※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにたん
家族・旦那

私の弟家族についてですが、弟の家族構成は嫁と子供1人、犬です。この春…

私の弟家族についてですが、弟の家族構成は嫁と子供1人、犬です。この春に子供が3歳になりました。
月1くらいで会っていてお互いの家を行き来していますが、犬についての心配事です。子供が産まれる前から飼っていて今5歳くらいです。その間血液検査もせず、フィラリア予防の薬も飲まさずです。子供が産まれてからは、狭いケージ飼いで明らかに離していた頃と比べ犬の表情がおかしいです。ちなみに柴犬ですが、心配なのもわかりますが、子供がいてもうまく共存して仲良くしているお宅はあると思います。散歩もろくにいっていないようで、子供の教育上も良くないように思うのですが、皆様ならどうしますか?
庭はあるのでドッグランとか勧めるとか、何か伝えますか?
わざわざに嫌がられるかもしれないことを言うのもとも考えます…ですが犬が可哀想すぎて、胸が痛くなりました。
わんちゃんを飼っていらっしゃる方、うちはこうしてるよーとかそうでない方もこうしたらどう?とかなんでも良いのでアドバイスお願いします!

コメント

みみ

なんですかそれ!?可哀想すぎます。
犬だって家族の一員です。
絶対言うべきです!!
世話できないなら飼うな!

• うにたん

うにたん

コメントありがとうございます!本当にそれなんです。大切な家族のはずなのに、実家にいた頃にも犬を飼っていましたけど、健康診断はもちろんフィラリアも予防していました。それなのに弟は、お嫁さんの言う通りのようです。やはり私が言います。ワンコが可哀想ですよね😣

• 7月15日
みいのすけ

うちも産前からペキニーズを飼っています🐶
犬も娘が生まれたときは毎日散歩1時間以上してたのに、赤ちゃん返りでおしっこもらしたりうんちもらしたり散々でした💧
でも同時に犬でもそうゆう感情があることに気付かされました💦

柴犬だと走り回らないとストレスすごいでしょうし、ゲージにずっとはさすがに厳しいと思います。。💦
庭があるならとりあえずドッグラン出きるだけで全然違うと思います✨!!
あとうちは平日晴れてたら毎日散歩、土日も晴れてればドッグランもしくは公園に一緒に行っています💡

娘は2歳前ですが、最近はリード持ちたがったり、お菓子は娘から渡しますし、毎日撫でて愛犬を枕にしてるほどなので、3歳のお子さんならワンちゃんとコミュニケーションも取れると思います。
土日は子供連れてドッグラン行くのすすめる、平日は庭でのドッグラン提案してみる
が妥当かと思います💦

言いづらいかと思いますが、ワンちゃんの寿命もあと何年あるか分からないですし、子供も巻き込んで良い方向へ行くと良いですね😔

• うにたん

うにたん

色々アドバイスありがとうございます!
    そうなんですよね…子供の教育上も良くないと思うんですよね😣
    とりあえず庭でのドッグラン勧めてみます!
    ですが、うちは猫がいますが、出かけるとき、夏は特に空調はきちんと管理しています。一階も二階も猫に適した気温で過ごせるようにです。ですが弟は真夏日でもエアコンかけず、ケージ入れたまま出かけるようです。そんな風にまるで虐待のような扱いをする夫婦に、言ったところでわかってくれるかすごく不安です。どんな風に言えば1番理解してくれると思いますか?

• 7月15日
  • みいのすけ

みいのすけ

そうですよね😔
    せっかく一緒にいるのに動物を家族と思わないで大きくなったら残念ですよね💦

そうですね!
    お庭ドッグランなら見てるだけで良いですし!
    あと夏は家の外でプールに水張って🐶と娘一緒に遊ばせてます💡
    お庭があるならできることたくさんありそうなのに勿体ないですね。。

