※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも5625
子育て・グッズ

生後8日の男の子がいます。母乳をあげるときに嫌がり、体の不調も感じるようです。出産後の状況について教えてほしいとの相談です。

生後8日の男の子がいます^ ^
よく寝てくれてよく笑い、寝言もすごいですが毎日変化が楽しみです😚
しかし、母乳をあげるときがすごく嫌がるので、ちょっと無理やりおさえながらあげている感じです。。

腰や首肩がバキバキです。
それよりも手首が腱鞘炎になりそうで(^◇^;)

こうすると楽になったよーとか方法があれば教えてほしいです( ; ; )

出産した方は最初はみんなこんな感じなのでしょうか?全国のママさん、本当に尊敬します😭

コメント

みさこねこ

こんにちは!手首痛くなりますよね(^^;;
私も腱鞘炎にはなりませんでしたが、授乳に関してはかなり苦労して、泣くほどでした(~_~;)
授乳クッションは、使われてますか?😊
私は、右乳で脇抱きをしてました!
左乳を飲ませたあとクッションごと右にスライドさせて。うちの子は右乳が飲みにくかったので、左乳を少し飲ませたあと右乳にズルズルクッションごとずらしてあげてました!右乳が終わったら次は左乳へクッションごとズルズル、、、。
赤ちゃんの向きはそのままで😊
もも5625さんの手首が痛い方で、赤ちゃんの向き左右違ってくると思いますが、やってみてくださいね😊

• もも5625

もも5625

まだ退院して何日かしかたってないのにだいぶ苦労してます😭
    私も特に右乳が飲んでくれません。脇抱きというのはどんな感じでしょう?授乳クッションはありますが、高さが高くなりすぎてしまうのか、泣いてしまい飲んでくれません😭使わないと手首がプルプルしてきてしまうので、気休めに使っています。笑

• 3月26日
もこもこ☆

私もその当時は体ボロボロで疲れ果てた結果添い乳で上げてました!

• もも5625

もも5625

出産だけでもすごい体力使いますもんね😭生後どのぐらいから添い乳してましたか?

• 3月26日
  • もこもこ☆

もこもこ☆

産後3日目くらいに上手に飲ませてあげられない様子を見た看護師さんが添い乳してみたら?って言ってくれてそこからですかね^^;
    添い乳はあまり密着し過ぎると窒息など危険もあるのである程度気抜かずに気をつけてやってみてください。
    わたしは添い乳したまま寝てて危険なことなかったのですが
    あとでネットなどで危険ってゆう情報みて焦りました

• 3月26日
  • もも5625

もも5625

そんなはやいうちから良いんですね!
    それこそ、片乳しか吸ってくれなくないですか?
    添い乳しながら絶対寝ちゃいます〜(゚o゚;;
    ネットとかも調べてみます😚
    添い乳してたら、少し大きくなって外で授乳するときって、普通の体制で吸ってくれますか?

• 3月26日
  • もこもこ☆

もこもこ☆

5分くらいずつ両方吸ってくれますよ!
    意識しながら寝てれば案外大丈夫でしたよ!
    普通の体制でも飲んでくれますよ😄
    その内4時間~5時間に1回の授乳になると出掛ける前にのませて、帰宅してのませてみたいなリズムになるから添い乳で癖ついちゃっても案外困らないかも

• 3月26日
  • もも5625

もも5625

なるほどー!そしたら夜中もかなり楽になりますね^ ^
    まだあまり母乳も出ていないので母乳だけじゃ足りないので母乳➕ミルクにしている状態なので早く母乳だけでも大丈夫なぐらい出てほしいです😭
    だけど挑戦してみます😚

• 3月26日
  • もこもこ☆

もこもこ☆

ミルク足すとその分母乳は不必要だと感じ出が悪くなるってききますよー!
    母乳は求められればそれだけ必要と感じ出るようになるものです。
    母乳育児を目指してるならミルクはあまり足さない方がいいですよ。
    赤ちゃんに吸ってもらって刺激されてもっとでるようになりますから頑張ってください💪

• 3月26日
  • もも5625

もも5625

そうなんですね〜(゚o゚;;
    先程母乳をいつもより飲んでくれて45分ぐらい、ゆっくりですが飲んでいたのでミルク足さないでおこうと思ったら全然寝てくれなく💦結局ミルクをいつもよりは、少なめですがプラスしたら寝てくれました😭

• 3月26日