※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

埼玉の新座市、朝霞市、東京の練馬区、西東京市、清瀬市、東久留米市での住みやすさや育児環境について教えてください。

引っ越しを考えています!

*埼玉
新座市
朝霞市

*東京
練馬区
西東京市
清瀬市
東久留米市

範囲が広いのですが、ここらへんを考えています!
住みやすさ、育児しやすさなどなど
教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

A

新座出身ですが、高校生まで医療費負担あるのでお子さんいる方は助かると思います✌️

えみ

朝霞市は副都心線、東上線、JRが通っていますね!東上線はよく人身事故があるのと、武蔵野線は風で頻繁に運転止まるので😅副都心線沿いをおすすめしたいです!

練馬区も住みやすく利便性が高いので、その分待機児童は多いです💦

知人が清瀬に住んでいますが、子育てしやすいし物価も23区より高くないと言っていました!西東京、東久留米も住みやすいほうなのではないかと思います。
待機児童についてはすみません、わかりません😣

ざっくりとした情報ですみませんが、ご参考までに!

練馬区好きでした😭
都会!でもないし、ど田舎!でもないし。
買い物はほぼ困らないし、公園は多いし、田んぼや農家もあって、直売の安い野菜とかも買えました。
ファミリーが多いので、待機児童はすごいですが、たぶん23区内ならこんな感じだよねってくらいです。
首都高やその他高速入り口も近いので、車での遠出も楽。(ただし環八はめちゃくちゃ混む)
道も整備されたところが多く、小さい子供の手を引いて歩くのも歩きやすいし、ベビーカーも楽々引けます。

ずっと住んでいたかった場所です😢

nanana

情報ありがとうございます!!✨

m

朝霞に住んだことがあります。
朝霞駅の駅前は広くて綺麗ですし、お店もたくさんあり、都心に出るのも30分前後で、住むにはとても住みやすいです。
ただ、子育てのサポートというと正直微妙かなあと思います。広いので、住むところによっては支援センターが遠かったり…
朝霞台は二路線通っていて良いですが、朝霞台の駅にエレベーターがなかったり、子供を連れて利用するには少し不便かもしれません。

候補にはないですが、朝霞の隣で池袋寄りの和光市のほうが子育てのサポートも手厚く、良いかもしれません!
再開発で駅前もどんどん栄えるみたいですし、おススメです。

• nanana

nanana

和光市ですね!
    見てみたいと思います☺️

• 7月18日
まー

朝霞寄り新座市に住んでます。
朝霞、新座、和光市共に緑が多く、小さい子でも遊ばせやすい芝生のある大きな公園や遊歩道があります。

朝霞、新座共に駅から徒歩15分圏内でないと小児科に行きにくいです。
また、もし今後二人目を考える場合に、実家が他県にある場合は、里帰り先での予防接種の助成は新座市は一切ないようです。間違ってたらすみません。

• nanana

nanana

新座市考えていたのですが、予防接種県外だとだめなんですね💦 それは厳しいかもしれないです😭

• 7月18日