※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osma2
ココロ・悩み

結婚式費用について、旦那の名義で借りる際に保証人が必要で、義両親にサインを頼まれたが理解されず困惑。旦那や義両親とのコミュニケーションが難しく、自分の両親にお金を借りるか迷っている。

【結婚式の費用について】

まず私は結婚を機に仕事を辞めました。
低収入で貯金もなし、そんな私を養ってあげると旦那は言ってくれました。両家の挨拶も済ませた後、婚約中に子供を授かったため結婚式は落ち着いてからにしようと決めました。

結婚式費用はおよそ380万円
前払金の200万円を先払い、
残り180万円はブライダルローンを使って
挙式後に御祝儀で払う予定になっています。

旦那の名義で借りるのですが
100万円を超えると保証人を私の他に
あと2人必要とのことで、
電話で義両親にサインを頼みましたが
そこでこう言われたのです。

結婚式は両家で折半じゃないのか、
自分たちの時はそうだった
お前(旦那)が全部払って大丈夫なのか、と。

一文無しの私が言えることは何も無く
結婚式の費用をなるべく抑えられるように
色々調べて自分で手作りしたり、内容を削ったりと
私なりに努力はしています。

旦那はまた小言言われた〜って
私にどうして欲しいんでしょうか。
待機児童も多くて保育園も入れられないのに
働けばいいの?それか実の両親に金を借りろと?
義両親に私の状況とか結婚式の仕組みだとか
説明が足りないから小言ばかり言われるんゃないの?
その小言でいつも傷つくのは私なのに
なぜ私にわざわざ言うかな?

小言言われるのが嫌なら
私の両親にお金借りるかと提案もしましたが
小言言われるの承知でサイン貰いに行くと言いました。

もちろん私が貯金沢山あれば良かったんだろうけど!
いまの私は何も言える立場でもないのに
こういう時にハッキリしないのが腹立たしい。
しっかりしてくれ!お金ないのわかってて結婚したんだよ、とか親にハッキリ言ってくれれば私も安心できるのに。

殴り書きのような文章ですみません。
この状況、みなさんならどうしますか?
実の両親に全て話してお金借りた方がいいと思いますか?
このまま旦那に義両親を説得させるよう説明してきてもらいますか?

なにか思うことがあれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

お金がないなら、お金がないなりの式にすればいいのにと思いました!
式場のランク下げるとか、招待客も最低限にするとか、予算を予め払える分だけで設定して「これ以上は払えない」って額をプランナーさんに示した上で進めていくとか…
っていうやり方もあると思いました!

• osma2

osma2

おっしゃる通りですね。
    少人数にすればはじめからつまずくことはなかったかもしれません。プランナーさんとも自己負担額はこれくらいと話をしていたので、無理な額ではないのですが。

• 7月16日
妃★

すでに結婚していて、現在の資産は共有資産なので、「両家」となると、親たちが折半して出してくれるのでしょうか?
若い二人が貯金がないことは、大抵の場合明白で、だからこそ身の丈にあった挙式をするか、親がご祝儀がてら出してくれるか、「この夫婦はすでにセットである」という意識がまだ義両親にはないのかもしれませんね。

なにより、お金に名前は書いてありません。
専業主婦は名義こそ無一文かもしれませんが、旦那さんの資産も共有資産で、二人のものです。
まぁともすれば、結婚(入籍)した日以降の資産は二人のものなので、それ以前のものは旦那さん個人の資産だという主張は理解できます。
入籍後に貯めた貯金の範囲なら、osma2さんも同じように権利があるお金なので、それを超える分は、親が文句言うのは納得です。

小言1つでサインしてくれるなら、大人として頭下げるくらい安いもんだと思いますよ。(保証人とは、信用であり、信用を買うことが1番難しいのです)

義親を説得ではなく、納得してもらえるまで夫婦で頭を下げて、お願いと感謝を続けるのがいいと思います。

• osma2

osma2

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️少し補足させていただきました🙇🏻‍♀️説得ではありませんね、夫婦でお願いしに行こうと思います。

• 7月16日

両家で折半…それは土地柄、地域柄により違うことです🤔
特に今は全くの違う土地の方との結婚が多いのでどんどんそのようなやり方は減ってると思います🤔

確かに両家で折半や旦那側の親全額、その逆などそれぞれの考えがあるかと思います😊
昔は結婚と言えばお互いの家や親族のことも考え(家柄とか立場とか…)てたので
結婚式もあげなければ〇〇家としてのメンツがあったのかなと思います😀
今は結婚式をしない方も沢山いますし、それが悪いことともされていません🙌

私としては
結婚式をあげたいのであれば自分たちで払える(御祝儀とかも考えて)レベルであげる。
総額をこれくらいと決めてからすすめればローン契約しなくてもいけるのかな…と😫

身内に出してもらわないといけないならあげる必要はない。
祖父母とかが孫の晴れ姿を見たいなどで払うから結婚式して欲しいとか、こちらから何も言わずにお金出すよと言われればお言葉に甘えてもいいかと思いますが😊

