくで活用できてませんꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)今や家庭持ち、全部無料なら使ってみたいな〜位です、笑

    • 7月23日
みっひー

学生時代ボーダフォンとウィルコムの2台持ちでした😂❣️

ボーダフォンてww
今の子わからんやろうなぁ😆笑

m❤️

本当に。少し便利くらいの世の中が一番過ごしやすかったです。
今は便利過ぎて良い部分ももちろんありますが...。のんびりマイペースな自分には合わないなって思います😅
ポケベル世代より(笑)

ももん

懐かしいですね!
チェーンメール(ホラー系はほんとにやめてほしかった💦)とか、アド変しまくる人とか当時は煩わしいと思ってたものですら今となってはガラケーの青春。
スマホは便利だけど自分が学生の頃にスマホ文化じゃなくてよかった、と思います。
子供のスマホとの付き合い方も悩みますよね。

りな

その気持ちわかります😣
カナヘイ懐かしい

ママリ

今の子達って、今の便利な素晴らしさが当たり前で、これが幸せって感じられてないんじゃないかと思うと怖いです。

昔は不便だったかもしれないけど、幸せを感じる事が多かったと思います。

日本が恵まれてること、今の当たり前は昔は無かったこと、今幸せだということに気付くことを子供に教えていこうと思います。

あおあお

懐かしい😍
ガラケー全盛期でした!
パカパカタイプが初めてでスライド式とかカメラが携帯についたときは衝撃で、1年に1回携帯変えて、新たな機能をいち早くみんなより取り入れたかった!🤣
今より断然安く買えたし、アンテナ立てて電波探したし(笑)
スマホ出た時も衝撃だったけど、デザインはガラケーのが充実してたなぁ🤤
戻りたくはないけど、あの時代はとても楽しかったからいい思い出😇

おみ

たぶん同じくらいの世代です🙋‍♀️😂
センター問い合わせ懐かしすぎます😂😂好きな人からの返信待ってる時に何回もしたなぁー☺️🌸
カナヘイの画像めっちゃ流行ってましたよね💗
たしかに便利になりすぎるのも寂しい部分もありますね😅💦

はじめてのママリ🔰

私が高校生になる時にちょうど爆発的に携帯電話が普及した感じで、みんな一気に持ち始めました。
懐かしいなぁ。メールの送信ボタンを押すと紙飛行機が飛んで行く画面。笑

でもよく考えると、もっと昔の人はまず携帯なんかなかったから、家電や公衆電話で電話したりしていて、家の誰かが電話を使っていたら終わるのをずっと待ってる、とかだったんだよね。
メールだってないんだから、手紙を出し合って文通とかしていたんだろうなぁ。毎日ポストを開けて返事が来てないか確認したり…。

どの時代も変わっていくって切ないですよね🥺

みママ

懐かしいです😂
動く絵文字が出た時には感動して使いまくってました☺️
バリ3とか言ってましたね笑

ほし★

懐かしいですね😍無駄に待ち受け画像をいっぱい保存してましたよ😚💕メールも沢山Re:がついてました😊⭐️ライン便利ですが、子供がうまく使えるか心配です🤔

ママリ

懐かしいです😋

メールの受信BOX内の件数が限られていて、過去のメールから自動的に消されていくんですよね😭

嬉しい内容のメールや消したくないメールには保護設定したり😍

アドレスに記念日入れるのも流行りましたね☺

携帯にプリクラをペタペタ貼るのも流行りました🤗

文を打つ時のポチポチも良かったですね🙌💕

145

皆さんの「懐かしい」の内容が最近のことに感じられる!自分がオババということを認識しました笑
高校の時にピッチをクラスで一番早くに持って自慢でした😁それまではポケベルでしたね〜懐かしい。

ゆうこりん

無駄に携帯ふって電波拾えると思ってたなぁ。懐かしい❗

ゆず

懐かしいですね♡
高校の友達と今でもたまにそういう話したりします!
パネェ画とか流行ったなーって!
あと2娘1とか言ってましたw
○○夫婦とか懐かしすぎて黒歴史w

樺恋

私もです(*^^*)
因みに私はPHSからスタートしたので初期はカタカナのメール20文字くらい❓だったと思います笑
なので短文を考えて送信したり絵文字使うと文字数減るのでもどかしかったですが懐かしい思い出ばかりです(´-`).。oO
当時はメール一通10円もしたのでPHS代で8万の時があり母親にかなり怒鳴り散らかされました笑
今もそんなドキドキハラハラ💓感のあるものがほしいですよね(u_u)
便利な分、厄介な事が多くて嫌になります⤵︎

deleted user

会社の先輩が彼氏さんと携帯会社が違って通話料高くなっちゃうからって、専用でケータイを持っていて、それがすごく羨ましく、
数年後に今の夫と付き合い始めたときに真似しました。
間もなくスマホでLINEを使うようになったから活用しきれなかったけど、名残惜しくて結婚前まで使ってました。
端末は大事にとってあります☺️
きっと子どもが大きくなったら化石とか言われると思いますが、こんなの使ってたんだよって話すのもちょっと楽しみです。

