※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
子育て・グッズ

1歳3ヶ月でフォークスプーンが使えず、手づかみになります。同じ状況の方いますか?

1歳3ヶ月でまだフォークスプーンを使えません。
持つことは持ちますが、どうしても手づかみになってしまいます。
同じくらいの方どうですか😣?

コメント

mama

うち全然使えませんよ!!
使えるのが普通なんですか?😭😭

娘なんて今でも割と手づかみですよ😂😂😂

スプーンやフォークも使いますが…めんどくさくなっちゃうんでしょうね(笑)

ぱき

うちの子なんて最近まで
手づかみでしたよ😂
今でもたまに手づかみですが、、、
好きなものだけフォーク使ってます💦
焦らなくて大丈夫🙆‍♀️

ゆきりん

うちは未だに手掴みですよ‼︎

持たせても遊んでしまい食べてくれません。

好きなだけ手掴みさせるつもりです。
そのうち使えるようになるかなぁ〜と思ってます。

なの

一歳半の息子は1ヶ月ほど前からスプーンを使えるようになってきましたが、ほとんど手づかみで
スプーンで食べる時もまだ口に入れる前に落としちゃうことがよくあります!
特に練習はさせていません。
コップ飲みも練習しなかったけど、試しにさせてみたらできた という感じで 時が来たらできるようになるだろう って思って待ってます😂

あーちゃん

うちの子も全然上手く使えませんよ😳
私はその子それぞれペースがあるし全然気にしていません😊
逆に1歳3ヶ月で1人でうまく使いこなせてるこの方が少ないんじゃないでしょうか??🤔

あき

なかなか使えませんよ。クレヨンを持つのはスプーンやフォークを持つことと連動しています。クレヨンの持ち方もお兄さん持ちでお絵かきするといいですよ。

ねりわさび

スプーンは補助しながらヨーグルトなどで練習中です🙃

フォークは、バナナ、ソーセージ、卵焼きなど食べやすい大きさに切れば自分で食べます(^^)

スプーンは難しいので、まずフォークから練習しました。

食パンを5列×5列にカットした大きさで平らなお皿にのせ、フォークを握らせて私が息子の手を持ち、刺してあげて口へ運ぶ、という感じでやり、嫌がったら手づかみさせたり、繰り返すうちにだんだん自分1人で持ちたがるようになりました!

フォークで遊び始めるので、フォーク持たせる時は食べ終わるまで見てないと危ないですが…

別に保育園行かせてないし、2歳くらいまでのんびりで良いかな?と思いつつ、たまに持たせたりって感じです。

アンパンマンソーセージとバナナは好物なので、小さくカットしてあげると割と自分でフォーク持って食べてくれます。

でも機嫌が悪いと全然自分で食べないです😅

腕を掴まれたりするのがイヤなので、息子本人に好きなようにさせてます。

ようやく赤ちゃんの菓子を掴み食べするようになりました。
スプーンとかは、遊びながら覚えさせてます。要らないスプーンで(о´∀`о)

すぬすぬーぴ

うちもほぼ手掴みです!朝は必ずヨーグルト出してるのですが…ヨーグルトだけは上手にスプーンで食べれるようになりました⑅◡̈*まだまだこぼしますが笑
2歳頃に上手に使えるようになると何かで見たことあるので、気長に本人のヤル気と手首の筋肉整うの待ってます😂笑

きなこもち

手掴かみもまだしますが自分でフォークやスプーンやらせないと怒ります😅
スプーンは前から使えたのですがフォークでちゃんと刺せるようになったのは最近です。

あと私や主人からペンを奪って(笑)お絵描きしてます😆
箱を積み木みたいに積んだり、この月齢にしては重い物を部屋から部屋へ移動させて遊んだりしてます💦

o

たくさんのご回答ありがとうございます!!
みなさんのお話をきいて安心しました😌
ありがとうございます!!