※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊活

長岡市の立川総合病院に不妊治療で通院中。転院を考えており、初診の時間や友人との接触について情報が欲しいです。

長岡市にある立川総合病院に不妊でかかったことのある方いらっしゃいますか?
長岡レディースクリニックに通っていたのですが、先生がどうも好きになれず転院を考えています。(今はそこの病院に行くことがストレスになるので人工授精を2回しましたが、通うのを勝手にストップしてます💦)
紹介状を書いてもらうという手も考えましたが、また病院いかなきゃなーと思うと腰が上がらず💧紹介状無しで、立川にまた新たにかかるとなると、検査等初めからになるかもしれませんが😫
初診で行く場合、どのくらい時間がかかりますか?連絡無しで行っても大丈夫でしょうか?

またそこの産婦人科に妊娠中で通ってる友人が数名いるのですが、出来れば妊活中であることは伏せてあるので会わずに受診したいのですが…病院の作り的に会ってしまいますか?(待合室が同じなど…)

なんでも良いので情報が頂きたいです😭

コメント

ひとみ

立川での治療では無いのですがコメントさせてください(^^)
私は長岡レディースクリニックで体外をして立川で出産しました。
あのクリニックの先生は独特ですよね(^^;)

立川では同じ先生方が産婦人科と生殖医療センターを兼任されています。
産科健診や出産、産後の診察等ですべての先生と接しましたが、どの先生も優しくて良い方だと思いました(^^)

産婦人科と生殖医療センターの外来は同じ階ですが別の場所なので、待合室で顔を合わせることはありません。
ですが、治療の過程で注射などをする際に、5階の産婦人科病棟で行う場合があるようです。
そこには婦人科で入院している方や、出産前に切迫早産などで入院している方、予定帝王切開のために入院されている方、そして、出産された方と赤ちゃんが入院しています。
ですのでそこで顔を合わせてしまうこともあるかもしれません。
もし会ってしまったら…
「お見舞いに来たんだ〜」
とか言い訳は出来ると思います。病棟なので。

クリニックへの通院がストレスになってしまうのなら無理に行く必要は無いし、すぐに別のところへ変えていいと思います。
ですがまた同じ検査を最初からするのもストレスになるかもしれませんので、やはり紹介状があるとスムーズではあると思います。
でも1度通院をストップしていると行きづらいですよね(>_<)
どちらをとるか…というところだと思います。

受診したわけではないのではっきりわかりませんが、初診で時間がかなりかかることもあるようです。
あと、特に人気の先生の日だと混んでいたり。

的を得た回答では無かったかもしれませんが、少しでもお役にたてれば幸いです。
妊活中は様々なことがストレスになるからこそ、通う病院は自分に合ったところがいいですよね。
まりもさんに素敵な未来が待っていますように。

• まりも

まりも

丁寧な返信ありがとうこざいます🙇‍♀️
    レディースクリニック行かれていたんですね。かなり独特です…💦サバサバしてるだけなら良いんですが、棘がたまにあるのでやはり通い続けるのが苦しくて😢

立川入ったこともないので教えていただいて助かりました😭会う可能性もなきにしもあらずですね…でも言い訳?しようがある感じなので立川行ってみようかなという気になりました!

• 7月17日
りぃ

私も始め長岡レディースクリニックに通っていましたが、どうも合わず立川へ転院し、体外受精で妊娠し昨年出産しました。
当初セカンドオピニオンのため紹介状が欲しいと長岡レディースクリニックの方へ伝えたら、それなら今後こちらには来ないでくださいと紹介状を渡されました。
立川の不妊外来は産婦人科とは端と端で離れており接触はないです。
ただ休みや時間外の注射は産婦人科病棟のため会うことはあるかもしれません。
また、予約が出来ない外来なのでとても混んでいます。当時は受付開始と同時に行き待っていました。
男と先生と女の先生がいますが、私は女の先生との相性がよく出産時もお世話になりました。
看護師さんも立川の方が私的には感じが良かったです。
まりもさんも合う病院が見つかると良いですね☆

• まりも

まりも

転院した方からお話聞けてとても嬉しいです!!私も当初、セカンドオピニオンのために紹介状貰おうかと思ったのですが…やはりそういう言い方されてしまうのですね😭思い切って転院しようと改めて思いました💦
    立川が予約できないとは知らなかったので、仕事しながらだとなかなか厳しい部分もありそうですね😢でも今の病院に通う方がストレス凄い気がするので…立川行ってみようと思います!!

