※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイちゃん
妊娠・出産

保護者会での係りを断るタイミングや方法について相談したいです。

小学校の保護者さんに質問したいのですが!
まだ病院ではまだ確定した週数を教えてもらっていませんが、現在、8週(妊娠3ヶ月)くらいです。
心拍は先週確認できました。
4月に保護者会でクラスの係りとか決めますよね?
何かあったら大変なので断ろうと考えています!
その場合、理由を聞かれたらみんなの前で報告するのはまだ早いですか?
どうやって断わったらいいと思いますか?

コメント

やっぴまま

私も、妊娠を理由に断っていいものなのか気になってました!
担当した係?にもよるみたいですが、少ないものだと集まりは年に数えるほどだったりらしいですし。

はなつな

うちの学校は委員がクラスで6名ほど選ばれて、係りは一年に一回は皆さん何かしらやります。
どちらのこと言ってますか?

係りはかなり楽なものもありますし、全員がやるものでしたら断らずやった方がいいかと思います。家でできる作業的なものもあるかと。

委員や役員的なものの断り方でしたら、とりあえず、自分に矛先が向くまでは黙っておいて、どうですか?と言われたら、体調がすぐれず…と言ったらどうでしょう。
ただ、最終的にくじ引きなどになる感じでしたら、うちの学校では、それで選ばれると、どんなに忙しいお仕事されてる方でもやらされちゃったりします^_^;
そこでどうしても引き受けたくないなら、妊娠のことを告げるしかないかもですね^_^;
妊娠しててもできるでしょーという考えの方もいらっしゃるかもしれないので中々難しいかもしれないですが…(´・_・`)

風、翔、憂、雷ママ

私は、4月から小4と小2それから4月から一年生と2歳のママしてます

7月初めに赤ちゃん生まれます。私は、とりあえず一年生の方で役員やるつもりです。その時は、8ヶ月ですが泣
妊娠を理由で役員出来ないとかどーかとって言う考えの方もいますし泣

cat mommy<3

言っていいと思います‼︎
周りを気にして無理して何かあってからでは、おそいし、何かあったからと、その方々達がなにかできるわけでもないので、私ならキッパリ断り言います‼︎

あめふう

新学期に用紙もらいませんか?
うちは転校も含め2つの学校経験してますが未就園児、妊婦は免除です。
前もって用紙提出でクジ引きから外されます。