※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちん
妊娠・出産

繋留流産を経験した女性が、子供に対する虐待や育児放棄に対する悲しみや憤りを感じています。子供は大切な存在であり、命を軽んじずに育てるべきだと訴えています。

私は繋留流産を経験しました。

その後TVでよく見る虐待とか、育児放棄のニュース。
自分自身が妊娠を経験したからこそなのかも知れないですが

こーゆーニュース見る度悲しいし、辛いし
憤りを感じます。

子供が泣いてうるさい?
自分の自由な時間が無い。
言う事を聞かない。等理由は様々です。

そんな理由で虐待したり、育児放棄したり
最悪の場合殺してしまったり。

言わせ下さい。
子供は泣くのが仕事。泣いてお母さんやお父さんに
何かしらのサインを送る。
泣きやまへんからとか、育児に自信ないとかで
命粗末にするんやったら
最初から避妊すればえーし
産むなって思う。

どんだけ子供欲しくても出来ない人もいる
そんな方達の気持ちもわかって欲しいって思う。

元々子供好きやったけど
自分が妊娠してから出産まで順調に何事も無く産まれてくるもんやと思っていたからこそ改めて思います。

お腹痛めて産んだ可愛い子供の命を大切にしてほしい。
親は子供選べへんけど
子供は選んでパパとママの子供になりたいと来てくれる!
そんな小さな命を奪わないで欲しいって願いから
投稿させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。
私も死産経験したからこそすごく思います。
子供のことを虐待したり
望んでない妊娠だからと適当に扱ったり
何故そういう人に子供が出来るのかってすごく不公平に感じます。

本当に欲しい人は
不妊治療をしていたり
流産、死産経験して悲しい気持ちを持ったりしているのにってすごく思います。

  • さやちん

    さやちん

    回答ありがとうございます。

    妊娠する前でもそーゆーニュースには腹立ってましたけど
    流産経験しから
    余計に苛々がマシました。

    • 7月15日
もえまき🐶💙

わかります。
まぁでもイラってすることはありますよ。何しても泣き止まない時。
何して欲しいか本当にわからなくてイラっとしますが、死んで欲しいとは思わないですね。
いなくはなって欲しくないです。
しかも旦那は無関心だから余計に腹立つというか、夜泣きうるさいから別の部屋で寝るとか、大泣きしてて、私があやしてたら、無言で部屋にきてドアの前に突っ立ってジーとこっちを見てるとか。
子供より旦那にイライラですかね。
虐待ニュース見るたびに悲しくなります。その度に寝てる息子をぎゅーと抱いて起こしてしまうという‥
本当無くなればいいですね。

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    ちなみに私は化学流産経験してます!

    • 7月15日
  • さやちん

    さやちん

    回答ありがとうございます。

    確かに無関心な旦那さんにも
    イヤ、お前の子供なんだよっ‼️
    面倒見ろよって思いますよね💦

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

そうですね。子供は泣くのが当たり前、自由な時間はない、言うこと聞かない、ごもっともです。分かってます。この世のお母さんはみんなそれを覚悟で子供を産んで育てていると思います。でもやはりイライラします。大切な可愛い我が子でも手を上げそうになるときがあります。自分でこれは虐待ではないか?と思うこともあります。なので子供を産んでから虐待のニュースを見ても他人事じゃないなって。もちろん絶対に命を奪うようなことはしませんが。
私も息子の前と後で流産を2回経験してます。命の大切さは身を持って感じました。
さやちんさんのお気持ちもとてもよく分かります。

  • さやちん

    さやちん

    回答ありがとうございます。

    私は、他の子を傷付けたり
    怪我させたりしてしまうような悪い事をした時等の
    手を上げてしまうのは愛情ありきだと思ってるので😅

    それを行き過ぎてしまう親が
    多いなって思います。

    手を上げてしまうのは
    子供にも、その子の痛みをわかってもらうではないけど時には大事な事かなって思います!

