※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiba
ココロ・悩み

友人グループの妊娠中の集まりに参加するか悩んでいます。妊娠8ヶ月で無理を感じており、適切な対応がわからず迷っています。他のメンバーとの関係も考慮しています。

妊娠中の友人関係についてです。

大学時代から仲良しの五人組グループなんですが、お盆に集まろうと言う話が出たらしくグループLINEで連絡が来ました。

5人のうち3人が、この三連休中に会って遊んでいたみたいで盛り上がってプランが出たのだと思います。

【ドレスコードを決めてホテルでビュッフェランチに行ったあとボーリングでも】(どういう格好のイメージなのかは知りません)
【海近のバーベキューランチができるレストラン】(私の家からは少し遠め、他のメンバーの家方面と言っていい)

2つを提案しており、日程の相談でした。正直私は少しモヤモヤしました。妊娠8ヶ月に入るので少し無理があるなと感じたからです。
他のメンバーに気遣いを強要するつもりはなく、やりたい事をやればいいとは思います。しかし3人の中には妊娠を経験してる子もいるし、少しは私の話出なかったのかな⁇と思いました。

「妊婦様アピール」していると思われたくなく、断りの文句をなんと言っていいか分かりません。もう1人のメンバーは今の所レスポンスなしです。


また、五人組とは別の経産婦の友達から聞いた話ではAという子と妊娠中遊んで、全く妊婦の事を考えずワガママを通されたと聞いて引いていたタイミングでした。Aはランチビッフェとボーリングを提案した子です。

私が過敏になりすぎなんでしょうか?5人の中では妊娠は私が2人目なので、妊娠中の友人関係の感覚がよくわかりません。

どういうスタンスで返信するのが大人の対応でしょうか(>_<) 今後も、他の人を思いやれないグループになるんだったら無理につきあいたくありません。だからと言ってすぐ付き合いを断つとかもしたくないです…。

ご意見、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠しているのは知ってるんですよね😅?💦

私だったら、「私は今回は難しそうだから、みんなで楽しんできて😊」とだけ伝えるかな〜😅

妊娠中にボーリングなんてできるわけないですよね😰

  • hiba

    hiba


    もちろんみんな知ってます💡4カ月の時に軽いピクニックに参加してるんで、みんな大丈夫だと思ってるのかな……

    さすがに後期にボーリングはないですよね😭😭当てつけかと思っちゃいました🎳

    ありがとうございます😊

    • 7月16日
めがねさん

ちょっと体調が不安だからまた産んで落ち着いたら参加するよ。でいいと思います。
ごめんねー。と

8ヶ月はちょうど際なので、
大事をとって家で過ごす方がいいと思いますよ。

  • hiba

    hiba


    初産なので、1カ月先の自分のお腹のことも分からず、無理な予定立てたくないのは正直なところです😅ドタキャンもしたくないですしね…

    ご配慮ありがとうございます😊

    • 7月16日
deleted user

妊娠したことがない人には、どれくらい辛いのか大変なのかわからないんだと思います💦
心身ともに疲れることが目に見えてるので、私なら断りますね😅
いいなぁ楽しそうだね!私も産後に落ち着いたら行きたいな!みんなで楽しんできてね!くらいの返信をすると思います🙂

  • hiba

    hiba


    自分だけ妊婦でピリピリしちゃってる気はします💦普段ならなんでも流す方なんで…

    様子見て参加不参加決めようと思います💡ありがとうございます😊

    • 7月16日
はじめてのママリ

うーん、私だったら、
楽しそう〜!私は妊娠中だから今回は遠慮しておくけど写真とか送って!🥰✨
とか返します。それで気遣いができるお友達だったら代替案を出してくれたり、次回からはhibaさんも参加しやすいようなプランを提案してくれるかもです。変わらないようだったら悲しいですが少し疎遠になるかも?
それか自分から参加しやすいプランを提案します☺️

  • hiba

    hiba


    常に誘ってもらう方だったんで、頼りすぎてた部分はあって…って今気づきました!反省ですね🤭

    代替案とかも前向きでいいですよね😭ありがとうございます😊

    • 7月16日
みちゃん

自分の妊娠の時は体調が良くて問題なかったから大丈夫だよとか決めつけなんですかね?自分の経験談で決めつける人いますから😂経験ない方はただ知らないのかもしれませんね💧

幸い私の友達は気遣ってくれる人が多く悩むことなかったですが、もしその提案されたら断るか、別の提案します!

ランチだけなら参加出来そう!ボーリングは難しいからみんなで行ってきて☺️
くらいな感じですかね?

あとは盆なので、予定があるからごめん🙇‍♀️みたいな笑

  • hiba

    hiba


    子持ちちゃんはアクティブ主婦なんで、そんな感じなのかもしれません😅

    ランチだけ提案もいいですね。無理せず楽しめる範囲でが一番いいですよね〜。
    ありがとうございます😊

    • 7月16日
はじめてのママリ

多分、何も考えていないんでしょうね😥
ホテルでビュッフェランチしてボーリングってどんな格好なんだろう🧐しかも、家から離れた所で、真夏に海辺のバーベキューランチなんて妊娠後期には無理ですよね😱

ただただ自分達がやりたいことを詰め込んだだけのプランなので、無理なら「その頃には妊娠9ヶ月でお腹が大きくて辛いからごめーん😭楽しんできてねー!!」と返事しては?こういう人達は、妊婦の友達に気遣ってプランを変える事を不満に思うので楽しんでー!!って明るく断るのが無難だと思います!

