※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてまま
子育て・グッズ

子供がRSウイルスにかかり、保育園に行くか悩んでいます。周囲の意見もあり、迷っています。他の方はどうしているでしょうか?

子供がRSウイルスにかかってしまいました💦
先生からは、吸入と鼻吸いで毎日病院くるように言われていて、明日も行く予定です。

今日受診したところ、金曜には保育園に行っても大丈夫そうとのこと。その判断は明日すると言われました。
子供はもう熱もさがりだいぶ元気は出てきています💦
少しまだ咳と鼻水がでるくらいです。

職場の先輩は、保育園にはRSウイルスとは言わずに、元気が出て咳もおさまってたら保育園に連れて行っていたとのこと、、

確かに元気なのにお休みをもらうのも申し訳ない、、
上の人にも、子供の体調がそこまで悪くなければ職場も人が足りないしできるだけ休まないようにしてほしい、、と言われてしまったので、今とても休みづらいです。。

だからといって、先生からOKがでないうちに連れて行ってもいいものか。。0才クラスでまだ1才じゃない子もいるので、その子達にうつしてしまっては大変だし、、
でも、調べてみたところウイルスは1ヶ月近く排出されると載っていたので、そんな休ませることもできないし、、
と色々考えてしまいます。

色々なご意見あると思いますが、子供はRSウイルスにかかったとき、働くママさん方は皆さんどうされていますか⁇

コメント

りんごのほっぺ

職場での立場などもあると思いますが、同じように保育園に預ける側からすると医者からOKが出ていないウイルスを持った子と同じお部屋で子供を見て欲しくないです。
うちも生後半年の頃にRSにかかり入院までしました。
1人の親の都合でもし、他の子に移ってしまったら?肺炎などになってしまったら?と思ったら、私は職場には申し訳ないですが医者からの登園OKの許可が降りるまではお休みします。

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

あとは旦那さんと協力ですかね!
    旦那さんが休める日は休んで見ててもらう。その日は自分は出勤する。
    お母さんが全て休む必要は無いとは思うのでそこは旦那さんにも協力を仰ぐべきかと。

うちの子がなったときは私が育休中だったので実際に働いてる間に感染したわけじゃないのにえらそうにすみません。

• 7月16日
  • 初めてまま

初めてまま

そうですよね。
    ひどくなると入院までなるみたいだし、まだ1才にならない子もいるので先生の指示に従います💦

主人は十分協力してくれています!あとは私の職場への対応の仕方次第かもしれません😣手足口にプール熱にRSウイルスと立て続けなので、職場にしっかりお詫びすることにします💦

• 7月16日
みわみわ

去年1歳2ヶ月で保育園でRSが流行り、息子もかかったのですが…
ウィルス感染の場合登園の目安は各保育園で定められてると思います。入園説明会などで配られているかと。
なので1ヶ月休む必要はないはずです。
が、一般的な登園許可の目安は小児科医の頭の中には入っているのでお医者さんがこの日からいいよって言われたタイミング以降じゃないと行かせてはダメですよ。

仕事休めないから、と許可が出ないうちに登園させて他の子にうつって、他のお子さんのお母さんが休めない仕事を休むことになるかも知れません。
他の方のことも考えて行動しましょう。

• 初めてまま

初めてまま

昨日確認して、資料にはなかったです💦

そうですね!
    しっかり休ませることにします😣

• 7月16日
  • 初めてまま

初めてまま

1ヶ月休ませるつもりはなく、ウイルスは1ヶ月排出されるとあったので、医師の許可がおりる前でも後でも、元気で咳もおさまっていたら、あまり変わらないのではないか⁇と考えてのことでした。

• 7月16日
  • みわみわ

みわみわ

ロタでも同じで、便からは1ヶ月はウィルスが排出されますが、やはり登園許可の目安はそれより短くなっています。
    ウィルスが排出される量は1ヶ月間同じでは無くて、最初の方が多くより感染力が強いということだと思います。

もちろん本当に感染を根絶するにはウィルスが完全に無くなるまで登園させてはいけない、としたいところですが保育園も預けている事情を配慮しての「また少し感染の可能性があっても登園を認めてる」という話だと思いますよ😊

保育園は正直うつって、うつされてお互い様です。
    が、登園許可出る前にに登園させた子にうつされた!と登園許可出た子がいたけどうちも罹患した!だと後者は自分の子が免疫力が弱いのかなーという気持ちが強くなります笑

それが最低限のマナーで「お互い様」なのかなぁと。

• 7月16日