※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

布オムツの必要なものと量について教えてください。

布オムツの方に質問です!
私も昼間などは布オムツでいこう!と考えてます(`_´)ゞ
そこでお聞きしたいのが

・何が必要か
・どのくらい必要なのか

その他何かあれば教えてください(>_<)!

母に聞いたら
カバー→布→紙
とかよくわからないこと言うんで
みなさん教えてください😭!!!

コメント

ふう

おはようございます(*^^*)
お母様のナゾの暗号に笑ってしまいました…笑
きっと布オムツを身につける際の順番ではないでしょうか。カバーが一番外側だよ、という意味かな?(って当たり前ですが…笑)

私は先日出産して今日退院なので、これから布オムツで頑張ろうと思っています(^-^)/ お仲間ですね!

用意したものですが
・布オムツ(輪になっているもの)20枚
・布オムツ(成型されたもの)20枚
・布オムツカバー(50〜60サイズ)7枚

お洗濯のために
・バケツ(密閉できるフタ付き)2個
・ウタマロ石鹸
・つけ置き洗剤

です。
お洗濯用品を除き、どれも半分は赤ちゃん本舗にて新品購入し、半分はフリマアプリ(メルカリ)でほぼ新品を購入しました。

布オムツには、輪型と成型されたものと2種あり、どちらを使うかは好みのようですね。私の母は輪型を勧めてきました。曰く「すぐに乾くから」だそうです。成型タイプは生理のナプキンのような形をしていて、輪型のように折りたたまなくても使えるのが利点ですね。ただ、分厚いので乾くのが輪型に比べて遅いです。

私はどれが自分に合うか分からなかったので、どちらも用意しました。

オムツカバーは、お腹の前でマジックテープで留めるオーソドックスなタイプです。これにはサイズがあり、1番小さな50〜60サイズをとりあえず用意しています。カバーは成長したらまた買い足す予定です。そのほかに便利なフリーサイズもあるようです。

オムツカバーの生地の種類は、ウールが1番良いそうですよ。夏でも冬でも通気性が良いからだそうです。店頭ではひとまず、綿・ポリエステルのカバーも買いました(安かったので…笑)。ウールのものはメルカリで布オムツ断念したママさんから新品をお安く買いました♪

また、布オムツにする=洗濯物が増えるということで、赤ちゃんの肌着も通常枚数よりも多めに用意し、仮に毎日服を洗濯しなくても赤ちゃんの着るものに余裕がある状態にしています。

必要な枚数やそれぞれのメリットデメリットは、他の先輩ママさんの実体験のほうが参考になるかと思います(*^^*)

余談ですが、もし余裕があればオムツなし育児も挑戦したくて、おまるも用意しました♪

deleted user

お母様が仰る紙っていうのは、ソフライナーのことかなぁって思います。布の上に敷くと、うんちが直接布につかないので洗うのが楽です。

私も昼間は布にしています。

出産前に用意したのは
輪型40枚
おむつカバー4枚
ソフライナー1箱
です(^.^)

昼間だけ布にするなら
新生児期のおむつカバーは
すぐサイズアウトするので
4枚〜6枚くらいでいいかなと。
漏れちゃったり、
濡れちゃったりしたら
今日は終わり。あとは紙。
って感じでやってます。

娘は小さく生まれましたが、
あっという間に大きくなり
新生児期のおむつカバーは
2ヶ月たつ前に使えなくなりましたσ^_^;

はるはいじ

紙はソフライナーだと思います。
うんちが直接おむつにつかないので便利ですよ。

用意するものは、他の回答者様のもので良いと思います。
あと、おむつを干すものがいると思います。
1日分を竿に干すには場所を取りすぎるので、私はタオルを干す
タコ足のようなハンガーを買いました(説明が下手ですいません^^;)


ちなみに我が家は
輪になってるおむつ 20枚
おむつカバー 4枚
ライナー 一箱
を用意しました。

本当におむつ育児ができるのか
心配だったので、最小限のものしか購入していません(^_^;)

deleted user

うちはいつまで布おむつか分からないので、少なめですが…

オムツカバー(ウール)4枚
布の成形オムツ15枚
ライナー1箱(お母様が紙と言われたもの)
洗うオムツ入れるバケツ
洗剤
オムツ干すようのクリップハンガー

買いました(>_<)

後は足りなければ買い足せばいいかなと(^^;;

A

回答ありがとうございます!

