※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
ココロ・悩み

元夫が再婚し、養育費を減らせと言ってくる最低な態度に悩み、子育てや仕事で疲れて怒りっぽくなり、穏やかな心でいられないシングルマザーの相談です。

元夫の不倫で離婚したシングルマザーです。
離婚してからは7ヶ月、別居からは1年以上経ちました。
心身ともに自分に余裕がなく、些細なことでも子どもを怒ってしまいます。こんな些細なことで怒った自分に自己嫌悪、、、その繰り返しです。

元夫は離婚後たった5ヶ月で再婚し(しかも不倫相手とは別の人)、離婚後3ヶ月の時点で再婚するから養育費を減らせと言ってきている最低な奴です。
公正証書で子どもとの面会は決めていますが、別居から1年以上経っても、1度も子どもに会いたいと言ってくることはない。むしろ子どもよりも自分と今の妻が大切だと、聞いてもないのに言ってくるような父親としてもクズです。

父親がそんな奴だということもあり、私が一人で子どもを一人前に育てなければという責任感とプレッシャー、そして日々の仕事、家事、育児の疲れが溜まり、怒りの沸点が以前よりも低くなっているのが自分でも分かります。。。
どうしたらいつも穏やかな心でいられるんでしょうか、、、。

コメント

さっちゃん🐗

大変ですね、、、
ありきたりで申し訳ないですが、
とにかく家事を疎かにするしかないと思います!
お惣菜を買ってくるとか
掃除や洗濯を毎日しないとか。

子供は手の込んだ料理より
綺麗な部屋より
優しいお母さんが好きだと思います。

子供は先生や他の友達や先輩や色んな人と関わって育っていくと思います。
だからお母さんが私一人で一人前にしなければ!ってプレッシャー感じる必要ないと思います。

片親なんて今時珍しくないし
私の友達にも何人かいますが
みんなとてもいい子です😊

頑張りすぎないでくださいね!!!

• かわちゃん

かわちゃん

優しい回答ありがとうございます。

既に仕事で疲れた日はお惣菜に頼ったり、休みの日は外食したりとかなり手抜きしているのに、、、という感じです😭

子どもは本当に全然言うことを聞かない子で、毎日毎日同じことを怒って段々疲れてきたのかもしれないです😭
    何度注意してもご飯中走り回ったり、歯磨きふざけて全然しなかったり、自分の思い通りにならないと大声で叫んだりと、、、初めは優しく諭そうと思ってましたが、イライラが勝り最近はすぐ怒ってしまいます😔

• 7月15日
あや

私は旦那いても旦那に対して子供が泣いてるので、1人のようなもんですがそこまで重く考えなくても大丈夫な気がします😅
あとは両親に頼れるなら頼れる部分は頼ってみたりしてはどうでしょうか?☺️
私は旦那がいない日の方が穏やかな気持ちで子供に接することが出来てるので必ずしも旦那が必要なわけじゃないんだなって思ってます😂
逆に旦那にイライラしてるとき子供がイタズラしたりしてそれに当たったりしちゃってるので…

• かわちゃん

かわちゃん

うちは旦那がいたときも、不倫してほとんど家に帰ってきていなかったので、自分の家事や育児の負担は全く変わらないんです。
    なので身体的によりも、精神的なところかなと思ってます💦
    上の方の回答にも書かせていただいた、子どもの態度や、あとは経済的なことも含めて、全て一人で背負ってくプレッシャーかな?と思います。。。

• 7月15日
mimi

私の元旦那もですよ😊

養育費も支払わず
私との離婚後すぐにデキ婚しました🤗

役に立たない
父親になれない 父親がいるより
母親だけでも充分ですよ

頼れるところはありませんか?

• かわちゃん

かわちゃん

同じような状況だったんですね😭

両親も離婚しているため、母のみですが、現在は実家でお世話になっています。家賃面で経済的には助けてもらってますが、生活面は別です。
    実家の母や兄と折り合いが合わないため、9月からは子どもと2人暮らしです💦

• 7月15日
ルイ

今だけの幸せ噛み締めな〜死ぬ時はアンタ1人で地獄行きだよ〜
って私はいつも思っています🥺
少し心が軽くなりますまw

• かわちゃん

かわちゃん

そうですね😭
    子どものことすら大切にできない奴は誰のことも大切にできず、死ぬときはきっと1人だろうと思っておきます!

• 7月15日