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

選べるんなら虐待する親のところなんか行かないですよー。子供も親を選べないですね(´;Д;`)

  • さやちん

    さやちん

    回答ありがとうございます!
    選んで産まれて来れるなら
    大富豪の家に産まれてますよ😥ってなぐらい、妊娠って授かりものなんやなって思います

    • 7月15日
raachan

虐待のニュース胸が痛みますよね…
腹立ちますし。
でも、何をしても泣き止まない
毎日のストレスの中で
泣き止まないのが続くと
本当に気が滅入ります。
泣くのが仕事なのはわかってるけど
母親も一人の人間。
ずっと何声聞いてたらしんどいです。
自分が望んで産んだ命だからこそ
しんどいと思う自分に腹が立ったり
自信がなくなったり…
出産してからわかることもあります。
私はもっと日本が子育てしてる人に
優しくなって欲しい
もっと寄り添って欲しい
そう思います!
それだけでだいぶ変わると思います。
1人で抱え込んでしまう親もいます。
それが爆発してしまって
そういうことが起きてしまうんだろうなと…
虐待を正当化するつもりはありませんし
私だって小さい命粗末にしてしまう
そんな人間生きる資格ないわ!って
思います。
難しい問題ですよね…

  • さやちん

    さやちん

    回答ありがとうございます!

    これを言い出したらキリないかもですが
    一人で抱え込んでしまって、爆発してしまう前に相談しやすいと言いますか
    そんな、場所を増やす必要あると思いますね。

    少子化だのほざいてる
    政治家や、国はもっと
    この、事を考えるべきかなと💦

    • 7月15日
  • raachan

    raachan

    ほんとにそうですよね…
    相談すればいい!って簡単に言わないで欲しいし
    なかなか人と話すの苦手な人もいるから
    定期的に電話で様子伺ってくれるとか
    して欲しいです。
    保健師さんとかも最初だけですもんね~
    所詮政治家なんて口だけで
    税金泥棒だと思ってます😅笑

    • 7月16日
くまさん

ほんとに辛いし腹たちますよね。あり得ません。
でも、育児って想像を絶する大変さです。さやちんさんも育ててみれば分かると思います。世の中には虐待ギリギリの人もけっこう居ると思います、あとは理性が保てるかどうか。頼れる人が身近にいるかどうか。。。子供も可哀想だけど、お母さんも必死なのだと思います😭

  • さやちん

    さやちん

    回答ありがとうございます。

    育児の大変さはほんまに大変やなって思います。

    でも、もっと子育てする人や
    頼れる人が居ない場合でも
    頼れる場合を作るように
    政治家も動いて欲しいですね。

    • 7月15日
なつみ

ほんとですよね
出産するまでは酷いニュースの1つとして何気なくみてましたが
出産して我が子を目の前にして見る虐待のニュースは
こんなに可愛いのに、と悲しくなります
でも周りや国のサポート体制がしっかりしてないから起きることでもあるのかもしれませんね
子どもが可愛いと思える私は周りの環境にも恵まれてますから

  • さやちん

    さやちん

    回答ありがとうございます。


    なつみさんと同じく酷いなって思うくらいでしたけど
    実際、妊娠して、赤ちゃんのエコー見てってすると
    今までに無いくらい悲しくなりました。
    少子化だの言うてる政治家に
    もっと子育てしやすい環境とか、頼れる場所作って欲しいですよね。

    • 7月15日
はじめてのママリ

本当に辛くて憎くて悲しいニュースが最近多いですよね😔
子供達の気持ちを考えると胸が締め付けられるくらい苦しくなります。

残酷な虐待をする親が憎い!!って思います。

と、同時に、親になって改めて、1人じゃ育てられない!って最近ほんとに実感してます。
今支えてくれる人が私の周りには居るけど、ニュースで出てくる人には支えてくれる環境や縁に恵まれなかった。
支えてくれる情報がなかったんだと思います。
悲惨な環境の中で子供と向き合えなくなって、心の重症な病気になってしまったんだと思います。
病気だからって、決してやってはいけない事だと思いますが、可哀想な人だなと思います。

そういう人をどうにか支えてあげられる環境や人がそばに居ればこんなことにならずにすんだと思うと、なにも出来ない自分も憎いです。

本当に当たり前のように私は妊娠したら病院に行きました。お金がなくても国が援助してくれる制度がある。
育児に迷ったら保健所や役所に行けば適切な場を教えてもらえる。
そういう私にとっての当たり前は、恵まれず情報が入らなかった人には当たり前じゃない。

私は虐待のニュースを流すと同時に、そういう気持ちになる前に支えてくれる環境があることをもっと詳しく分かりやすい情報にして、ニュースにして欲しいです。

さやちんさんの赤ちゃんさやちんさんのような方がママで幸せだったと思います!
お身体どうかご自愛ください🙏

  • さやちん

    さやちん

    回答ありがとうございます。

    確かに状況によって産んだけど育てれないってあるかもしれません。

    でも、そーなる前に相談出来たり出来る場所増やして欲しいって思います。

    なら、自分がやれよって言われるかもですが😨💦

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    直接的に何か出来たり、悲惨な事件を減らすことに繋がらないかもしれないけど、さやちんさんが素直な気持ちをこうやってみんなに話したり、気持ちを持ってるだけで、絶対になにか変わりますよ!
    現に私もさやちんさんのお陰で、改めて電車の中や公園で会った妊婦さんやママさんに優しくなろう!って思いましたもん^_^
    ありがとうございます!