• 7月17日
栞

私も治療で立川に通っていました。私も知り合いに絶対に‼️会いたくなくてっ💦同じような環境なので私が発見したなるべく人に会わない生殖センターまでの道を参考にしていただけたら嬉しいです。外来は2階です。ほとんどの患者さんが1階で受付後、エスカレーターで2階に上がっていました。人が多いので毎回この場所で誰かに会わないかとヒヤヒヤしていました。2階へ上がる時、外来用と入院病棟用があるのですが、ここであえて入院病棟エレベーターに乗り2階で降ります。すると、ここからは人気がほとんど無くなります。不安になるくらいに笑。地図を見ると青いエレベーターです。生殖センターに行くまでに2つほど外来の前を通りますが産婦人科ではないので知り合いに会う確率は低いですし、毎回マスクをして受診していたのでエレベーターを降りるともう誰にも会わないなと毎回ホッとしていました。慣れないうちは、迷ってしまいそうな道なのですが安心感が違います!受診の際はぜひ使ってみてください。地図の6が産婦人科で12が生殖センターなので、対局の位置にあります。この位置関係、本当にありがたかったです!なので外来で妊婦の友人に会うことはありませんでした。もし、1階で友人に会ってしまった時の理由を考えていましたが幸い、治療中に会うことはありませんでした。私は立川に通って良かったと思っています。先生も看護師さんも通院していて嫌な気持ちになったことはありませんでした。少しでも安心して通院できますように😊

• まりも

まりも

遅くなり大変申し訳ありません💦
    地図付きでとっても参考になりました😭👏!!通院しようと思いつつも仕事が立て込んでおりまだ行けてないのですが…この図を見ながら行ってみようと思います💓栞さんは紹介状とか無しで受診されましたか?😣💦

• 8月16日
  • 栞

私も通っていた病院に紹介状を書いてほしいと言えず💦紹介状無しで受診しました。立川の先生からは紹介状なしだと検査が最初から必要と言われましたが、高度不妊治療希望なら検査はせずに治療に入ると説明がありました。原因不明の不妊だったのですが私は他院で高度不妊治療をしていて結果が出ていなかったので、はじめから高度不妊治療をお願いし、すぐに治療に入りました。私が通いはじめたのは旧病院の頃なので今は変わっているかもしれません。
    紹介状がなくても立川の看護師さん、先生は嫌な顔ひとつせず対応していただいたのでなくても受診できました😊

ただ治療が始まると生理周期に合わせて受診が必要になるので仕事を休む機会が増えてしまいます。お忙しいようなので、受診回数を減らすために紹介状があったほうがまりもさんには良いかもしれません。できるか分かりませんが、長岡レディースクリニックに電話で聞いてみてはどうでしょうか?嘘も方便で転居するので紹介状がほしい。転居先ではどこの病院に受診するかまだ決まっていないので、病院の宛名無しで書いてほしいと。
    聞いてみるだけ聞いてみても損はないかもです😊

• 8月18日
  • まりも

まりも

ありがとうございます!なかなか紹介状くださいとは言い出しにくいですよね…💦長岡レディースクリニックの先生が結構サバサバというか、きつい言い方をされるのもあって😭でもやはり治療や検査が最初からとなると受診回数も増えますよね💧嘘も方便…たしかに!と思いました😣今日電話してとりあえず聞いてみようと思います。AIHまでは進んでいるのですが、少しでもこれまでの検査結果等があればまた違いますよね💦また不明な点があれば教えてください😭❤️

• 8月19日
栞

安心して治療ができるよう祈っています😊何か分からないことがあれば聞いてください😊

花

はじめまして!
少し前の質問ですが、つい最近立川総合病院の不妊外来を卒業した者なのでコメントさせてください!
スタッフの皆さんとっても親切で融通も聞くし良くしてもらいました😊
卒業の際はわたしは涙が出てしまうくらい感謝しかなかったです!
わたしにとっては凄く信頼できる、腕も確かな病院だと思ってます!
特にわたしの担当をしてくださっていた郷戸先生という方はとても優しかったですよ👍
もうすでに転院されたかもしれませんが、何でも聞いてください🙌

• まりも

まりも

ありがとうございます。みなさん親切なんですね😭✨前のクリニックが本当に嫌なので。。。笑
    午後の診療もありますが、午後も新患で行って大丈夫ですか?💦💦

• 9月25日