※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーさ
家族・旦那

第一子妊娠中に離婚された方、エールをください。妊娠中の離婚について…

第一子妊娠中に離婚された方、エールをください。
妊娠中の離婚について、もし子供がその事実を知って、自分は父親に望まれずに産まれて来たんだって悩んでしまったらどうしようとか、世間体とか気にして踏ん切れずにいました。何より私が旦那を愛していたので離婚など考えられませんでした。
しかし今日改めて(LINEですが)話して旦那のクソ度があまりにもひどくさすがに決心がつきそうです。
片親でも私が愛情をたっぷり注げば子供はまっすぐ育ちますか?どうしても子供を幸せにしてあげたいです。
その場合父親には会わせるべきなのでしょうか?

コメント

ねこっちゃん

うちは3人とも父親違います。
一番上は離婚後も父親にあわせていて
二番目は全く会ってないので父親の顔も知りません。
ですが、2年前に再婚するまでシングルでしたが2人ともまっすぐ育ってますよ(^-^)
子供の性格は育て方も多少はあると思いますが
同じように育てても個性もあるのでそこまで気にしなくてもいいのかなーと思います!再婚する時にお母さんが幸せならいいって上2人とも言ってくれましたし
3人目をすごく可愛がってくれます!
父親が居るってすごく幸せなんだぞー。とかまだ何もわからない次男につぶやいてるのを見たときは申し訳ないなーと思いましたが
大きくなって、シングルでつらかったことある?って聞いたらないって言ってくれてるので(^-^)
主さんがしっかり愛情注いであげれば父親がいなくても大丈夫ですよ!

• なーさ

なーさ

早速のお返事ありがとうございます。
    経験談とても参考になります!
    そうですよね。性格もありますもんね!
    でもねこっちゃんさんはステキな育て方をされたんだろうなと感じます。
    前向きに行くしかないですよね!
    ありがとうございます^ ^

• 7月17日
shi

小さい頃に親が離婚した子供の立場からの話になりますが…

子供の立場からすると、常に願っていたのは母の幸せです。母が幸せに楽しく暮らしていれば私もすごく幸せでした😊
子供のことを考えて嫌な旦那と一緒にいるより母親ひとりでも明るく暮らしてくれたほうが何倍も幸せです!
私の母は再婚して最高の父親が出来ました!世界一幸せ者だと母はもちろん新しい父にも感謝しています!

skaytoさんのお子さんもskaytoさんの笑顔と愛情をたくさん感じれば幸せにまっすぐ愛に溢れたお子さんに育ちますよ👶💕

私は父に会うのを望まなかったため会っていませんが、お子さんが大きくなって会いたいと言えば会わせてあげればいいと思います!

• なーさ

なーさ

お返事ありがとうございます。
    私の幸せ、、、全く考えていませんでした🤔
    お母様お幸せですね。shiさんがこのように思われるのはお母様が明るく暮らされていたからでしょうね!
    血の繋がりが全てではないのですね。
    素敵なお話ありがとうございました。

• 7月17日
パト

私の両親は母が私を出産してすぐ離婚してます。
なのでskaytoさんのお腹のお子様と、立場的には少し近いです✋
真っ直ぐ育つかとの事ですが、何を真っ直ぐと思うか、、、人によって違うと思いますし、親の思う真っ直ぐな道を進むかどうかは父親が居るか居ないかは関係ないと思います!
ちなみに私は片親でも母の子に産まれ育ててもらい幸せでしたよ😊
父親には近くに住んでましたが小学生以来会っていません。
お子様の幸せはskaytoさん次第ですよ😄

• なーさ

なーさ

確かに何をもってまっすぐというのかは違いますね!父親関係ないですね!
    どのような結果になっても子供に幸せを与えられるように前向きに考え頑張りたいです!

• 7月17日

親が別居だけですが、子供の意見としては親が幸せならそこまでひねくれないとおもいます。

ただやはり、母とは別の父に変わる大人の味方が必要だなとおもいます。
思春期前から知り合っていればすんなり受け入れられるでしょうが、思春期すぎてから彼氏とか紹介されると打ち解けるのに時間がかかります。

うちの場合は仕事人間なだけで人として最低ではなかったので、死に際の短期介護だけでも父の人格をみて、改めて少し関わっておけばよかったともおもいましたが、絶対必要ではありませんでした。いたら、社会に出てから形成された価値観(言い換えれば母のみの教育で生成された価値観や生活力)とかもう少し早く変われたかもな、という感じで。

旦那さんがどんな方がは存じあげないのでもちろん離婚には反対しませんし、むしろこれからまた再婚の可能性も考えたら1人に頑張る必要ないですが、ご参考までに聞いていただきたく投稿しました。

