※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーツオレ
妊活

夫の育児参加が不十分で悩んでおり、二人目を持つか迷っています。

二人目が欲しいと考えています。

しかし、私もこの4月から育休が明け、フルタイムで勤務をし、疲れています。

夫は帰宅が21時ごろ、土日はゴルフに行くか家でゴロゴロ。携帯触っています。
しかも、息子が夫の事がイヤイヤ期で、近くに来られるのも嫌、触られるのも嫌で泣く事も多く…。


夫は自分が息子を構いたい時にかまい、息子の構って欲しくないタイミングを分かっておらず余計に泣かれています。

今日も息子がパズルをしていて、でもうまく出来なくてイライラしながら「手伝って〜」と言っていました。
私は昼ごはんの準備していました。夫はソファで携帯を触っていました。夫は「何回もやってるんやから自分でやってごらん〜」といっていました。

私が携帯見てるなら、一緒にしてあげたら?と言うとあからさまに不機嫌に。

こんな状況で、二人目を作って大丈夫か本当に悩みます。

夫はもしかしたら9月から転勤で単身赴任になる確率が高く、むしろ一人の方が育てやすいのです。

二人目が欲しい反面、夫の育児への関わり方に問題があるので非常に悩みます。

コメント

ママリ

旦那さんも2人目欲しいと思っているんですか?

  • フルーツオレ

    フルーツオレ


    微妙な感じですね。

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんの関わり方もそうですが、旦那さんが2人目微妙でもし2人目出産するとなるとしんどくないですか?
    旦那さんがなぜ2人目が微妙なのか理由を聞いてみたらどうでしょう?
    旦那さんの関わり方はこれを読んで客観的にみても自分第一なんだなぁと感じました。
    この状況かつ旦那さんが微妙と思っているなら私なら産めないです(私があまり精神的にも強くないので)😣
    うちも旦那は一人っ子でいいって言ってて私は2人欲しくて夫婦で話し合いました。
    旦那は子供2人を自分が養っていけるのかがすごく不安だったみたいです。そこは話し合いお互い納得して2人目に踏み切りました。
    夫婦に温度差あるの後々しんどいかなって思います😣

    • 7月15日
  • フルーツオレ

    フルーツオレ


    夫自身が一人っ子の為、きょうだいが欲しいと言う感覚がまずありません。


    「金銭的にキツくないか」と、言っていましたが私は公務員、夫は夏のボーナスが100万超えている人なのです。なので、家のローンがあったにしても、節約をすればやりくりできます。

    モゴモゴ喋っていたので、「こうだから二人目は考えてない」とはっきり言えるものは無いと思います。

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなってしまいすみません💦
    一人っ子でも兄弟に憧れてる人はいるので一概に欲しい感覚がないとは言えないかなと個人的に思います💧
    他に理由がありそうな🤔
    ちなみにうちの弟は今子供が1人いますが2人目は今のところ作る予定ないと話してました💦
    理由聞いたらこれ以上自分の時間が減るのが嫌、今の子供くらい(3歳)が会話も出来るし公園とかで遊びやすいからまだ赤ちゃんを欲しいと思えないと言ってました💧
    収入が十分でご主人が金銭を気にされてるだけなら子供2人いた場合の金銭を表などにして納得して貰ったらどうですか?
    あとフルタイムで働いて子供2人、旦那さんが単身赴任生活はかなりコチョウランさんの負担大きくなりますね💧身近に助けてくれる人がいるのなら別ですが💦
    まぁでも子供と遊んでくれたりしない旦那さんがいる方もストレス溜まりそうですが😅
    どちらにしても話し合いは必要かなと思います‼
    コチョウランさんが2人目欲しい理由とか旦那さんに話してみたらいいかと🙆
    お2人で納得して2人目の赤ちゃん来てくれるといいですね☺
    あ、あと余談ですがうちの旦那は金銭的理由と2人目が双子とかだったらどうしよーって言ってました💦結果1人でしたが😅

    • 7月17日
  • フルーツオレ

    フルーツオレ


    夫自身が以前に、一人っ子でそれなりに過ごしてきたから、きょうだいがほしいと感じたこともないし、必要だと感じないと、私に言ったので必要だという思いはありません。

    ありがとうございました

    • 7月20日