保証人が必要なのは仕方ないことだと思いますが
たとえ自分の息子の保証人だとしてもちゃんと考えて保証人になる事は正しい事だとは思います🤔
もし払えずに…などあれば自分へその負債がくるので
多少の小言な仕方ないのかな…😓
御祝儀で払うと言っても呼ぶ人たちを選ばないとマイナスの場合もありますし…

ちなみに私も結婚を気に仕事を辞め、その後妊娠をして…
独身時代に貯めたお金も出産や子供の物で無くなりました😀

結婚式はしていません😃
今後もする気はありません😆

ですがウェディングフォトを撮りました😊
総額24万です😁
撮影も親が見に来ることもできるし、披露宴よりドレス何着も着れるしで私は満足しました🥰

私なら今200万もあるなら結婚式じゃなくて家族で旅行とか行くかな😍
どうしても結婚式したいって思ったら
両親、兄弟だけで結婚式だけで披露宴なしかな…そうすればわざわざ借りなくても済むので🤔

あくまで私はです😊

• osma2

osma2

コメントありがとうございます。少し補足させていただきました🙇🏻‍♀️親としても保証人というのは慎重になるし重要なことに変わりはありませんね。

• 7月16日

退会ユーザー

補足を読ませて頂きました😊

もう既に進んでしまっているのでしたら
    今回はちゃんと説明をして
    ちゃんと支払いをして義家族への負担のないことを説得し
    保証人をお願いするしかありませんね😊

ローンは金額で保証人の数も変わります😃
    金融機関によっては旦那さんの給料で生活している奥様では保証人になれないこともあります☺

今回は勉強出来たと言うことで
    小言で済むならちゃんと聞いて、出来れば夫婦でお願いしに行くべきかなと思います😊

• 7月16日
  • osma2

osma2

ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですね、きちんとお話しに行こうと思います🙏🏻
    ローンに関しては完全に私達の知識不足でした。本当に勉強になりました。アドバイス頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

• 7月16日
ゆあのあ

380万って豪華だなと思いました😅私の結婚式はお金なかったので100万に抑えました!少人数にしたり‼️旦那さんが貯金なくても養ってやるって言ってくれたとしても、親に小言言われたってosma2さんに愚痴言って何が悪いのかな❓って思いました。私なら、私が傷つくだけなのに何で私に言うのかなっては思いません。やっぱそうだよなって思うと思います。結婚とはそーゆうものですよ。うちだって旦那の説明が足りなくて怒られたって私に愚痴ってくる事ありますよ。でも夫婦って支え合いですよね❓osma2さんは旦那さんにどんだけでも支えてもらってるんじゃないんですか❓それなら、旦那さんが小言言われたって言ってきたときは、ごめんね。私のせいでぐらい言ったらいいんじゃないかなって思いました😖それでは旦那さんが可哀想ですよ。

• osma2

osma2

確かにそうですね、夫の愚痴も受け止められないのかとハッとさせられました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️仕事に行ってしまったのでLINE入れておきました🙇🏻‍♀️

• 7月16日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

1番上の方のコメントの返信見ました。380万は無理な額ではないと。失礼な言い方ですが、osma2さんお金持ってない割にお金遣い荒いなと思ってしまいました💦お子さんいらっしゃるんですよね❓結婚式って2人のお楽しみみたいな感じじゃないですか❓私なら、結婚式は質素にして、子供と3人で旅行行く方にお金使いたいなって思うと思います‼️それに、子供にどんどんお金かかってくるのに、そんな所で大出費していいのかなって思いました😢年取ってきたらマイホーム欲しくなるだろうし、大学とかにお金かかってくるだろうし、2人目なんて出来たらワンボックス買うだろうし。そりゃ結婚式は女の楽しみですよ‼️ドレス着て幸せの絶頂ですよね!でも、私は金額抑えるためにウェディングドレスだけ着て、それ以外は姉が結婚式の二次会で着てたドレス貰ってそれを着てました‼️誰も貧乏臭く結婚式やれっていってるんじゃないですよ‼️もっともっと金額抑えてまたお金いる時の為にお金持っておいた方がいいのでは?って言ってるだけです‼️

• 7月16日
  • osma2

osma2

私達なりに人生設計しながらマイホームも購入し、子供が生まれてすぐに引越ししました。新婚旅行も国内ですが産まれる前に行ったのでしばらく旅行はいいかなという感じで💦生活も割と落ち着いてきたので結婚式を決めました。結婚式の費用も貯金の中から最低限は残して考えているのですが😣お金遣い荒いですかね💦

• 7月16日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

お金はいくらあっても足りないですよね😓年金だって無いだろうし。。うちは今2千万貯金ありますが、それでも足りない足りないって言ってます😅マイホーム持ってるならわかると思いますが、10年経てば修繕費用も何百万と一気に飛んでいきます💦外装の塗装だけで300万ですよ!だから、ほんとにお金はあればあるほどいいので、抑えれるところは頑張って抑えた方がいいと思います‼️私が思ったのはあと2人保証人必要なら、旦那さんのお父さんとosma2さんのお父さんに頼んだらどうかなって思いました‼️だから、自分達ばっかりしてやってる感が旦那さんの両親にはあるんじゃないかなと思います😄