どんちゃん☆かっちゃん

懐かしい🤣
着メロ作ってたなー。
あといまはWi-Fiあるからほぼ圏外ならないけど、圏外になったらフリフリアンテナやらケータイ振ってたなー(笑)

deleted user

わかる‼️懐かしいですよね!
あの頃はあの頃でとても良かった…。
あ、なんだか切なくなってきた…😭

はるまま(ちー)

LINEでも片思いの時ならドキドキしますよ💓
まだ既読付かない…とか既読になった瞬間に画面オフにしてどんな返事がきたんだろう…とドギマギしたり。
両思いになったらそんな事ないですけどね(笑)

でもガラケーの時代は懐かしいですね!好きな人からの着メロが鳴ったら周りに誰もいない所に走って行ったり(笑)

ちまま

全てが懐かしい!!!通話代やばかったからウィルコム買って2台持ちしてたなー🤙

夢

わぁ共感しまくりです!!💞
元旦になった0時にメールが来ないとセンター問い合わせしました🤣
既読機能は便利なようで、ちょっと怖いですね‪( •̥ ˍ •̥ )‬

あお

懐かしいー!😂✨✨
高校の時好きな人だけ着うた変えてたなー。
たった数秒のあの曲を聴くだけで、あんなにも幸せな気持ちになれたなんて、本当に楽しかったなー。
今でもあの曲を聴くと、高校の時の甘酸っぱい思い出が蘇ります😭
それと同時に、高校時代がどんどん遠くなる切なさも、、、笑

泉

やってましたねぇ!
メール送信受信の画像とか自分で作って設定してました。
あと液晶がカラーになったの衝撃でしたね←古w
カメラ付き携帯も初めて持った時感動したなぁ。
当時写メール写メール言ってましたね😄
今では写メールなんて言葉出てこないですよね😁

ひめめ

ガラケーの時、
好きな人からメールがくる💓おまじない
やってた😍
センター問い合わせしてる途中に
ほんとに来たぁ〜😆💓ってあのトキメキ笑

M.24

すごいわかります
彼氏からの着メロ変えてました ♡:.(っ>ω<c).:♡ °
それが鳴るとドキドキして
喧嘩中だと鳴ると不安なドキドキで
あ~ほんとうに懐かしい
中1〜持ち始め高3までガラケーだったけど少し戻りたいです😂

メール送信中画像のあのいち面もう一度見たいです😭

えいみい

ガラケー持ち始めた頃は電波届かないところがいっぱいあって、何なら自宅でも電波怪しいとことかありました。地下鉄で使えるようになった時の感動‼️

deleted user

高齢出産の私は、ガラケーでもなく、movaでもなく、PHSでもなく、ポケベルが懐かしいです。
そして、好きな子の自宅の電話番号を覚えてるとか、皆さんわからないでしょうね...😅

リリー

懐かしすぎる!!‪w
皆さんのあるあるに共感の嵐です😂
フォルダ分けも細かくしてメールが来た時の色分けもして着信も変えて…
ほんとめんどくさいこと一生懸命やってました😂
でもそれが楽しかったなぁ

はじめてのママリ🔰

なんか懐かしくなってしまいつい投稿してしまいました笑

私は画面がカラーになったときのことを鮮明に覚えています🥺
今のスマホと比べると、カラーといってもセピアのような色褪せたカラーですけどね😂笑
J-PHONEという響きも懐かしい…

はじめてのママリ🔰

私は25歳ですが、LINEが苦手で御相手にはメールをして頂いています!
確かに色々な事が便利過ぎる時代になってしまい
逆に不便で大事な事が忘れられてきていますね。。
切ないです。。

しの

ずいぶん前に持ってたガラケーは、着メロ作れましたからねぇ…😅

YUI

やばーい!!読んでて懐かしくなりました!
まさにその時代でした!
私はずっと2年間片想いしていたのでその好きな人とのメールがほんまにドキドキしてました😂💓
問い合わせもした!(笑)

RINの待ち受けもなつかしい。(笑)

ベスザムービー

ギャlレ文字もヵゞωばっτナニな~♡

deleted user

世代ドンピシャで全部、分かるぅ〜!!!ってなりました😂❣️あの頃のほうが楽しかったな〜。。泣

deleted user

凄く分かります!今の子達はLINEと既読とかSNSとか大変だなと思います。上手く使えたらいいけど、知りたくもない情報が流れてきたり…

  • deleted user

    退会ユーザー

    カナヘイ待受愛用者でした笑

    • 7月23日
そたまま

すごく懐かしいです…!!
彼氏と喧嘩したとき
なかなかメールが
返ってこなくて何回も
センター問い合わせしてた記憶があります(笑)!
RIN や カナヘイ すごく懐かしい(笑)

ごすけ

すっっっごいわかりますそれ!

