※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

妊娠3ヶ月で悪阻がひどく、仕事に行けない状況。時短も試みたが朝の吐き気が続き、職場の理解はあるものの涙が止まらない。つわりの辛さや対処法について知りたい。

こんにちは。妊娠3ヶ月です。
病棟で看護師をしているのですが最近悪阻がひどく全然仕事に行けません。
先週までは朝が辛かったのですが、最近は四六時中吐き気があって、お腹が空いてご飯を食べると30分後には吐いてしまいます。もちろん吐かない日もありますが。
朝が辛い日が多いので朝1時間の時短勤務にしてもらったのですが、結局行く途中で気持ち悪くなってしまって休むというのが続いています。
幸い、職場の方は優しい方が多く無理はしないでと言ってくれます。けれど申し訳なさと情けなさで時々涙が止まらなくなります。
みなさんつわりがひどい時はどうしていましたか?
みんなこんな気持ちになったりするのでしょうか。

コメント

るかこん

私は悪阻酷かったです。
吐きづわり、ヨダレ悪阻
朝から寝る寸前まで吐きすぎて吐血までしました。
ケトン体が4で入院レベルまでいきましたが、点滴通ってました。
なるべく酷い時は休んで下さいね^ ^産婦人科の先生に悪阻が酷いと言うと会社に出すお手紙書いてもらえる事もあります。
15週過ぎると楽になる方が多いようです^ ^

  • ま

    そんなに大変だったんですね。人と比べるものじゃないかもしれませんがわたしはそれに比べたら全然です。婦人科の先生に相談してみます、ありがとうございました。

    • 7月16日
みちゃん

私もつわりがひどくて、仕事休んだり、遅刻して行ったり、引き返すこともしょっちゅう。通勤は都心部電車で片道1時間だったので酔いまくって本当にきつかったです。会社でも気持ち悪くてトイレで泣いたり、家でも旦那に泣きついたりするくらいには情緒不安定でした。笑
でもつわりが終わればすっかり安定して仕事も休まず行けました(^^)ちなみにつわりは8w〜16wまでありました!
妊娠中の体調は人それぞれですし、辛い時に無理してもしょうがないです!職場の方もそう言って下さってるので体調安定するまで甘えちゃいましょう✨✨

  • ま

    もう仕方ないって思うしかないですね笑
    周りであんまり悪阻の人いなくて自分の甘えなのかと思ってたんですけど職場の人も優しい方なので申し訳ない気持ちはありますが休ませてもらいます。ありがとうございました。

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

大変ですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )お気持ちよく分かります…。私もそうでした。出社しても動けず、とうとう出社準備すら無理になり。出社しなきゃ、でも吐き気が止まらず立てず、今日も行けなかった…すみませんすみませんって上司にも言って。申し訳なさで泣けてきて。思う通りに体が動かないことが辛すぎて。でも、会社の方に、「休むのが仕事でしょ。今1番大事なことは何か考えて」と言ってくださる方がいて、気持ちを切り替えようと思いました。長い人生のこの期間は赤ちゃんのための期間なんだと。結局私は切迫の診断がくだり、有給がなくなってしまうので傷病休暇に切り替えてもらい、つわりが落ち着くまでは思い切って休みました。
まさんは何も悪くないですよ。無理は禁物です!!応援しています( ¨̮ )

  • ま

    とっても優しい方がいらっしゃったのですね。婦人科の先生も、悪阻なんて長い人生の中の少しの期間なんだから休みなさいと言ってくれたので自分と、赤ちゃんのためにいまはゆっくりさせてもらうことにしました。悪阻があるときほど赤ちゃんは元気ということで割り切ってお休みさせてもらいます。ありがとうございました。

    • 7月16日