エアコン入れて外出しないんですか?!
    それは動物と暮らす上で死んでしまう可能性も考えるともうアウトですよね。
    せめて弟さんが奥さんの言いなりにならなければ良いのですが…
    弟さんはもうこちらの話は聞いてくれなさそうなのですか?
    それかお子さんに、「ワンちゃんいつもにひとりで暑くないのかな?〇〇ちゃん一人で暑い中待ってたらどう思う?倒れちゃうんじゃない?」とか聞いてみて、お母さん(弟奥さん)に伝達してもらうとか。。
    私の弟は未婚ですが、弟の奥さんに何か言ってもこちらの話をまともに聞いてもらえるのかどうか…
    うにたんさんの猫ちゃんの話などを出して、「夏はクーラーかけてないの?!脱水症状とかならない?!動物虐待とかになると周りの目とかあるからさすがにクーラーくらいはしといた方が良いよ!」とかですかね😖💦

• 7月15日
  • うにたん

うにたん

エアコンの話は、うちの猫の話をして伝えたんです😣
    最近の暑さは尋常じゃないから、犬も熱中症とか危ないよって…返ってきた言葉は、お姉さん優しいね。エアコンつけるんだね。うちは大丈夫!はぁはぁって息荒くなってるけどねって言われました。
    もはや動物虐待の域かもしれませんよね😣

• 7月15日
  • みいのすけ

みいのすけ

もうお伝え済みだったんですね😭😭💦
    大丈夫ってすごいですね、柴犬だからってゆう考えもあるのかもしれないですが。。
    失礼ですが、あまり取り合ってもらえなさそうな方な気がしてしまうので、弟さんに真剣にお話するのが最短の道でしょうか💦💦
    暑くなる前に、梅雨があける頃までに考え変えてもらえると良いですね😖
    うにたんさんも大変ですね💦
    ワンちゃんのために!是非よろしくお願いいたしますm(__)m

• 7月15日
  • うにたん

うにたん

そうですね😣
    まだ弟の方が取り合ってくれそうですし、真剣に説得して考えが少しでも変わるよう頑張ります!!

• 7月15日
  • うにたん

うにたん

色々アドバイスありがとうございます😊

• 7月15日
たまこ

犬も家族です。
その扱いは許せないですね。
実の弟さんですか?
思ったことをそのまま伝えるのは無理なのでしょうか?
近くの人が指摘しなければ、そのわんちゃんは一生ケージの中で過ごすことになります。
そんな無責任なことするなら、新しい家族を探してあげてほしいです。

• うにたん

うにたん

コメントありがとうございます!はい実弟です。実家でワンコを飼っていた頃は健康診断はもちろんフィラリアも予防していたのに、お嫁さんの言う通りにしていて意見できない弟にも腹が立ちます!
    今まで弟とはいえお嫁さんがいるから気を遣って言ってないこともあったけど、やはり今回はワンコの一生がかかっているし言うことにします!
    勇気を頂きありがとうございます!

• 7月15日
けーこ

ひどい扱いですね‼️可哀想すぎます😭
私の実家では親戚の家にいた犬(外に繋いだまま、ブラッシングも散歩も全くしていない)を引き取ったこともあります(人間不信になってました)。
子供が5歳なら一緒に散歩も行けるはずです。
明らかに顔つきが違うなら人間不信になってる可能性も大きいですしうにたんさんが引き取ってはどうですか?

• うにたん

うにたん

本当にそうなんです😣
    可哀想すぎて胸が痛いです!
    私が引き取れればいいのですが、多分手放すのは嫌と言いそうです!
    うちには猫がいますが、共存できるか獣医さんに相談はしておこうとは思います。
    勇気を頂きありがとうございます!

• 7月15日
ちぃ

うちは柴犬とは違いますが
チワワ飼ってます💡
うちも子供出来てから
散歩激減りしてしまいました💧
ただその分うちはゲージに閉じ込めず
フリーです😄💡
庭もあるので天気のいい日には
庭に一緒に出たりしてます😄
あとは室内でおもちゃ投げて
走らせたりとか
子供のお散歩いくときに
一緒に連れて行ったりもありました💡
寝るときも子供と私と一緒の部屋です😄
旦那は寝室別です( *´艸`)
子供も犬が好きみたいで
追いかけたり近づいたりしてます😄✨
犬は逃げますが🤣

