※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めう
ココロ・悩み

娘を保育園に預けたいが、仕事が見つからず困っています。保育園の入園申し込みがあるのに、どうしたらいいか分かりません。

カテ違いでしたらすみません。

娘を妊娠し、出産をするため仕事を辞めました。
前の職場は育休がなかった為辞める事は
仕方なかったのですが、今年の9月に娘が1歳を迎え、
来年の4月に娘を保育園へ預けたいと思っております。

現在は無職なのですが、前にハローワークへ仕事を探しに行ったら、1月からしかパートの求人情報はないと言われてしまい、仕事が見つかりませんでした😭

保育園の入園申し込みが10月にあるのに、
どうしたらいいのか分かりません😭💦

コメント

りぃ(26)

ハローワーク以外にもバイトルとかネットでパート探せませんかね?🤔

• めう

めう

ネットで探してみて、来年の4月から働くと伝えたとしても、10月の保育園申し込みする為に就労証明書は頂けるものなのでしょうか…😭?

• 7月17日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

まずどこの保育園をお探しかにもよりますが(認可、認証、無認可)

まず認可は無理だと思いますし
    働く以前に証明書は発行していただけないと思います。

どうしても働きたいのであれば
    1年は無認可を見通した方がいいかと💦

東京都は無認可でも企業提携型なら比較的安くすみますよ!

• 7月17日
  • めう

めう

私が希望しているところは全て認可の保育園です…😢
    やっぱり発行していただけませんよね…。

無認可の保育園を見通したいと思います…💦

ありがとうございました☺️

• 7月17日
はんな

ハローワークで探さずに、
ネット求人で探せばいいと思いますよ!

• めう

めう

上の方にも質問したのですが、
    ネットで見つかったとして、
    働けても来年の4月からなので
    10月の保育園申し込みするのに
    まだ働いてもいない物が就労証明書は頂けるものなのでしょうか…?

• 7月17日
さみー

保育園の申請の仕組みって意味わかんないですよね。

申請するには、内定(在職)が必要だけど、保育園が決まってない人に内定くれるところなんて、ほぼないしね。

私は産休だったのでアレですが、友達はまず無認可保育園にいれて、仕事を決めてから認可保育園の申請出したそうです。

• めう

めう

本当に意味わからないです😭
    働きたいから保育園に預けたいのに共働きで働いてないと預けられないなんて…😭

なるほどです!
    どうしても見つからなさそうでしたらそうしてみます😭!

• 7月17日
  • さみー

さみー

本当に稀に、内定くれるところはあるんですが、何千分の一、何万分の一くらいの確率でそんなのアテにならないですよね~。
    企業としても、予定してた人材が入社できないかもしれないリスクをおうわけだし。

4月からの入園を諦めて、途中入園という手もあります。
    ただ、未満児は枠が少ないので、保育園決まりないことも視野にいれたほうがいいです😭

• 7月17日
  • めう

めう

本当に確率低いみたいですね😭💦
    市役所の方にもそう言われました💦

もう託児所付きの職場を見つけた方が早いかもしれないですね😂💦

途中入園ということは視野にも入れてませんでした😱!
    色々とありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月17日
りりたす

私の地域では、
・保育園には【求職中】の書類(求職してるから預けたいという旨が書いてある書類)を提出する
・既に内定を貰ってから保育園には預ける場合は【勤務証明書】の書類(勤務用と内定用があるが内定も働いている人と同じ扱い)を企業様に書いてもらう

の上記のどちらかを提出する事になっています。
休職中か内定・勤務かによって加点の点数が違います。

企業によってはですが、10月の保育園申請の前にネットなどで求職活動を行い内定をもらうことが可能です。
何故なら、3月いっぱいで学生が多い業種などは卒業される方が多く、人手がなくなるのでそれを見込んで内定をくださるところが結構あります。

保活戦争がない地域では特に、預けてから求職される方もいて
その場合は、入園後大体3ヶ月以内に内定がもらえないと退園させられることがほとんどになります。

保活戦争が凄いところは基本的に1歳になると預け先がない場合が多いですけれど…めう様のところはどうでしょうか?

求職活動頑張ってくださいね^ ^
長文失礼いたしました。