• なーさ

なーさ

私の幸せですね…。正直ひどいことを言われても1ヶ月半前まで普通に過ごしていた頃の主人を引きずってしまい、どうすることが幸せにつながるのかがわかりません。ましてや原因は私の性格です。
    父に変わる大人な味方は私は実家に今おり4人兄弟で両親、祖父母もいますがもっと別の人でしょうか?
    多方面からのアドバイスありがとうございました。

• 7月17日
来悠美

妊娠中に離婚は考えてて、長男が産まれてから、生後7ヶ月で離婚成立しました。
そのご2歳には再婚しましたが、長男にとってパパは今のパパしかないので、旦那も自分の子だと思って育ててるので、離婚して本当に良かったなと思います。

• なーさ

なーさ

素敵なご主人に出会えて羨ましいです!
    離婚のことばかりで再婚について全く考えていませんでした🤔高校生の時から1人の人と6年付き合い、その後友達だった主人と4年付き合って結婚したため出会いとか、新たな人とというのがどういったものか想像がつかず自信がありません😓
    来悠美さんも素敵な方なんでしょうね!本当に羨ましいです。

• 7月17日
  • 来悠美

来悠美

シングルになったら、周りが見れると思いますよ✨
    旦那さんが居て羨ましいって思ったりもあるかとは思いますし、父親を奪って良かったのかとか💦
    でも、居ないと居ないで、それが子供に取って普通の事だし、それ以上に自分やジジ、ババの愛情を注いであげたらいいかと思います。
    長男は、ジジが大好きすぎて、遊びに行ったら離れませんから(ノ∀`笑)
    今では、遊びに行くとこになってます。
    生活するとこは、パパとママがいるとこ。
    遊びに行くところが、ジジ、ババのとこです(ノ∀`笑)

• 7月17日
  • なーさ

なーさ

なるほど。今はこの状態だからそりゃ見られませんよね!
    たしかに私に両親がいるのが普通だけど子供にとってはこれからの形が普通になるわけですね🤔
    幸い私は4人兄弟で両親も兄弟も子供に対する愛情がすごいです。祖父母も一緒に住んでおり初ひ孫もとても楽しみにしてくれているので楽しくやっていけそうな気がしてきました!!

• 7月17日
ツナ

自分の母が私が産まれてすぐ離婚し、再婚しましたが弟が産まれてすぐ同じことを繰り返しました笑笑
しかし周りから同情されようが、気にしませんでした。母との生活は楽しく、母のように仕事も育児家事もこなす人がそばにいてかっこいいと思っていました。skaytoさんのこれからの生き方次第なんだと思います!離婚された側の子どもとしては、一人でなんでもこなす母親はいつも私の憧れでした。

• なーさ

なーさ

そんな風に子供に言われたいです!そこに父親いるいないは関係ないのですね。
    とても参考になりました!貴重なお話ありがとうございました!

• 7月17日
ちーママ

シングルで子供育ててます。
実家に居ますが
父親に1回も会わせたことないです。
母親だけでも、素直や子に
なれるし
幸せになれると思いますよ😊

• なーさ

なーさ

私も実家にお世話になるつもりです!
    父親がいなくても私の実家の家族と家族にはなれますもんね!
    ありがとうございます!

• 7月17日
まろしる

突然コメントすみません。
私は離婚していませんが、別居しています。
私自身、夫が居ない方がやはりストレス度が全然違いますw
夫は精神的に弱い人でよく病んでいたので、精神疾患系の情報をよくネットで調べていたのですが、父親の愛情より母親の影響がかなり強いみたいです。
確かに、父親よりも母親の愛情が満足にあれば、これといった病気の情報ってあまり無いなと思います。私自身も父親のこと嫌いですしww
ママがいーっぱい愛情かけて溺愛してあげれば大丈夫だと思いますよ!

• なーさ

なーさ

生後8ヶ月のお子さんと、さらにお腹にお子さんがいる状態で、何とお強いのでしょうか!母は強しですね!
    うちも女の子なので2人できゃっきゃしながら楽しんでいけたらなと思うようになってきました!
    ありがとうございました!