ガラケー気分でスマホに変え、送信画面とか変えられなかったときのショックさ。
その人で着メロ変えたり、バイブやイルミネーション変えたり。
スマホより便利なこともあった!

スマホもすごくいいけどガラケーも良かったなあ~。

はじめてのママリ🔰

懐かしいw
プリクラも無駄に画面以外に全部張ったりもしてたな~

はじめてのママリ

懐かしいですね、、、(笑)
かなへい とか、きむ とか♪
子供達の未来、どんな時代がやってくるのか楽しみですね💜💙

にゃか💙🍭💋

みなさんのコメント見て、なつかしすぎて泣きそうになりました!😂😂😂
WILLCOMとセンター問合せはヤバいです!😂

中学ではピッチ(エッヂ🤣)、わが家では高1〜iモードに変えていいよって決まりでした🙌🏻

夜中のワン切り、チェーンメール、携帯の電池パックにプリ貼る、とか…
色々あったけどなんだかんだめちゃくちゃ楽しかったなぁ〜。。

今、LINEの絵文字でiモードの絵文字が売ってるんで、それのために頑張ってポイント貯めてます😂😂😂

あっちゃんママ

懐かしい(笑)私ははじめての携帯はピッチでfeel H"(フィールエッヂ)というやつでした😂✨高校入学して部活で携帯持ってないのが私ともう1人だけで、連絡網が家電なのが恥ずかしくて買ってもらいましたw

最初は全部白黒で、友達が絵文字がカラーとか16和音のに買い換えていて羨ましかった記憶があります😌❣️あとCメールとライトメールでしたっけ?確かライトメールが文字数少ないけど無料だから無理やり半角カタカナでメールしてた気がします。

パカパカの機種に憧れたり、電池パックにプリ貼ったり、楽しかったなぁー(笑)

ぷうたろ

そういえば昔、J-PHONEはあゆがモデルしてて、毎月?新モデル出る度?カタログ集めてたなぁ…(笑)

むた⍤⃝

2つ折りケータイの小窓?に彼氏の名前が表示されるのが
たまらなく嬉しかったなぁ( o̴̶̷᷄௰o̴̶̷᷅ )

ゆう

懐かしー😭😭
それ思い出すと青春してたなーってしみじみします笑

咲や

懐かしい😆
実はスマホもアンドロイドはmp3形式の音声データが着信音に出来るので、通知音をネコの鳴き声に変えているので高確率で驚かれます😅

旦那現役ガラケーユーザー
クリアボタンが取れて両面テープでつけていました😂
2020年の電波切れでスマホデビューするのが先か
ガラケーが壊れるのが先か😅

とも

わー😆全部懐かしいです✨
私の思い出を書き出したのかな?ってくらい(笑)

カナヘイは今も好きでスタンプ買ってます( ´ ▽ ` )

anri

ガラケー懐かしい😄

一昔前は海外旅行行ったら日本にいる家族や彼氏や友達と連絡取れない不便さが最高だったな〜✨

今じゃ安全なのか連絡してくれって言われちゃって💦
日本の事をスッカリ忘れて楽しみたいのに(笑)

deleted user

コメ見たら、知らない内容もあれば知ってる内容もあり…
子供同士はだいたい同じような年齢なのに、親同士では色んな世代が居て面白いです(笑)

ドロ

パケしにしたけど😂

着うたじゃなく着メロがよかった。待ち受け画像が楽しかった!

あこ

センター問い合わせとか、着メロとか懐かしい😆🎵
着メロでたばっかの時は着メロ作る本とかあって夢中になってたな☺️

サカナ🔰

ガラケー好きすぎて
先月までガラケーでした😂
個別着信ランプ、
個別着信音、
下半分表示の参照返信、
シークレットフォルダ…
なぜあの便利機能が
スマホにはないのか!!!と
思うことばかりです~
スマホ使いづらすぎて
(使いこなせてないだけ!?(笑))
すでにガラケー恋しいです😅
ヤフー検索さえ(笑)
サービス終了にならなければ
壊れるまでガラケーで
良かったのに😢

みぃ

特定の人の着信の色変えてたな~😆
このメールは保護っとこ~♪とか!
懐かしい‼
楽しすぎた思い出が詰まりすぎてて、昔のガラケー捨てられないです😅
今の小さい子が大きくなったときはそれはそれで感動があるんでしょうね~