• 7月16日
  • osma2

osma2

年金問題もどうなることやらって感じですね🥺凄い😣それでも足りないと仰るストイックさ見習わなければいけませんね😭修繕費は結構かかると言いますよね!
    保証人を父親同士にするというのもアリかもしれません、その考えはありませんでした!旦那と話してみます。
    厳しいお言葉も沢山アドバイスくださって本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月16日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

日本ってほんと借金まみれで先行き不安ですよね。。
    旦那さんのお父さんに会われた時に、200万は2人のお金で払ったんですけどって言い直してみてはどうですかね❓結婚して2年は経ちますよね❓旦那さんが元々持ってたお金だったとしても、そこは旦那さんに納得してもらって2人で出したって事にしてもらった方がいいと思います!
    結婚式も育児も大変だと思いますが頑張っていい式にして下さいね😊👌

• 7月16日
  • osma2

osma2

私もそう思っていました!その通りです、結婚してちょうど2年経ちました。一緒に生活しているので2人のお金だと伝えた方が良いかなと🤔結婚式がこんなに難しい問題になるとは思ってもいませんでした💦的確なご指摘本当にありがとうございます🙏🏻🙇🏻‍♀️

• 7月16日
ゆに

元ウェディングプランナーです🤗県外で結婚式を挙げることになったので、職場ではなく自分たちで探して式場を決めました。式場見学のときはこちらの交渉のチャンスです✨自己負担金は〇〇円しかでせません!それでもいいならこちらで挙げます!と言うスタンスですと契約が欲しい式場側はだいぶサービスしてくれますよ✌️工夫した結果、なんとおわってみたら自己負担額ゼロくらいで賄えました。それでも本当に心に残る結婚式になりましたよ😊
ちなみにウチは旦那側がosma2さんのように貯金がまったくありませんでした😅ですから逆の立場から考えてしまうのですが、親御さんの気持ちがとてもよく分かります。結婚式の主役は新郎新婦だとは思いますが、あくまでゲストをもてなす側。今まで育ててくれたご両親には特に感謝の気持ちを伝えた方がいいと思うので、保証人に消極的なら辞めた方が賢明だと思います!本当にそんなにお金かけなくても、工夫次第でいい式は挙げられますよ!🤗🎊

• osma2

osma2

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️少し補足させていただきました🙇🏻‍♀️
    自己負担額ゼロはすごいです!もう少し工夫できる所はないか、プランナーさんとも話してみます。🙏🏻

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

結婚式の費用の分配は各家庭や地域によりますね。
私は息子が結婚式をする際に、全額息子がだしていても、男前だなと思います(笑)
でも折半という価値観が最近は主流ですし、お金はだす、親には文句言われる...となるとご主人も愚痴の一つも言いたくなるかと💦養ってもらう約束だとしても、そこは貯金なくてごめんね。と言ってあげるところかなと思いました。

またブライダルローンは、ご本人の決断ですからいいにしても、義両親のサインが必要なのはよくないと思います。結婚式は両家ご両親に感謝を伝える場でもありますから、そこのお金の問題をこちらから持ちかけるというのは、相手に贈るプレゼントを相手の家族カードなどで買っているような感覚かと。小言の一つもでると思いますよ。

義両親は奥様か奥様のご実家が折半されるべきと思ってらっしゃるかと思います。ここでご主人が義両親を納得させれないと、両家で多少のしこりができてしまうと思います💦

まめすけママ

結婚式にお金ってかかりますよね。
私も独身時代にコツコツと毎月2万円ずつ、いつか使うだろうと定期預金で貯金してきました。
結婚式費用の平均が380万円くらいと過去にゼクシィで読んだことがあったので。

結果的に、自宅の購入と結婚式がドンピシャで重なり、私の父と義理の姉にお金を借りましたが、それも事前に相談してのことでした。
双方納得した上で、旦那の名義で借用書を作成してもらい(旦那が金融機関勤務のため詳しかったので。)、結果期限までに全額返済を終えています。

osma2さんは、ローンを組まなくてはならない状況から変わらないでしょうから、やはり誠実にお願いしてお名前を貸していただくようお話をしていくしかないのではないですか?

何のための結婚式なのか。2人のためなのか?私達は30すぎての結婚式だったのと、お互いの家族の中で初の結婚式だったので、ホストは我々2人、家族をゲストにするつもりで最初から式と披露宴を執り行いました。
料理だけ豪華に、あとは飾りもオプションも全て削除してました。
あくまで家族に喜んでもらうため。それだけはブレずにお互いの家族に話していたので、もめなかったのだと思います。
あくまで私の場合。としか言えませんが、一生に一度の晴れ姿ですから、モヤモヤせずに問題を乗り越えて思い出に残るの式ができるといいですね。