※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
ココロ・悩み

一人目の子供を育児中で、二人目を産むべきか悩んでいます。周りは二人目妊娠ラッシュで、二人目がほしい気持ちはあるが強くはない。旦那も同様で、セックスレスで自然妊娠は難しい。お金の余裕はあるが、一人にお金をかけるか、二人目を産んで働くか迷っています。二人目についてのアドバイスや経験談を求めています。

二人目を産むべきか悩んでいます。

現在、男の子一人を育児中
復帰しており、フルタイム正社員です

一人目から不妊治療をしており、5年ほどかかりようやく出産しました。

周りは二人目妊娠ラッシュです。
漠然と二人目がほしい、という気持ちはあるのですが、第一子のときとは違いどうしても!!という気持ちはありません。
ただ、二人いたら楽しいんだろうな…ぐらいの気持ちです。
周りや旦那からは二人目の話が出たりします
旦那は二人いた方が…という気持ちはあるようですが、やはり私と同じでどうしても!と言うわけではないようです。もともとセックスレスなので自然妊娠はそもそも難しいし…

周りからは産んでしまえばどうにかなる、と言われていますが、どうなんでしょうか…
このまま一人にお金をかけてあげるべきか、資産的には余裕が今はあるので二人目を産んで頑張って働くか…

みなさんは二人目、どのようにお考えでしたか?
アドバイスや経験談頂けましたら幸いです。

コメント

こっちゃんまま

わたしのところはお金が無くでも
2人目ができてしまいました。
ですが今は幸せですよ(^^)
上の子は下の子を見てくれますし(^^)

• soarer

soarer

ご回答ありがとうございます

上の子が下の子を見てくれるのはとてもいいですね!

資金的な心配というのは子供に将来十分な教育をさせたり、結婚したり家を買うときにするときに資金援助をしてあげたいという気持ちがあるので(早すぎますよね…)
    それが二人に十分にしてあげられるか不安なとこがありました

• 7月16日
  • こっちゃんまま

こっちゃんまま

子育て的な感じだと
    年の差があまりあかない方が後が楽だとは思いますがゆっくりがいいとなると少しあけてもよいかと(^^)

• 7月16日
  • soarer

soarer

そうなんですよね
    ゆっくり考えたいのですか不妊と自分の年齢を考えると今年が勝負の年かな、と焦ってしまいました
    もう少しゆっくり考えていきたいです

• 7月27日
ななこ

一人目の後、うちは4年不妊治療し、諦めた2年後に妊娠した為に7歳差に成りましたが、あまり体が強くない上に体力もないから、結果的に7歳差最高でした‼️

上の子の成長をマンツーマンというより、夫婦も祖父母もしっかりみんなで取り合いながら見守ることができ、お宮参りは七五三とかぶり。
お金も手間暇も十分かけてあげれ、二人目は上の子が小学生に上がってるのでこれまたマンツーマンで時間を掛けれてます😆
それに上の子がお風呂中やご飯の支度中に面倒見てくれるし、なんなら少し寝たいときも面倒見ててくれて至れり尽くせりな感じです。

どちらも成長をずっと見守ることが出来る上に、7歳も離れてるので将来の心配もそこまで考えなくてもなんとかなりますし😋

今、更に三人目を自然妊娠でき、二人目と4歳差になるのですが、今上の子が11歳の小5なので4歳の子が居ても上の子が手伝ってくれると思うからまたまたのんびり出来そうです😊

私には年の差育児も良いと思うから、今は焦らなくても良いんじゃないかな?とも思います。
4年も不妊治療した後の妊娠なので、こればかりはうまくいくかは神の領域ですけどね