• 7月17日
さよ

わたしは未婚のまま産んだので少し違いますが、子どもと2人なのでストレスなくしあわせに暮らしてますよ☺️
父親に望まれずと書いてますが、子どもを作る行為は2人の責任なので、大きくなって理解できるようになったときは『ちゃんと望まれて産まれてきたんだよ』と言葉にして伝えてあげたいです。

妊娠中に『お前も子どもも気持ち悪い』と言われたので認知も養育費も請求しませんでしたが、逆に会わせずにすむし父親ヅラさせないようにできるので快適ですよ☺️
わたしも妊娠中はすごく悩んで泣いてばかりでしたが周りの助けもあって産んだことに後悔ないですし、本当に可愛いです。母は強くなれるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
片親でも愛情いっぱい育てたら優しい素直な子に育ちます❤️いっしょにがんばりましょう〜!

• なーさ

なーさ

涙が出てきました。本当に私次第ですね。私がしっかりと伝えてあげればいいんですね。
    私も子供に関心が持てない、おろしてほしいと言われて今回の離婚騒動になりました。私はずうずうしく養育費取れるだけ取ってやります!さよさんは本当に強いですね!
    私もそんな強い母になれるようにメソメソしていないで頑張ります!!

• 7月17日
まいい

私の両親は、数年前に熟年離婚をしました。

物心ついた頃から、警察沙汰になるような夫婦喧嘩が絶えず、学校行事には母親に土下座をして来てもらっていました。

母親は、あんたら子どものためにあの人(父親)と我慢して生活してる!と、専業主婦で楽しながらよく言ってました。あと、ふつうに産まなきゃ良かったとか、あの人に似てるとか言葉の暴力も身体的暴力も母親は凄かったです。

大人になってからも、私自身支配されている気がしていました。が、結婚を機に、母親捨てました。今は長らく不倫していた男の人と再婚したらしいです。

なんの努力もせず、本当の意味で子どもの幸せを真剣に考えて居ない母親はこうなると思います。貧乏でも、忙しくても、本当の意味での子どもの幸せのために頑張れる母親でありたいですね。話す時間が短くても、その姿がすべてです。

• なーさ

なーさ

なるほど。母親がどれだけ子供の幸せを考えるかで子供の幸せが決まってくるわけですね!
    とても勉強になります。
    ありがとうございました。

• 7月19日
みっちょん

どうか参考までに。。
私は踏みとどまり、結果、良かったと思ってます。
今、skaytoさんの頭の中には
離婚 と言う言葉しかないかもしれません。
でももし、ほんの少しでも離婚するのを決めかねて居るならば彼と向き合う事、向き合わせる事に少しだけ努力してみても良いのかなと思います。
私は片親で育ちましたが、色々と苦労、気苦労もしました。それは親の責任ではありませんが、いつの間にか忙しくしている親には甘えられず
わがままも言えず顔色ばかりうかがってたように感じます。
私の周りのシングルマザーは正直幸せそうとは思えません。何が足りない?愛情?お金??時間です。
子供が幸せかどうかなんて、親がわかるものではないと思います。
ただ環境を整えてあげることは親しか出来ない事だと思います。
入籍するほど心から愛した人なのだから、ちゃんと分かり合えるはず。

• なーさ

なーさ

それが、私は離婚したいと言われている側なんです。
    離婚は一切考えられませんが、あまりにひどいことを言われてしまいもう受け入れてもいいかなと思ってきてしまいました。
    ただ今は冷静になっているのでもう少し様子を見て頑張ろうと思っています。

• 7月19日
  • みっちょん

みっちょん

その後どうですか?
    ずっと気がかりでした。
    どうか少しでも笑って過ごせる時間がある事を願ってます。
    父親がどんな人であれ、やっぱり子供を授かる事は奇跡で、どんな状況であれskaytoさんなら幸せにしてくれると
    選んで来てくれた子供。
    幸せになれます。

• 7月30日
うさぎ

今更の回答になるかもしれませんが気になったので…

私は幼い頃に両親が離婚して父親の記憶はほぼありませんが、父親が最低で私の事は好きではないことはよく知っています😂
だから父親に会いたいなんて思ったことは1度もないし、母と弟の3人家族が当たり前で、普通に幸せに暮らしてきましたよ✨😄

なので、「父親、母親が揃っているのが幸せ」ってことじゃないと思います。父親がいなくても十分幸せに生きてこれました。

ただそれは本当に母の大きな愛と努力のおかげだと思います。
大人になってからやはり人一倍苦労していたことに気づきました。

なのでやはりそれ相応の覚悟は必要かと思いますが、別れることを決めたのなら、1人でも子供を幸せにすることは十分可能だと思います!😄❤

頑張って…!

• なーさ

なーさ

お返事ありがとうございます!
    みなさんのお返事をみて、両親揃っているのが幸せというのは固定観念だということがよくわかりました^ ^
    まだ離婚するという決断ができていないので最後までやれることはやって、その先のことはまた考えることにします!
    本当にありがとうございました!

• 7月21日