※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆初マタ☆
妊娠・出産

妊娠4ヶ月目の初産ママです。おりもの検査で良い菌が少ないと言われ、切迫流産の原因として薬が処方されました。ヨーグルトだけでは菌は増えないでしょうか?オススメの方法を教えてください。

妊娠4ヶ月目の初産ママです。

今日の健診で、前回おりもの検査した結果が出て、良い菌が少ないと言われ、切迫流産の原因になるからと、薬が処方されました。

ヨーグルトも食べたりしてるのですが、それだけじゃ良い菌は増えたりしないのでしょうか?

オススメの方法があったら教えていただきたいです!

コメント

ママリ

ヨーグルトは腸内細菌なので、膣や子宮の細菌とはまた別かと思います🤔

洗いすぎが原因で、良い菌が少なくなることが多いです。

・ビデは使わない
・ゴシゴシ洗わない
・中まで洗わない
・手に泡をつけてサッと撫でるだけにする

がいいと思います😊

  • ☆初マタ☆

    ☆初マタ☆


    ご回答ありがとうございます。

    前に病院でも言われ、今まで専用のフェミニンウォッシュで毎日洗ってたので、週一くらいにしてるのですが、それでも良くないですかね(><)

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    良い菌が減っていると言われたのなら、週一でするのもやめられた方がいいかと🤔
    良い菌が減ると、雑菌が増えて匂いの元にもなってしまいますし💦

    • 7月16日
  • ☆初マタ☆

    ☆初マタ☆


    キャー!やめてみます(><)
    因みに、妊娠中のおりものが気になり、オーガニックのパンティライナーをつけてるのですが、それも良くないですかね〜?

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    おりものシートですよね。
    こまめに交換すれば大丈夫ですよ😊
    私も毎日つけています💪🏻

    交換せずに長時間つけていると、蒸れ・こすれ・汚れによって雑菌が繁殖してしまいます💦
    汚れていなくても、こまめに交換が必要です。
    理想の交換頻度はトイレに行く毎ですが、流石に大変&量がかさむので、1日少なくても3回〜でいいと思いますよ🙂

    私は朝起きて交換、午前にもう1回交換、午後は夜のお風呂までに2〜3回交換て感じにしています。

    • 7月16日
  • ☆初マタ☆

    ☆初マタ☆


    節約で細めに交換してませんでした。
    気をつけます!

    そういえば、医師に、生ものは避け、肉はよく焼きにするようにと言われました。
    食べ物も関係あるんですかね。

    • 7月17日
年子👧mama

良い菌と悪い菌とのバランスでもあるので、薬を飲んで悪い菌が減れば、自然と良い菌が増えてくると思います😌

ヨーグルトは、膣にはあまり効果があるとは言えないので、免疫力が落ちると悪い菌が増えてしまうこともあるので、睡眠、食事をきちんと摂り、規則正しい生活をして免疫力を落とさないようにすることも大切かなと思います☺️

  • ☆初マタ☆

    ☆初マタ☆


    ご回答ありがとうございます。

    免疫力ですね!

    妊娠中、ホルモンバランスが崩れ、免疫落ちやすいというのもありますか?

    • 7月16日