    そして不妊治療の事ももっと理解がある世の中になって欲しい!何気ない一言で傷付く人がいるかもしれない!ってみんなに知って欲しい😣
    ひとりの大切なお腹の子を失う悲しみも、赤ちゃんが出来なくて生理が来た日に、なんで子供つくらないの?って言われる苦しさ😣
    経験してなくたって、女だって男だって関係なく想像力の問題で人の気持ちを考える時間をもっと家庭や会社で作って欲しいなと思います。

    さやちんさん頑張ってくださりありがとう☘️

    • 7月16日
lmm

閉ざされた孤独な環境で育児する人は大変だろうなと思います。
私は旦那が仕事でほとんど頼りにならなくても実家がそばにあるので頼りになる。

でも毎日1人で朝から晩まで育児する人は ほんとにいつかプツンと来るんだろうなと。虐待を肯定するわけでは決してありませんが。以前3つ子の赤ちゃんの真ん中の子を殺してしまったお母さんがいますが.. その事件にはなんとも言えない気持ちでした。そのお母さんよりも、なぜもっと周りが救いの手を差し伸べないのか?と絶望しました。

もっと子どもを預けやすくなって、周りを巻き込んで皆で育児できる環境になればいいんですけどね。今の日本じゃ難しいですよね。

ただ、母を捨て女になり 彼氏と揃って我が子を暴行する親 放置する親には1ミリも同情しませんね。

  • さやちん

    さやちん

    回答ありがとうございます。

    ほんまに、そのとおりですよね。

    彼氏と揃って虐待。
    義母も、揃って虐待とか。

    何考えてんねん😡って思います

    • 7月15日
てって

本当にそう思います。
育児ノイローゼで殺めてしまったと聞くと相談できる所とか気付いてくれる人はいなかったのかと思うし、夫婦で虐待なんか有り得ないし本当に悲しくなりますよね。
どうかお願いだから殺す前に施設に預けてあげてって思います。実親よりその子を大切に大切に育ててくれる夫婦に巡り会えるはずです。

  • さやちん

    さやちん

    回答ありがとうございます。

    ほんまにそー思います。
    もっと子育てしやすい環境とか、頼れる場所増やして欲しいですよね。

    流産してから
    尚更悲しいニュースに
    悲しくなります

    • 7月15日
  • てって

    てって

    そうですよね、産め産めと言うわりに何も整っていませんよね。憤りを感じます。
    私も流産と不妊治療を経験してるので余計に、授かることと無事に産まれてきてくれることは奇跡なんだと実感します。

    • 7月15日
  • さやちん

    さやちん

    私も、繋留流産して
    先生に言われました。
    子供を授かる事は簡単じゃない。
    無事に産まれてくるからこそ
    奇跡だし。と言われました。
    だからこそ、そーゆーニュースが自分の中で許されないってもの、あるんですよね

    • 7月15日
ちあち

私も不妊治療の末に稽留流産を経験しています。
妊娠出産するまでは、本当に何で虐待する親には子供ができて、こんなに望んでいる私のところには来てくれないの?ってずっと思ってました。私なら大切に大切に育てるのに!と。

ですが、いざ出産してみると子育てって大変です。さすがに虐待はしませんが、うるさいと思いますし、自分の自由な時間が欲しいと思ってしまいます。
「子供は泣くのが仕事」おっしゃる通りです。ですが、ずっとギャン泣きされると、こちらの頭がおかしくなりそうになります😭

  • さやちん

    さやちん

    回答ありがとうございます!

    確かにギャン泣きされると
    イライラしてしまいますけど
    やっぱり言葉話せない内は
    泣いてママやパパなに訴えかけますよね😥💦

    でも、そーしながらでも
    自分が赤ちゃんの時には両親がここまで育ててくれたんやなって凄い感謝でしかないですよね。

    • 7月21日
aya

私も最近のニュースを見る度胸が痛いです。さやちんさんも、お辛い経験をされたからこそ強く思われますよね。

絶対に許されない事、こんなに可愛くて愛おしい存在を傷つけ、命を奪うなんて絶対に考えられない。
私も妊娠中色々あって、命の尊さを実感しました。子を望んで産み育てる事ができるのは当たり前でないし、すごく有難い事だと感じました。

