※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

夫のモラハラ、暴言が原因で離婚を視野に別居の予定です。この三連休で…

夫のモラハラ、暴言が原因で離婚を視野に別居の予定です。この三連休で私の母が来てくれていたのですが、その直前に繰り返し暴言があり出て行けと言われたため、母と県外の一緒に実家へ帰ることにしました。
夫と顔を合わせると思うだけで動悸や冷や汗が出るため、急いで当面必要なものだけ持ち出し、気持ちが落ち着いてから残りを取りに行こうと思います。
義両親はとてもいい人たちで、しかも義母が体調を崩して大変な中こんなことになって申し訳ない気持ちはありますが、これ以上我慢したら私のほうが壊れてしまうと思い避難しました。

夫はお前のような役立たずに金を渡すくらいなら娘もいらない、二度と会わないと怒鳴りちらし、娘も怯えていました。気づかれないように途中から録音したものと、これまで言われたことを記録した日記はあります。
普段は子煩悩で暇なときは家事や育児も手伝いますが、機嫌が悪いと家事育児を手伝わせたことを責められ、役立たず、クズ、生意気、稼ぎもないのに態度でかいなどと始まります。私は基本的に家事育児の全てと義実家の仕事をこなしています。夫は自営業で養育費はほとんど取れないと思われるため、いっそ完全に縁を切ってしまいたいです。

これからどのように動けばいいか、別居にあたり必要なものや役に立つものを教えて頂けたらと思います。

コメント

しぃ

私も同じ様な状況にいます。
普段機嫌が良い時は食事を作って後片付けまでしてくれたり娘の面倒を見てくれますが、機嫌が悪くなると小さな事から怒り始め、私の粗探しをします。人の金で暮らしているくせに口ごたえするな、俺の家だから俺の言う通りにしろ、なと怒り始めたら2,3時間怒鳴れます。
このまま一緒にいたら私も娘の未来もこの人に支配されそうでとても怖くなり、私も今週中に家を出て実家に帰ろうと考えていました。

参考になる意見お答えできずごめんなさい。
あまりにも同じ様な事を言われているので思わずコメントさせて頂きました。

まずはご実家で娘さんと穏やかに過ごしてくださいね。

• ちい

ちい

優しいお言葉ありがとうございます。本当お互い大変ですね…。
    結婚するまでは暴言を吐くような男性はレアケースだと思っていましたが、結構いるんですよね。すっかり男嫌いになりました。
    うちも根に持つタイプなので、一度キレると数日から数週間は不機嫌が続きます。
    くだらない人間のために神経すり減らすのも、可愛い娘との大切な時間を浪費するのももったいないですよね。
    平和な日々を手に入れて幸せになりましょう!
    しぃさんの脱出が成功することを心から願っております。

• 7月15日
tobe

似ています。落ち着いたら、私1人で旦那が仕事の時に戻り、必要なものを取り、住民票を写しました!

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    やはり、まずは住民票ですかね。差し支えなければ、別居後はどんな感じで生活されてますか??
    すぐ正社員で仕事を探すか、離婚まで何があるかわからないので実家でお世話になりながらパートなどでつなぐか…など迷っております。

• 7月16日
  • tobe

tobe

とりあえず保育申請して、正社員で働く予定ではいますが、今待機児童で、働きたくても働けない状態です!だから今実家におんぶに抱っこです😣
    わたしはもう旦那の家には戻らないので、正社員で働きますが、戻る気があるのなら、パートとかのが良さそうですね😰

• 7月16日
  • tobe

tobe

自分と子供たちの生活を自立させることを第一に考えてます!いつ離婚になっても全く生活にダメージがないように、旦那に頼らなくても生きていけるようにしようと思っています!

• 7月16日
  • ちい

ちい

お返事が遅くなりすみません!
    私もしばらくは延期してる失業手当もらいながら実家にかなりお世話になると思いますが、両親も仕事で忙しく、預け先がないと働けないので死活問題です。
    やはり正社員で預けられるように頑張りたいと思います!
    三日月さんも保育園と良いお仕事がみつかりますように。

• 7月17日