※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❃ちゃちゃ❃
子育て・グッズ

男の子を口唇口蓋裂で育てている母親が、急に母乳の量が減少し、ストレスを感じています。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

こんな時間に失礼します!
もうすぐ生後3週間になる男の子を完母で育てています!
口唇口蓋裂で産まれてきたため、直接母乳を吸うことができないので、ほぼ手絞りとたまに搾乳器を使ってのひたすら搾乳の日々をおくっています。
おとといまては順調に母乳が出ていて、調子が良いと次の分のストックげつくれるくらい出ていました。
2300と小さく生まれたこともあり、現在一回に平均80〜100ml程度です。
昨日の夜からいきなり母乳の量が半分以下、一回分もでない状態になってしまいました。
昨日の朝方から昼にかけて、旦那と大げんかをして、かなりのストレスを感じました。特に乳腺炎などは一切なく、思い当たるのは、その時感じだ大きなストレスと大きなショックくらいで‥
同じような経験された方いますか?
ちゃんと元どおり出るようになりますか??>_<
赤ちゃんに吸ってもらうことができないので、出てなくても、搾乳器を当てたり、頻繁に手絞りしたりと刺激を絶やさないようにしています。
アドバイス等あったらおねがいします。とても心配です。

コメント

♡サキ♡

私は一時期貧血により夜間の授乳が困難になり、ミルクをあげていました。
すると一気におっぱいの量が減りましたが、私の場合は白米が体に合うらしく、白米をたくさん食べるとおっぱいがたくさん出るようになりました!あとは、お風呂でマッサージとかですかね?
おっぱいでないとすごくショックですよね(>_<)
ストレス解消できるといいですね!

• ❃ちゃちゃ❃

❃ちゃちゃ❃

こんな時間にありがとうございます>_<
    食べ物で解消されたりするんですね☆お風呂でマッサージや、母乳にいいって食べ物などら色々試してみます>_<
    こんなことになるなら、ぐっとこらえて争わなきゃ良かったと後悔しかないけど、ついイラっとしてしまって( つ᷄﹏ˋ )‧º·˚

• 3月26日
  • ♡サキ♡

♡サキ♡

もう争っちゃったものはしょうがない!!
    産後はイライラしちゃうんです。
    気持ちが穏やかな時に、旦那様に、産後はホルモンのせいでイライラしちゃうんだよ、とか、自分でもうまくコントロールできないよとかいっとけばオッケーです (笑)
    あと、私はジャガイモもすごいよかったです!
    忙しくて水分取る時間もありませんが、水分取るとこれまたおっぱいの出が良くなりました!
    がんばろーね☆

• 3月26日
みっくんママ

ストレスで母乳は一気に出なくなると助産師さんに言われました(>_<)と言うのも、私も産後1ヵ月で義実家に泊まったとき、中々寝付けない赤ちゃんにイライラしたり、早く泣きやませなきゃという焦りもあり、搾乳してもサッパリ出ませんでした。私の場合、お餅を食べたり、ラズベリーリーフティーを飲んだらまた母乳復活しましたよ!また出るのできっと大丈夫です(*^^*)

• ❃ちゃちゃ❃

❃ちゃちゃ❃

コメントありがとうございます!喧嘩中は母乳の成分が別ものになるからあげちゃいけない。ストレスで母乳は簡単に止まる。と聞いてはいましたが、こんなにも露骨にか‥と驚いたし、母乳が出ないことがこんなにも辛い事を知りました。
    あまりにも出が悪く、搾乳に時間がかかりすぎて、ほぼ一日中絞っていたせいか、今日は昨日より出がいいです☆
    ラズベリーリーフティー本当に効くんですね🎶試してみます(*^^*)ありがとうございます!

