※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

2歳の女の子の夕食にかかる時間について相談です。最近遊び食べで1時間かかり、大変だと感じています。この時期なのか気になります。

2歳の女の子です。
みなさん食事はどれくらいの時間かかってますか?
特に夕食にかかる時間でお願いします。
最近遊び食べというか、食事中ベラベラベラベラ喋ったり自分の椅子と私の膝の上を行ったり来たりで、1時間はかかって正直辛いです😂
そういう時期なんですかね💦

コメント

タロママ

うちは結構早い段階で、ご飯は座って食べる⇒立ち上がったら終わり、テレビは消すはやってます😊
おしゃべりしながら食べますが、基本的に30分以内で終わりますね( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)2歳位の時から変わりません♡ᵕ̈*⑅

• みぃ

みぃ

30分!
    うちもウロウロ始めたら何度か注意して辞めなかったら強制終了にしてるんですが、それでも1時間はかかっちゃいます💦

• 7月16日
晴晴

朝も夜も20分くらいで食べますよ😃
集中力が切れて食べ物で遊びだしたら「終わりやったらごちそうさまして」と言うと手を合わせて終わりを示します。
なので、そういう状況になれば終わらせてます。
食事中に立つことはほぼないですが、立ち上がろうとしたら上記のように対応して終わらせます。
「終わる」タイミングを本人に決めさせて(最初は無理でしょうし親が決める)、それ以降は片付けちゃってもいいかもしれませんね😊
うちも完食するのは好きなメニューの時だけですし、明らかに食べたくなさそうならいつまで待っても一緒だと思うので、早めに手を合わせさせてます😅

• みぃ

みぃ

切り上げちゃう方が多いですね💦
    途中でもう終わりにするよって何度か言ってますがその度にまだ食べるーって泣くのでダラダラあげ続けちゃってましたが、それも良くないんですよね💦
    娘はずっと体重が増えなくて、それも心配で…

• 7月16日
  • 晴晴

晴晴

体重が増えないから、ちゃんと食べてほしい!!っていう気持ち、とってもわかります!!!
    息子も5ヶ月間ずーっと同じくらいの体重で心配してた時期がありました💦
    でも、成長曲線内に入ってるし、毎日元気だし…と思って、食べないならいいやって思うようにしてました😊
    そうすれば息子もストレスにならないし、私自身もストレスにならないし🎵て思うようにしてました。
    あんまり思い詰めないでくださいね!

• 7月16日
  • みぃ

みぃ

息子さんもそうだったんですね!
    なんだか安心しました!
    本当ちゃんと食べてるのに全然増えないし、食事の時間はかかるしでストレスになってました😭
    かんかんさんのおかげで踏ん切りつけれそうです!
    ありがとうございます😊

• 7月16日
アンパンマン

うちも1時間はかかりますね〜😅うちは夜より朝がかかります…朝は2時間近くかかります…

• みぃ

みぃ

同じような方がいて良かったです😂
    早めに切り上げもしたいんですが、体重も中々増えないし食事はしっかり食べて欲しくてジレンマです💦

• 7月16日
  • アンパンマン

アンパンマン

ほんとそれなんです!!
    わかってくれる人いて嬉しい😂
    身長も小さいし体重も軽めなのでしっかり食べて!!って必死で長時間でも片付けられなくて…

• 7月16日
  • みぃ

みぃ

アンパンマンさんのお子さんも小さめなんですか😂
    そうなんですよね💦
    時間もかけてしっかり完食させてるのになんで増えないのよー😭って思いますよね。
    燃費が良いだけならいいんですけど、心配になっちゃいますよね💦

• 7月17日
  • アンパンマン

アンパンマン

一応成長曲線には入ってますが1番下の方を這ってる感じです😅
    食べないなら一口でもOK〜とかそんな呑気なこと言えないんですよね😅

• 7月17日
  • みぃ

みぃ

数字に現れないといくら元気でも、子どもの個性でも心配になっちゃいますよね💦

• 7月17日
バルタン星人

うちも1人で完食するまで待ってたら、1時間はかかると思います。子供の集中力はこの時期15分と言われているので、20分くらいたったら、親が手伝うか片付けます!大人の一口サイズのアンパンマン のゼリーがあるので、これ食べたらゼリーあげるよーといえばペース上がるのでそれで最後の方は追い上げてます!自分の椅子から立ち上がったらご飯は終了です!

• みぃ

みぃ

2人目のお子さんも同じ週数ですね!
    うちはこの後〜があるよーはそっちの方が食べたくなってしまってもうご飯要らないになってしまうので使えないです😭
    時間決めて切り上げちゃった方がいいんですかね💦

• 7月16日
  • バルタン星人

バルタン星人

もう20分たってたら、そっちの方がよくなったとしてあと一口!と最後の一口だけら食べて終わりにするときもあります!ただ、だらだら食べていても良くないみたいなので、本人が食べないと終わっちゃうと学ばせるためにも下げるように言われました!

• 7月16日
  • みぃ

みぃ

やっぱりダラダラ食べるのもよくないですよね💦
    朝昼は30分もあれば食べ終わるのですが、、、
    明日試してみます!

• 7月16日

1時間はかかりすぎですね😅
時間決めて(うちは30分です)食べても食べてなくても下げます。
ダラダラ食べはよくないですよ😭
うちは座らないなら下げます(笑)

• みぃ

みぃ

ですよね😂
    朝と昼は適当なのしか食べてないので、ちゃんと作ってる夕飯をしっかり食べて欲しくて時間かけちゃってましたが、皆さんがやってるように30分くらいで切り上げてみます!

• 7月16日
ちゃそ

30分で終わりにします🙋‍♀️
椅子をたったらおしまいにしますし、喋ってて食べてなかったら片付けまーす!と1度下げて、ちゃんと食べると言えば渡すし、嫌!と言えば終わりです😊

• みぃ

みぃ

そんな感じでいいんですね!
    途中で下げようとすると泣いて拒否しだして、でもまた繰り返し…ばっかりだったので明日から実践してみようと思います😊

• 7月16日

うちは夕食は1時間ぐらいかかりますね💦

ただずっと食べてます😅

椅子から立ち上がったら終わりにしてますよ🤔

• みぃ

みぃ

こうやってみなさんの解答見てると、30分くらいでチャチャっと終わらす方と1時間ゆっくり食べさせる方とどっちかって感じですね💦
    これはお子さんによるのかなー🧐

• 7月17日