※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

妹のでき婚で結婚式がなく、お祝いについて悩んでいます。籍と出産が近い場合、お祝いはどうすればいいでしょうか?お祝儀やプレゼントはどういった形でいただいたか教えてください。

でき婚の方、または親しい親戚や友人にでき婚された方がいる方へ質問です❣️
最近妹の懐妊が分かり、結婚することになりました🥰
そこで、お祝いについて伺いたいです!
籍を入れるのと出産でそんなに間があかないと思うのですが、お祝いってどうでしたか?
それぞれお祝儀をもらいましたか?それともどちらかはお祝儀、どちらかはお祝いとして何かプレゼントをもらいましたか?
結婚式はせずフォトウェディングのみで済ませるようなので、どうしようか迷っています🤔

コメント

若かったのもあり、周りに結婚してる友達もいなかったので友達からは赤ちゃん生まれてから出産祝いとして貰いました。
親戚からも出産祝いとして貰いました!

私もフォトウェディングにしました!

ぼち

親戚から祝儀はもらい、
挙式のみの身内婚でした☺️

ぴっぴ

両方親族、友人共にお祝儀をもらいました😄
出産祝いは友人によってはプレゼントをいただいたりしました😄
ちなみに結婚式はまだ挙げてません😄

2児の母

近い友達からは、出産祝いをもらいました!
結婚祝いはもらってないです!その後、結婚式をしたときにご祝儀いただきました!
私の両親の友達から、両方いただきました!
その後、結婚式にも招待しました!ご祝儀いただきました。

主人の親からは特になにももらわずです!
主人の友達からは出産祝いを!
弟たち(二人)高校生以下だったので、なにももらってないです!私には兄弟なしです!

妹さんだったら、結婚祝いと出産祝いありだと思います!私だったらあげます!結婚祝いは、現金で、出産祝いは自分が使ってよかったものなど、あげてはどうでしょうか?

りんご

友達ができ婚でした。
結婚祝い、出産祝い、出産してから結婚式したのでご祝儀わたしました(*^^*)

ななみ

婚約→妊娠発覚→入籍だったので
デキ婚といえばデキ婚だけど予定外とはすこしことなるのですが…

うちは式あげる予定も初めからなかったし、あげてないのでお祝いもらってないです😃
また、出産祝いも貰ってないです

なので妹が籍入れた時も式あげなかったからなんもお祝いしてないし、子供できた時にもする予定ないです。(使わなくなったグッズがあれば回す可能性はありますが)
でも式あげた弟の時は相場の金額包みました

かなぼん

デキ婚で、夏に妊娠判明、今年2月に籍いれて、5月出産でした。式なしフォトなしです。
両親からはそれぞれお祝いをもらい、兄からは合わせてもらい、姉からはそれぞれもらいました。
義兄弟からもそれぞれで頂きました。タイミング的にはほとんどの方から産後に頂きました。
友人からは出産祝い、主に現金、商品券などたくさん頂きました。
お下がりなども頂いたりで、プレゼントよりは、被るものなく、好みもなく、私は現金、商品券ありがたかったです。子供の貯金に全額回せました!

ママり

ありがとうございました🙇🏻‍♀️参考にさせて頂きます🥰

ガオガオ

義妹ですが別々に渡しましたよ〜︎☺︎
結婚式なしで御祝儀として10万、今月出産予定なのでまだ渡してませんが出産祝いとして1万プラス5千円〜1万くらいのプレゼントを考えてます😊

ちなみに先月新築建売購入してるので新築祝い5万も渡してます😂

…別にいいんですけど、結婚祝いも新築祝いもお返しは今のところありません…笑

• ママり

ママり

義妹さん立て続けですね🤣渡す方も出費が痛い!笑

私自身が結婚した時、妹は学生でお祝儀貰わなかったので額は少ないですが結婚祝い、出産時はベビーベッドをお祝いで貰ったので出産祝い+プレゼントにしようと思います❣️
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月16日
yumama

でき婚でした!
兄からは結婚祝い10万
出産祝い5万で別でもらいました😄
親戚や義親は結婚祝い10万と出産祝い3万とかで2つ同時に出産してから貰いました😌

• ママり

ママり

ありがとうございます🙇🏻‍♀️参考にさせて頂きます🥰

• 7月17日