  • hiba

    hiba


    …ですね。Aちゃんと2人で遊んだときに、妊婦トークしちゃって悪かったな…と反省しました。Aちゃんは新婚ゆる妊活中(深刻に悩んでるほど焦ってはいないそう) 無意識の当てつけだったら怖😱笑

    ご提案下さった方向でいこうかと思います💡ありがとうございます😊

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠出産は経験しないとその環境の変化には気付きませんね…、ご自分もそうだったんじゃないですか?
私自身自分の体だけだった妊娠前はどこにだって喜んで行きました、夜も22時23時まで何も気にせず外で遊んでましたし。

私自身高校からの女友達9人グループがいて、私が一番最初に妊娠出産したので最初の頃は困った事もありました😅

普通に無理な場合は気にせず断るのが一番ですよ♪「赤ちゃんいるから無理だわ〜」とか♪

子持ちが増えて、子持ち同士で遊ぶ計画に子無しが参加みたいななりだすと、遊び方も変わってきますよ♪
計画者が子持ちか、よく分かってない子無しかでだいぶ変わりますね😉

  • hiba

    hiba


    最近、全く別の友人が、遊ぶ約束の際に驚くほど気遣ってくれて感激していたので…正直 五人組にそれを求めちゃってた部分はあると思います😓ガッカリしたのかな。

    自分を省みてもあんまり妊婦さんとの交流が無かったから分かりませんが子持ちさんとかには気を遣えてなかったかも。反面教師ですね〜

    たなちゅーさんの仰る通り、明るく気にせず断るのが間違いないですよね😅💦すごく参考になりました‼️ありがとうございます😊

    • 7月16日
deleted user

Aさんは経産婦なのでしょうか?そうでなければ妊婦のことがよくわからないのかもしれませんね💦
妊娠中でも元気な人はアクティブに遊ぶ人もいれば、体調が悪くて動けない人もいますからね、、
わたしだったら
お誘いありがとう。楽しそうな計画で素敵だね!今妊娠中で体調があまりよくなくて今回は参加できそうにないんだ、みんなで楽しんでね!と返信します😅

  • hiba

    hiba


    Aちゃんは経産婦とは別の子なんですよ〜。最近そのAちゃんの愚痴を友達から聞いたんで、より警戒しちゃってモヤモヤした気がしますね。妊娠しないと分からないのは当然の事ですもんね。

    これからも仲良くしたいので、うまく伝えられたらと思います💡
    ありがとうございます😊

    • 7月16日
ミッキーらぶ

うーん、どれくらい仲良しなのかな?これからもずっと仲良くしたいですか?

わたしは妊婦を少しも気遣えない、又は妊婦の方が「そのプランは無理かな」の要望を受け入れない…そんな人とこれからも友達でいたいとはあまり思いません。
これは「妊婦様」ではありませんよ。大変で大事な身体に間違いありません。

普通に「妊婦だからアクティブなのは無理かなぁ、ランチビュッフェだけなら行きたいな」などでいいのではないでしょうか?
残念ですが、それで「そうだよね」と気遣えないのは友達として、わたしは微妙かなと思います。

もちろん「じゃあ今回は(hibaさんを除いた)4人で行ってくるね」は仕方ないと思いますよ。
その時は拗ねずに「ご飯なら行けるからまた遊ぼうね、楽しんできてね」とかでいいのではないでしょうか。

少し厳し意見かもしれませんが、友達に合わせようと無理をするのは良くないと思いますよ。

  • ミッキーらぶ

    ミッキーらぶ


    すみません、最後に無理には付き合わない。と書いてありましたね。

    それでいいと思いますよ。
    妊婦になった友達をよく思わない人もいるでしょうし、人が幸せなのが実は嫌だとか…。
    ずっと昔のままの友達ではなかったりしますからね。

    とにかくhibaさんの身体に無理のないように(><)!!

    • 7月16日
  • hiba

    hiba


    変化していく環境と昔からの友人関係を保つのって難しいですね。

    お互い気楽に付き合えるうちは無理せず合わせず、遊べたらなーと思います。

    ありがとうございます💡😊返信の参考にさせてもらいますね🙇‍♀️

    • 7月16日
ミッキーらぶ

そうですね💦
みんな地元からも離れていきますし、正直だんだん疎遠になってしまいます。
こちらも近所のママ友とかが増えてきますしね。

でも連絡取りたい子には個人的に連絡して会ってますよ^_^

参考にならないかもしれませんが、わたしはそんな感じです!

ガラピコプ〜

仲良しならボーリングは参加せず見とく〜ってなります😊 私は参加しなくても友達と会話してるだけで楽しいので😅
そのグループ自体にちょっと面倒だと思ってきてるなら最初から参加しないかボーリングは厳しいからランチだけ参加していい〜?って感じにします😅

  • hiba

    hiba


    自分の中でここ一年くらい、グループの予定調整など面倒だなと思ってモヤモヤしてる節はありますね😅妊娠関係なく結婚や住む場所がかわると厳しいですからね。

    ありがとうございます😊

    • 7月16日