• 3月26日
虹ママ

なぁこさん(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*先日はコメントありがとうございました‼︎
旦那様との衝突…体力使ったでしょう?私もたまに心底腹が立ちます😑💦
母乳どうですか?私もごはんとかお餅を気にして摂取はしています‼︎私の場合、今は混合で母乳が足りてないなて時はミルクにしています!出ない時は無理に触ったりせず、ハリが出るまで放置していても良いかもしれませんよ(^O^)
母乳は本当に精神的なトコが影響するんですかね。。。私も出産前、息子の口唇裂を告知されてからは胸がはらなくなり…産後、母乳が飲めるのが分かりホッとしたらいきなり母乳が出始めました(^^;;精神的なもんなんだな〜と思いました💦
旦那様との事は仕方ないと言い聞かせ、なるべくリラックスして下さいね(o^^o)‼︎

• ❃ちゃちゃ❃

❃ちゃちゃ❃

コメントありがとうございます☆体力使いました>_<ホルモンのせいなのか、普段全く泣かないのですが、大号泣でしたσ^_^;助産師さんに、精神面が一番影響するし、それを飲んだ子どもの精神面にも影響すると言われました。上手に受け流せたら良いんだけどなかなかできなくて( つ᷄﹏ˋ )‧º·˚
    母乳は元通りにはまだまだですが、昨日よりも調子が良くなりました(^-^)虹ママさんは直接母乳をあげてますか?口唇裂だけなら上手に吸えるのかな(*´艸`*)?

• 3月26日
  • 虹ママ

虹ママ

こんばんは(o^^o)私も受け流せず、長男を出産後はよく泣いてしまってました‼︎普段泣かないから悔しかったりしました笑
    精神的な事はコントロールできないですもんね(-ω-;)産後は仕方ないですよね。寝不足もイライラに繋がりますしね。無理してしまうと思いますが、無理しないで下さい😭
    次男は口唇裂と上の歯茎が一ヶ所割れてしまっていますが、なんとか位置にはまればうまく飲んでくれます(^.^)なぁこさんはどうしてますか?テーピングはしていますか?😀

• 3月26日
  • ❃ちゃちゃ❃

❃ちゃちゃ❃

そーなんですね(*´艸`*)直接おっぱい吸えるなら安心しました☆☆
    うちの子は口唇口蓋裂なので、上顎も未完成なので、ホッツ床というマウスピースみたいなのをつけて、口の中が傷つかないようにと、これ以上歪みがでないように矯正として付けています(*^^*)
    完母ですが、搾乳したものを、専用の逆止弁のついた哺乳瓶を使って自力で飲んでいます☆
    口唇口蓋裂の場合、吸う力があまりにも弱かったりすると、管をつないで哺乳するみたいなので、上手に飲んでくれているので安心しています(*´艸`*)

• 3月27日
  • 虹ママ

虹ママ

私も病院で専用の哺乳瓶を買う様に言われ買いました‼︎あげる方はなかなか難しいですよね?お子さま、自力で飲めるのは本当に安心しますね😢この疾患は度合いが幅広く、治療もそれぞれ違いますが、1つ1つ乗り越えなきゃですね(o^^o)
    完母‼︎すごいですね✨搾乳肩がこったり大変ですが、我が子のため💪お互い頑張りましょうね(^O^)またたくさん母乳がでますように(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

• 3月27日
  • ❃ちゃちゃ❃

❃ちゃちゃ❃

ホッツ床をするまでは自分で吸わせると口の中が傷ついてしまうので、コップ飲みか、完全に私が哺乳瓶を押して飲ませてたんですが、タイミングを合わせるのが難しくてむせさせてばかりでした>_<吸う行為がない分満足感がないみたいでいつも物足りなさそうな顔でした。自力で吸うようになってからも満足してではなく、疲れて寝てしまう感じでしたが、最近は多少は満足して眠れることも増えてきた気がします(*^^*)

こんな小さな体にメスを入れるのは心苦しいけど、手術は避けて通れないし、どんなに願っても変わってあげられないのが現実だし、親がしてあげれる事なんてほんと少ないけど、可哀想とか、ごめんね、なんて思う暇があったら愛情をひとつでも多く注ごう(*´艸`*)そう思っています☆
    お互い頑張りましょうね(♡ˊ艸ˋ)♬*

• 3月27日