はぁちゃんママ

すごいわかりますー😲
便利になったぶん、人と人とのつながり希薄で、たまに切なくなります💦

Sakura🌸

確かにー!
まさにガラケー時代です✨
着メロ変えたりイルミネーション変えたり...待ちうた?にしたりしてたな😍
確かに今は既読わかってるのに好きな人から返ってこないと切なくなりますよね😭💦

ゆうかちゃんママ🔰

赤外線交換とかセンター問い合わせとか懐かしすぎます✨
着メロよりイルミネーションの方が先に光ったりして、彼だけピンクに設定したり❤️
で、ピンクじゃ無くてガッカリしたり(>_<)💦
甘酸っぱい思い出ですね~❤️

ここあ

懐かしいですねー❣️
夫がスライド式のガラケー大好きで、今でもたまに「スライドがあったらガラケーに戻すのに今ないんよな」って言ってます😂

メールで動く絵文字とかも懐かしいですね🐥💕
そのうちLINEの絵文字も動き出しそうですが😂

かっちゃん

着メロを数字キーを打って入れてましたよ(笑)

えみ

すごく懐かしいですー🤣
docomoのNシリーズ着メロ愛用していたので、
着メロとイルミ人によって変えてました🤣🤣

momo

ポケベルにメッセージ送るために、公衆電話に走って数字で入力頑張ってた時代なんて、知らないよね?ここの読者さんは。(笑)「ポケベルが鳴らなくて」とか
高齢ママより

  • ちー

    ちー

    横からコメント失礼しますm(__)m
    つい懐かしすぎて💦💦
    私もポケベルの頃は、必死に数列を覚えて押してました。あの当時の方が、数字の覚えが早かったかも😅😅
    あの歌も、当時歌ってましたよ❕とても懐かしいです😊私も高齢ママです。

    • 7月24日
  • momo

    momo

    わかります!手もとでベルを打てるなんて、なんて画期的!と思ってました。
    この20年、テクノロジーが飛躍的に進化しましたが、この先20年、今赤ちゃんの子供が成人する頃には、どんなコミュニケーションスタイルになっているでしょうね。腕時計で手元に3Dホログラムを映し出してしゃべってるかな?😁

    • 7月24日
あり~

わがりますー!!‪w

戻りたい訳じゃないけど、メール一通の重みが違うような。。🥰

あちゃ

中3で携帯持って高校3年間…
19でスマホにしたので約4年しかもってなかったガラケーですが思い出がありすぎます…!

ほんとに彼氏だけ特別にイルミの色を変え、メール電話の音も彼氏だけ特別で。
2年半付き合ってる間ずっとそれだったので未だにその曲聞くと思い出します笑

前略、リアル、モバ、Gree、mixi…
魔法のiランド(知ってる人いますか??笑)とか
なんかとっても黒歴史的なのも沢山です!笑

我等友情永久不滅←懐かしすぎて笑っちゃいました😂😂

s2とかsince、電池パックや外側にやたらプリクラ乱用してみたり…
Re:Re:Re:Re:Re:Re:←これとかwww

あー!もー!戻りたい!!!

ちー

ガラケー時代、確かに懐かしいです。
赤外線もmailboxも、懐かしい😊😊
私は色々な理由から、二年前までガラケーも使っていました。ガラケーの使いやすさもあって二刀流にしてた頃、スマホの最初がiPhoneだったからか、画期的に便利になったものの、色々な違いに戸惑ったり楽しんだりしたのを覚えてます。
私は今の時代にも、あえて誕生日や何かのお礼?などに手紙を書くようにしてますが、うちの二歳児がスマホやタブレットを触れば何でも操作できてしまうので、今はあえて触らせないようにしてます。

最後の文の『便利すぎて、大切な感情は何かはなくなっちゃうような』の言葉。。。
それはうちの母が、昔から何かとよく言う言葉です。
うちの母は、物がないならないなりの、知恵があった、とよく言います。まぁその知恵のお陰で、今があるとも思いますが😅
物が溢れて便利すぎて、物の大切さを分からなくなると、物自体の有り難みが分からなくなり、ゴミが増えるし、強いては人までも大切に出来なくなる、と、昔からよく言ってました。
色々な機械や物が進化して便利になることは、効率が上がり有難いことですが、結果的にそれが人間が機械に操られてしまう、ことにも繋がる、と父も話してました。。。
子供に大切な事を伝えるためにも、便利さは程ほどがいいなと思います。

他の方とは違ったコメントで、すみません🙇🙇

うに

わかります!赤外線交換する時の、連絡先を教えてもらうってことと、その距離感、ダブルでドキドキしたなぁ(*¯︶¯♥
今はみんな着メロそんな変えないしストラップとか付けないしね。
その分カバーとか、TikTokとかストーリーとかでドキドキ楽しんでるのかな?
きっと今には今の青春があるんでしょうね✨