カバーはオムツカバーの事です💦
その事はわかるのですが紙ってなに?と思いまして…

輪型と成型って輪型はガーゼみたいなもののやつでしょうか?
成型は元々形があるやつでしょうか…(>_<)?
つけ置き洗剤は何を使われてますか??

フリマサイトって意外と使えますよね💕
とりあえずオムツカバーは3つ買ったんですけど、これからウールを中心に探してみたいと思います!

A

回答ありがとうございます!

多分その事だと思うんですが、
布オムツなのに紙使うの?
その紙も布で代用の物があるのでは?と思いましたσ(^_^;)

とりあえずオムツカバーは3つ買ったので5枚を目安に揃えたいと思います!

A

回答ありがとうございます!

布オムツなのに紙使うんですか…
ソフライナーは使う人と使わない人がいるのですかσ(^_^;)?

タコ足のやつは画像のような物でしょうか??

A

回答ありがとうございます!

やはりオムツカバーは5枚を目安に揃えたいと思います!
洗剤は何を用意なされましたか?
参考にしたいので教えてくれると嬉しいです(>_<)

deleted user

洗剤は助産師やってるおばに聞いたら、アラウとゆーのが良いよとお勧めされました。
私は画像の水色のボトルのを使っています( ^ω^ )
天然ハーブの香りで、ベビー服お洗濯干しててもリラックスできます笑

A

回答ありがとうございます!

この洗剤はつけ置きなども出来るものですか(>_<)?

deleted user

もちろん、つけ置き洗いも出来ますよ( ^ω^ )

A

回答ありがとうございます!

参考にします\(^o^)/

はるはいじ

タコ足のハンガーは画像のものです。輪になってるおむつだと
さっと掛けて干せます。

ライナーですが、
ライナーなしだと、うんちをしたらまず、トイレでうんちを流し、
その後バケツにつける前にトイレで落ちきれなかったものを洗わないといけませんが、ライナーがあると、ライナーがうんちをキャッチしてくれるので、布おむつにはうんちのシミはできますが、おむつにベッタリつくことはほとんどありません。
おむつをゴシゴシ洗う手間が少し省けると思いますよ。
私は便利だな〜と思って使ってます。

A

回答ありがとうございます!

タコ足ハンガーも用意します♪
輪型と成型の違いを教えてください(>_<)💦

なるほど!ライナー使います!
ありがとうございます\(^o^)/

ちゃんきち

布おむつカバーはこれがおすすめです!フリーサイズでボタンで調整ができるので長く使えます!
生地もメッシュで濡れてもすぐ乾きます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )ちょっと高いですが私は3つ買って回してます!
あとオムツのつけ置きは重曹がおすすめです!!バケツに水と重曹を入れてつけ置きすればキレイになりますよー(*´∀`*)

ちゃんきち

画像載せるの忘れちゃいましたw

A

回答ありがとうございます!

楽天でも売ってるんですね👍
探してみます\(^o^)/

重曹はどこに売ってますか(>_<)💦?

ちゃんきち

重曹は100均に売ってまーす(*´∀`*)

A

え(°_°)100均にも売ってるんですね!
探してみます\(^o^)/
ありがとうございます!

はるはいじ

輪型おむつは、綿の布を輪っか状に縫ってあるおむつで、おむつサイズに畳んで使います。
成形おむつは使ったことがないのですが、布ナプキンのようなものだと思います。

A

ありがとうございます\(^o^)/
色々と参考にします!