※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

添い寝でSIDSリスクがあるのは、潰されたり窒息するからではなく、添い寝そのものがリスクです。添い寝しないと寝ない娘について心配です。

SIDSの予防には添い寝しないとありますが、添い寝で大人が潰してしまう可能性があるからということですか?
それとも潰してしまったり大人の布団がかかって窒息とかではなく、添い寝しているだけでなにかSIDSのリスクになるものがあるのでしょうか?
生後20日の娘が添い寝じゃないと寝てくれなくなりました。昨日の夜は何度ベビーベッドにおいても泣いておき朝4時ごろにもうこちらも心が折れて添い寝でそのまま寝ました。
でもSIDSが怖いです。

コメント

まま

布団がかかったり潰したりでリスクがあるのだと思います!
添い寝自体には安心感とか得られるので添い寝自体がリスクになるということではないと思います!
わたしは新生児の頃から添い寝というか布団別で真横で寝てました!
でも気が休まらずあんまり寝れてる感じがしなかったです😅

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    添い寝はやっぱり安心感得られるんですね!添い寝してたら寝るのにベッドに置くと泣くので昨日はかなり辛かったです。私は爆睡してしまって焦りました💦
    私も布団を隣に敷いてみます✨

• 7月16日

その他で私が聞いたことがあるのは、
熱がこもって赤ちゃんが暑くなり過ぎてしまうこと、お母さんが飲酒・喫煙した場合、その呼気を赤ちゃんが吸ってしまってリスクが上がるらしいです。

• はな

はな

コメントありがとうございます!飲酒や喫煙はしないのですが熱は確かにこもりやすいですよね💦出来るだけベッドで寝てほしいですがどうしても添い寝じゃないと無理なら布団を隣に敷くようにしてみます✨

• 7月16日
ねじゅ

リスクに関しては上の方と同じ考えです!
私も隣に布団敷いてました!離れるとダメであれば赤ちゃんの布団隣に敷いて一緒に寝て、寝入ったらママだけ自分のお布団にそぉーっと移動してみたらどうでしょうか🤔

• はな

はな

コメントありがとうございます!最近暑いし熱がこもりやすいとみてやっぱり添い寝怖くなりました💦隣に布団を敷いて寝かしつけてみようと思います😊

• 7月16日