柴犬だから中々
室内で遊ばせるのは
難しいかもですが
せめて庭で走らせてあげてほしい💧
普通柴犬なら朝夕で2回は散歩に
連れていってあげなきゃのはずですし💧
このままだとホントに可哀想だし
ストレス貯まる一方でしょうね💧
お子さんが産まれてゲージ飼いにしたのは
衛生面とか以外でなにか理由があるんですかね?💧
過去にお子さんに悪さしちゃったとか💧
ただ今更何か対策として
散歩や放し飼いにしたところで
そんなことをずっとしてた
飼い主の言うことを聞くかどうかですよね💧
今までのストレスから
悪さや粗相ばかりしちゃうかもですね💧
もしそうなったとき
飼い主さんがどーゆー対応するかですよね💧
お子さんが小さいうちからうまくやっていけてたら
よかったのですが💦
ただ柴犬ちゃんがホントに可哀想でなりません😢
そんななら他に飼い主みつけるなり
元から飼ってたなら
お子さん作るべきじゃなかったと思います⤵
長々とすみませんでした😣💦

• うにたん

うにたん

コメントありがとうございます!本当に本当にそうなんです😣豆柴ですし私もせめて庭に出したりしてあげて欲しいしちゃんと健康診断受けてフィラリアの薬も飲ませてあげて欲しいと思うのです。過去に子供に悪さなんてしたことなく、子供が産まれる前から散歩もろくに行かなくて、ストレスでドアをかじったことがあったのです。それに腹を立てたお嫁さんが、閉じ込めたのが始まりです。
    ただ甘えん坊で、私が遊びに行っても嬉しそうに遊ぼーって誘ってくるようなワンコで、人を噛むなんてことはしないと思うのですけどね😣
    もうケージ飼いになってからそんな可愛い表情もしなくなりました。

• 7月15日
  • ちぃ

ちぃ

お子さんが産まれる前から
    飼ってたってことは
    結婚してから飼い始めたんですか?🤔
    それとも結婚前にどちらかが飼ってたとかですか?🤔
    お嫁さんは
    ストレスでそーゆー行動をしたと言うのを
    分かってないんですかね?
    それからずっと閉じ込めてるんですか?
    ありえないですね💦
    元々甘えん坊で
    遊ぶの大好きなわんちゃんなんですね🎵
    それなら尚更可哀想💧
    けどもう飼い主さんとの信頼関係とか
    もうなさそうな感じもしますね💧
    上の方のコメント返し拝見したのですが
    うにたんさんが引き取ることは
    うにたんさん自身の思いとしては
    可能なんですか? 
    弟さん夫婦に話をして
    今の状況が変わらないなら
    強行突破で引き取っていいと思います❗
    そんな状況にしといて
    手放さない意味がわかりません❗
    だって全然可愛がってないですし
    そんな状況で飼い続ける意味がわかりません❗
    なのでうにたんさん自身が
    引き取れる状況にあるなら 
    何を言おうとも引き取ってあげてほしいです😢

そもそもお子さんが3歳ですよね?
    歩けますよね?
    お散歩とか外で遊んだりしますよね?
    なぜそのときに一緒に連れて行かないんですかね?
    ホントにありえないです😢

• 7月15日
  • うにたん

うにたん

結婚した際、お嫁さんが欲しいと言ってペットショップで30万出して、飼い始めたのです😣
    本当に虐待と同じです😣
    ストレスで、そんな行動をした事を全く理解せず閉じ込めるなんて…
    子供とよく公園に行ったりしてるのに…
    うちには保護してそのまま飼っている猫がいるので、共存できるようなら引き取りたいのですが…
    獣医さんに相談しようと思っています。

• 7月15日
  • ちぃ

ちぃ

失礼なのは承知ですが…
    お嫁さんありえないですね💧
    自分で欲しいっていって 
    結局それですか💧
    無責任すぎますね。
    ホント飼う資格ない…

是非獣医さんに相談してみてください😭
    うにたんさんのところで
    豆柴ちゃんが幸せに暮らせる事を祈ってます😭

• 7月15日
  • うにたん

うにたん

そうなんですよね😣ありえない…
    お飾りくらいに思っていたのかもしれません。
    飼うと決めた時からその子の命に責任を持って欲しいものです😣
    私もワンコを幸せにしたいと思います!なんとかうちのニャンコが受け入れてくれるといいのですがね、、
    色々アドバイスありがとうございます😊

• 7月15日