※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

妊活中で不安やストレスがあり、旦那との関係も影響を受けています。焦りや羨ましさを感じていますが、人工受精は考えていない状況。どう進めれば良いか悩んでいます。

旦那40、わたし26、結婚一年半が過ぎました。

一年ほど前から妊活を始めてたのですが、徐々に勃たなかったり、中折れしたりと…
不妊症の外来にも通い、旦那は軽い日帰りの手術を受けるなど頑張ってきました。もちろんわたしも痛い検査乗り越えてきました。

中折れは今も続き、自然にエッチしたくならなきゃできないとか、妊活という言葉がダメとか、昔みたいに付き合ってた時のような感じでなければダメとか…

もぅ限界です。

赤ちゃん欲しいのに。
旦那も欲しいって思ってるはずだけど、もぅこちらの女としての自信も喪失。

周りの友達や、赤ちゃん連れている人を見ると羨ましくてたまらないし、なんでうちはダメなんだろという感情でいっぱいになります。

旦那の年齢考えると今すぐにでも妊娠したい気持ちでいっぱいです。もはやタイミングをとることすら難しい状態なので、人工受精等は考えていないです。

どうしていけば良いのでしょうか?わたしが焦り過ぎているからダメなのでしょうか?

コメント

みく

赤ちゃん欲しいって気持ちが旦那さんにとったら
プレッシャーになってるのかな〜と思います😢

赤ちゃんつくるための行為って
感じじゃなくて
やっぱり雰囲気も大切なのかなと、、
でも旦那さんも40歳ですし
やっぱ早めに赤ちゃんは欲しいから
焦りますよね😭

• はる

はる

遅くにお返事くださりありがとうございました。仰る通りだと思います。旦那にプレッシャーを与えてしまっていますよね。
    でも、わたしは家族やあまり親しくもない友達からのプレッシャーがあり、自分の中では昇華できない状態でもあります。親しくない友達は無視していますが、でも心のどこかでしんどさはあります。
    雰囲気作り、参考にさせていただきます。

• 7月16日
  • みく

みく

周りからのプレッシャーが
    一番ストレスになりますよね、、、
    はる様もお辛いですね。
    はる様ご夫婦が子供を授かれますように😢✨

• 7月16日
ありさ

年齢差14歳ですかね??
1個違いですが全く同じ差です!私も子供欲しくて
でも表には出しませんでした!相手もやはり歳だから
って諦めもあったみたいで、そんな中でアピールが少しでもあると、同い年の男性よりプレッシャーがすごいと思います😭出来ないことを自分のせいにもしてしまって...
余計立たなくなったり。
はるさんがどうのではなく、
気持ちの余裕的に自信なくしたらたたなくなってしまうかもです!気にしてないふりして、
自然と行為出来るようにしたらいいかもしれません!

• はる

はる

夜分遅くにお返事くださりありがとうございました。
    年齢差は、わたしが早生まれなので学年だと13歳差です。
    表には出さないってところが大切なんですよね。わたしもどうにかセルフコントロールできたらって。いつもできなくて、結局旦那のいないところで、またできなかった、ダメだったって泣いたりしてる始末です。
    旦那にも気にしないでと言われます。でも、どうにかしなきゃ、自分がダメだからって気持ちが先行してしまいます。これも旦那を焦らせてしまうポイントなのもわかるのですが…
    色々書いてしまい申し訳無いです。

• 7月16日
  • ありさ

ありさ

かなり焦りますよね😭
    私もそうでした。
    でも今を2人で楽しんで
    リラックスして行為に挑めたら、お互い幸せな気持ちで挑めたら絶対変わってきます!
    義務化されたら女性も濡れませんよね。
    全く同じだと思います。
    居心地のいい家にしてから
    やりたいなー!と思わせてからしてました。