でも初めての育児、母親という立場になってみて、想像を超えた大変さ辛さ、苛立ちも感じました。なにより孤独感を強く感じました。
思い悩む性格ではなかったけれど、常に気分が落ち込んでイライラしていました。
なりたかった母親という存在の大きさに自分がつぶされそうになりました。
周りには夫や母や友人もいてくれるのにそう思いました。

虐待をする人の気持ちは分からないけど、一生懸命我が子と向き合っていても一歩間違えればしてしまう人がいるんだろうなとは想像がつきました。
そういう人の頼れる場所、救える場所がもっと身近なものになればいいですね。

どなたかも書いている母の立場より女を優先してとか、両親揃ってとか、放置とかそんなものには想像すらできませんが。

  • さやちん

    さやちん

    回答ありがとうございます。

    まだ母親という立場にはなれていませんが
    大変さや辛さを乗り越えて
    自分の母親はここまで育ててくれたんやなって凄い感謝でしかないです。

    • 7月18日
☆初マタ☆


私も同感です。
産んで粗末にするなら、避妊すればいいし、迷いがあるなら早い段階で産まない決断をして欲しいですね。

私は、子供も親を選べない気がします。

私自身、産まれた環境が悪かったので、「産まないで欲しかった」
「親を選びたかった」と思ってました。

  • さやちん

    さやちん

    回答ありがとうございます。

    確かに子供も、親を選べないかもしれないです。

    でもただ産まれて来なければ良かった命なんて無いって思います。

    そんな環境の中でも産まれ、育ったももさんは、存在されてるんですよ?
    お子様おられるか分からないですけど
    もし、お子様おられたり
    妊娠中なら
    ももさんと同じ思いさせるのですか?

    • 7月18日
  • ☆初マタ☆

    ☆初マタ☆


    そう言って頂けると有難いです。

    今は、色んな人に出逢えて、良かったとは思いますが、幼少期は嫌でしたね。

    変な話、物心つくまでの両親の喧嘩は、子供からしたら衝撃で、記憶が今でも残ってます。

    そして、大事な時期を親と過してません。

    私は、初マタで妊娠中です。
    反面教師を見て育ったからこそ、子供には同じ思いをさせたくないので、環境を考えてます。

    • 7月18日
  • さやちん

    さやちん

    うちも、親にはなれてないので
    偉そうに言える立場ではないんですけど。

    愛情たくさん注ぐお母さんに
    なって下さいね💝

    • 7月18日
  • ☆初マタ☆

    ☆初マタ☆


    子供は、親がそばに居てくれるだけで幸せだと思います☆

    愛情、注ぎ過ぎてウザがられないようにしたいと思います(笑)

    この前、法要があり、お坊さんが素敵な話をして下さいました。

    「自分の子も他人の子も皆仏の子。」
    自分勝手な考えはやめて、皆可愛がりましょうって。
    自分の子だけ贔屓目で見ずに、平等の目で見たいですね。

    因みに私は、現在、妊娠4ヶ月目なんですが、ここまで順調にきたのに、切迫流産と診断され、急遽仕事を辞め、自宅安静してます。

    BABYに心配させないようにとは思いますが、初マタで不安で仕方ありません。

    順調に安定期入るよう、乗り越えたいと思います☆

    • 7月18日
  • さやちん

    さやちん


    安静にされてる中で回答下さりありがとうございます💦😥

    元気な赤ちゃん産まれるといいですね!

    • 7月18日
  • ☆初マタ☆

    ☆初マタ☆


    ありがとうございます!

    引きこもりで、ママリばかり見てます(笑)

    無事、育つように乗り越えたいと思います☆

    • 7月19日
ほし★

私も先月稽留流産しました。
虐待のニュースが多すぎて見るだけで涙出てきます。痛かっただろうな、寂しかっただろうな、お腹いっぱい食べさせてあげたいなとか色々な感情が込み上げてきます。
そんな酷いことするならその子私にちょうだいって思います。
さやちんさんが言うように子供は泣くのが仕事。わがままを言うのが仕事。それを分からない人は産むべきではないです。

  • さやちん

    さやちん

    回答ありがとうございます。

    元々子供好きで、弟の子供達にもまるで自分の子供かのように遊んだりしてました!

    そして自分がいざ妊娠し、結果流産になりましたけど

    その数ヶ月でも自分達の子供として宿ってくれた事に
    もの凄く感謝しています。

    だから、余計にそーゆーニュースが許せなくて。
    産んでもないのに偉そうに言うなと批判されても構わないって思いましたね💦

    • 7月18日