※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさうさ
子育て・グッズ

ファーストサイン・ベビーサインやっている方、やっていた方、いつから始めていつ頃サイン出始めましたか?

ファーストサイン・ベビーサインやっている方、やっていた方、いつから始めていつ頃サイン出始めましたか?

コメント

くう

ベビーサイン8ヶ月の頃から始めました!10ヶ月になってやっと1つサインが出てきたかな〜って感じで挫けそうでしたが11ヶ月の今は10個まではいかないものの、どんどんサインが出てきて楽しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• うさうさ

うさうさ

わー!早いですね*\(^o^)/*
    一歳くらいで出るのかと思ってました!
    来月からファーストサインの講座を受けるのですが、楽しみです!!
    ちなみに、要求は自分からサインを見せてくる感じですか?
    ママが目を光らせている感じですかー?

• 3月25日
  • くう

くう

まだ目を光らせてる感じですね💦笑 うちの子の場合、早くから出る「もっと」などの要求のサインは出ずに「おいしい」とか「大好き」とかのサインが先に出てきたので本当に本人の気分次第のとこがあるので、しっかり見つけてあげて褒めてさらに出してもらうの繰り返しです。笑

• 3月25日
  • うさうさ

うさうさ

やっぱり褒めて伸ばすの繰り返しですね!でもサインで大好きなんて言われたら嬉しすぎますね(^ω^)
    ほんとにサインって身につくんですねー!
    楽しみです(*^_^*)

• 3月25日
  • くう

くう

可愛くてしょうがないですよ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ うちもまだまだこれからなのでお互い根気強く頑張りましょうねー!

• 3月25日
  • うさうさ

うさうさ

ですよね(^ω^)
    数ヶ月後、うちも期待しちゃいます!
    ありがとうございます♪( ´θ`)ノ

• 3月25日
哉都

うちの子は8ヶ月から始め、結構早いうちからサインでお話ししてくれたので、今振り返るとほとんど泣いたりグズグズしたりはなく、やっとよかったなと思っています。
たしか、10ヶ月くらいには3〜4個くらいでてました。
特に「もっと」と「ちょうだい」は愛用してました(笑)

あと、よくお気に入りの靴が洗っていてないときとか「靴は?」とサインしたり、うちの子には合っていた気がします。

今は3歳ですが、スイミングのとき、ガラス越しにサインで話しかけてきます。

• うさうさ

うさうさ

ガラス越しにサインなんて!ママにしかわからない秘密のコミュニケーションみたいで素敵です*\(^o^)/*
    うちもちょうど8カ月スタートなので楽しみです!
    グズグズがなくなるのはお互いストレスがなくて嬉しいですね(≧∇≦)

• 3月25日
  • 哉都

哉都

一緒に習っていたママは、お熱が出て喉が渇いたことを「熱い」と「おっぱい」のサインで泣かずに伝えてくれた!と教室のときに言っていました。

だいたいガラス越しにサインするときは私が、話を聞いて!とかちゃんと座りなさいとかなんですが、息子が急に真面目な動きをするので周りの方からは何事?とビックリされます(笑)

• 3月25日
  • うさうさ

うさうさ

すごい!サインを組み合わせて使えるようになるんですね((((;゚Д゚)))))))
    ガラス越しにママからの指示が入って従うなんて、、、!!サイン素晴らしいです♪(´ε` )

• 3月25日
  • 哉都

哉都

子供の性格とママや家族の性格、向き不向きもあるとは思いますが、子供はやったらやっただけ吸収するものなんだな〜と思います。
    結構覚えると組み合わせていろんな要求してきます😊
    うちは多分、おしゃべりにも影響したようで、最初から長文喋りだし、親がビックリしましたΣ(゚д゚lll)

• 3月25日
  • うさうさ

うさうさ

子どもの力すごいですね!!
    私も根気強く頑張ります(*^_^*)
    最初から長文話したら怖いくらいですね!!
    おしゃべりにも影響するなら、なおさらやっておくべきですね(≧∇≦)

• 3月25日
  • 哉都

哉都

あまりサインが出なくても言葉に繋がったり、突然のサイン爆発期がきたりということもありますし、うちみたいに喋れるようになってからの方が便利に使うこともありますが、何より小さな手を一生懸命動かしてる姿がなんともほっこりしますし、やってみる価値はあるかな、と私は思っています。

小さな手でにぎにぎサイン、楽しみですね✨

• 3月25日
  • うさうさ

うさうさ

サイン爆発期が来たらもうこっちがパニックですね!感動です!
    喋れない赤ちゃんとのおててのやりとり、ほんとに楽しみになってきました!
    ありがとうございます(^ω^)

• 3月25日