• 7月16日
ママ

それはお辛いですね😢
うちも旦那が一回り上です。しかも性欲なくてずっとレスでした。
体外受精が嫌で、自然な形での妊娠を望むなら旅行に行くのがいいと思いますよ!🤗
はるさんは生理周期安定していますか?
私は生理周期だけは結構安定してたのと毎日基礎体温を測っていたので大体の排卵日は把握出来てました。
なので、排卵日に合わせて温泉旅館へ旦那と行き(旦那には排卵日云々は一切言わず)
やはり旅行での非現実的な開放感でストレス発散されたのと、浴衣着というのがよかったのか自然な形で旦那も旅行の時は性欲が出るのか
その一回で妊娠出来ました🤰!

• はる

はる

夜分遅くにお返事くださり、ありがとうございます。
    わたしは生理周期は安定しています。基礎体温は、自分がストレスを感じてしまいダメだったのと、測り方が下手なのかしっかりグラフにならなかったので、現在は行なっていないです。
    旅行、いいですよね!わたしも何度か試したには試したのですが…これはうちの家族くらいだと思うのですが、お互い旅行関係で勤めていたこともあり、旅行自体を満喫し過ぎてしまい、夜仲良くするエネルギーの余裕がなくなってしまいます…だから、ハネムーンは妊活意識していたあまり、わたしは悲惨でした…
    改めて何も考えず一緒にのんびりする時間を取りたいです。

• 7月16日
といろ

うちは10歳差です😊
そして私が22の時に不妊治療をはじめ、流産繰り返したり病気になったりして、なんだかんだで出産できたのは27の時でした。
うちも中折れ…よ~くありましたよ😰
タイミングみてもらって、今日‼って日にダメだったりすると私も落ち込み、焦っていたし早く欲しかったので正直苛立ちを感じた時もありました。
けど主人の方が責任重大だと感じていたようで、疲労なども重なりダメな時は続きましたね…
うちがやっていた事は二人で漢方を飲んでいました😊
あと漢方薬局で食事も聞いて、作ったりとか。
私もたんぽぽ茶飲んだり、体温めたりと出来る事はしていました😊
うちはタイミング法もしてましたが、勿論ダメだったりで。
主人は一人する事がない人ですが(仕事が忙しくそんな時間がない😅)
人工授精にステップアップした時は朝早く仕事の前に頑張ってくれて(私はまだ寝てる)人工授精で授かりました。
人工授精などは考えてないと書いてありますが、ご主人はエッチはダメだけど一人なら最後までできる方であれば、人工授精の方が良いかな?とも思います。

❁

私31歳の旦那52歳です。妊活時期は「今日排卵日だからしよ?」とか「排卵日の前後Hするといいらしいよ」とか色々言ってめっちゃ煽って妊活してましたが、やはり旦那も歳だし早めに作らなきゃと焦り、中折れされちゃったり、雰囲気なんてないし…義務感たっぷりでした。旦那も優しくて凄く頑張ってくれたからこそ、旦那にそんな義務感を与えてしまったことにも嫌になり、自分自身悩んでしまってストレスにもなり…妊活も失敗続きで泣いてました。こんなんじゃダメだと、義務感ではなくやはりちゃんと大好きな旦那と愛し合いたいと思い、一旦基礎体温も付けない!妊活も止める!と何も考えず旦那とセックスを楽しんでみたところ、次の月に妊娠しました!

旦那様の年齢考えると焦る気持ちもすごく分かります。

あっきーな

我が家は7歳差ですが、あまり性欲は強くないようで、中折れをよくしていました。
旦那も辛かったようで、EDの薬を飲んでいましたよ。あとマカも。
やはり薬の力は偉大で、それから中折れしなくなって、旦那も自信を取り戻してました。人工授精よりは安く済みますので、旦那さんに抵抗がなければどうでしょうか。

らちゃん

あまりフォローにはなってないかもですが
私20歳でこないだ出産しました!
旦那様の歳も歳なので焦る気持ちもわかりますが私の旦那は48歳です!😹