• soarer

soarer

不妊からの妊娠、参考になります

焦らなくて…という気持ちはあるのですが、私が今年35歳になるのであまり高齢になるとリスクも増えるし…と不安になります

第三子の自然妊娠羨ましいです

• 7月16日
  • ななこ

ななこ

確かに今の年齢から計算するとってなりますよね😣4歳なら37歳で妊娠と考えれば、そこまで遅いとも思わないかな?とも思います。

うちの近所は3人兄弟が多いのですが、三人目は大体40台で産んでるので、体力とお金に心配がなければ40台前半もありですよ。

私もフルタイムでの勤務ですが、定年も5年以上は伸ばされそうだし、学生時代はまだ働いていると思うから、老後資金貯めつつ学費をのんびり貯めてます😊

• 7月16日
  • soarer

soarer

確かに私もいつまでも働く予定なので、もう一人頑張ってそれを励みに仕事を続ける
    というのもありですよね

なんにせよ授かりものですので旦那とのセックスレス解消から始めないといけませんよね…💦

• 7月27日
ニャン太郎

1人目がスーパー寝ない子だったので、2人も育てられないわ💦と思っていましたが、子供が1歳半の時にきょうだい居たら楽しいかなぁ…!と思い作り始めました。
ですが、中々出来ず、不妊クリニックに通いました。
年齢も上がって妊娠しにくいですし、2人目を考えているなら早めに作った方がお金もかからないし(不妊治療代が我が家には高かったので💦)
良かったなぁ〜と思います!
やっと妊娠出来ましたが、考えているなら早めに行動するのをオススメします😅

• soarer

soarer

経験談とても参考になります

そうですよね、やはり不妊を考えるならよくよく旦那と話し合って決めなければならないですですよね
    正直一人目のときもゴールが見えなさ過ぎて辛かったので早めに決断したいと思います

• 7月27日
やゃ

我が家も夫婦共に原因は特に無かったのですが、1人目授かるまでに6年かかっています。
諦めた頃に自然妊娠でした。
ですが、私達が死んだ後一人っ子で万が一ずっと独身だったらかなり孤独だろうな…と思い、最初から兄妹を望んでいました。
1人目あれだけ時間がかかったのに、2人目、3人目と授かり、来月には3人目が生まれる予定です。
兄妹でキャッキャ遊ぶ姿を見たり、上の子2人で赤ちゃんを楽しみにしている姿を見ると、やっぱり兄妹がいて良かったなと思います。
私も30後半、主人は40前半なので、体力面や経済面ではやはり不安が無いわけではないですが、死ぬまで働く気で頑張ります!

• soarer

soarer

やはり一人だと背負わせてしまうものがおおいから心配ですよね
    うちは二人姉妹ですが今は疎遠になってるのでどうかなぁとも思ってしまいますが、何かあったときはお互い話せる相手がいるほうがいいですよね

• 7月27日
ゆきち

私自身が一人っ子です。
一人っ子でも何の心配もなく生きている人もいるとは思いますが、わたしはやっぱり兄弟がいたらなぁ、、と思う事が良くありました💦

うちの実母は65歳ぐらいの時に認知症になり、わたしはまだ20代で独身しかも彼氏無しだったので本当に人生終わったとその時は思いました😅

実父は現役でバリバリ働いていたので介護のメインは私でした。
当時していた仕事は勤務時間が長く続けられなかったので辞めて母の施設探しや介護制度の申請に一年費やし、その後全く別の事務職に転職して5年が経ちました💦

やはり親の介護を1人で背負うのはキツイです😭
不安も誰とも分かち合えないし、父がいてもその父の介護もいずれしなくてはならなくなるわけだし。。。

仲が悪い兄弟の場合それはそれで大変だと思いますが、助け合えるような仲の兄弟がいれば支え合って生きていって欲しいと思うのがわたしの意見ですが💦

• soarer

soarer

親の介護…たしかに一人で背負わせるのは可哀想です
    一応旦那と私それぞれで老後に迷惑をかけないだけの資金を貯めるようになっているのですが、資金面というよりは体力や精神面で相談できる相手がいたほうがいいんでしょうね…
    先のことを考えるといたほうがいいんだろうな、と思います

• 7月27日