※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食について知りたいこと: ・いつからスタートするか ・4ヶ月後半は早いか ・冷凍保存の期間 ・最初の食べ物は10倍がゆと根菜 オススメの食器や椅子についても教えてください。

離乳食について教えてください!

娘の離乳食は8年前の事なので、知識や常識が変わっているだろうと思ってます。
知りたい事は
・いつ頃からスタートなのか
・4ヶ月後半スタートは早すぎる?(ヨダレだらだら、食事に興味アリ、スプーン抵抗なし、食事中食べたすぎて怒る)
・冷凍保存の場合の期間の目安
・最初は10倍がゆ、1週間後から根菜を与えるであっているのか

あとオススメの食器やテーブル付きの椅子等あれば教えてください!

コメント

ゆう

スタートは5〜6ヶ月頃です。
それより早い時期は、食べたそうにしていても消化機能がまだ未熟なため、負担がかかるそうです。
(医師の指示とかで早めに始める方もいるようです)

冷凍保存は1週間、長くても10日以内に使い切ります。

始めの1週間は10倍粥、2週目から野菜です。
特に根菜と限定されてはいないですが、初期から食べられてペーストにしやすいものだと根菜ですかね!

• m

m

色々とありがとうございます😊
    10日以内の使い切りですね!
    ちなみにどうやって作ってますか?
    何か便利な道具とかありますか?

• 7月17日
  • ゆう

ゆう

お粥は、初期は少量なので、大人のご飯炊くときに真ん中に湯呑みを置いて、その中にお米と水入れて10倍粥作ってました。

量を食べれるようになったら、炊飯器のおかゆモードで炊いてます。

• 7月17日
  • ゆう

ゆう

野菜は、初期のペーストは柔らかく茹でて、細かく刻み裏ごししてました。
    ブレンダー持っているのですが、最近のものでないからか結構音がして、嫌がって泣いてしまったので使いませんでした💦
    持っているのであれば、やはりブレンダー楽だと思います!!

あとは、野菜も小さな器にいれて、炊飯器でご飯炊くときに一緒に入れるとかなり柔らかくなるので、おすすめです。

• 7月17日
  • m

m

炊飯器!めっちゃ便利ですね😳
    8年も経つとやっぱ色々と変わってますね!
    ありがとうございます😊

• 7月17日
  • マメ

マメ

ももさん、横から失礼します💦私も5カ月になったばかりの息子がいて、10倍がゆについて調べてまして😭
    2歳半の息子の時は土鍋で炊いていた為、大変勉強になりました。

野菜も小さな器にいれてとあるのですがどの様な容器ですか?あとどの野菜が対応できますか?

• 7月25日
  • ゆう

ゆう

器は耐熱性のものであれば、大丈夫です。湯呑みでも。
    私は、キューピーの瓶のBFの容器がサイズ丁度良かったので使ってました。

そこに角切りにした野菜を入れて、大人用に水分調整したお米の上において、炊飯します。
    どうしても器の周りにご飯が付いてしまうので、気になる場合は器の周りにクッキングシート巻くと付かなくなります♪

かなり柔らかくなるので、すり潰しもラクですよ✨

野菜の種類は、鍋だと時間がかかる根菜をすることが多かったです。
    人参、大根、玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも…など

ピーマン、ナス、カボチャとかもやったことあります!

初期・中期はあまり量も多くないし、少量をわざわざ鍋で長時間茹でるのが面倒で、炊飯器によくお任せしてました。

• 7月25日
  • マメ

マメ

大変勉強になりました!
    ありがとうございます!

ももさん、コメントに横入り質問させていただきありがとうございます!

• 7月25日