※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらやき
家族・旦那

お食い初めと義実家についてです。愚痴も含まれていますので、苦手な方…

お食い初めと義実家についてです。愚痴も含まれていますので、苦手な方や不快に思われる方はコメントをご遠慮下さい。経験のある方、アドバイスお願い致します。

本日義実家で法事があり、子供が生後2ヶ月ということもあり、私は食事にだけは顔を出すように言われたので、そこで久しぶりに義両親と会いました。
産後の入院中に2回お見舞いにきて(1回は生まれた翌日にアポなし、2回目は約束の時間から1時間以上遅れて親戚を連れてきました)、その後私は里帰りをしたのですが、「うちの嫁、うちの孫なんだから」と、私の実家に「よろしくお願いします」と挨拶にきました。産後すぐで、精神的に不安定だったのもあり、こうしたところにも苛々しておりました。

法事での義父の挨拶で、「うちにも孫が生まれました。最近まで、名前を間違って覚えてましたが、由来は~で、春に生まれたわけではないのに、春に関係する言葉が入っています。(実際春生まれです)」等意味のわからないことを親戚の前で喋っていました。
その後義母に「お食い初めはいつする?秋がいいと思うんだけど。離乳食の初まる時期でもいいし。」みたいなことを言われました。元々色々な理由で義実家が嫌いで、出産祝いすらもらわなかったので、お食い初めも誘うつもりはありませんでした。こんな言い方をしてはいけないのですが、義父と旦那は血が繋がっておらず、お食い初めの習わし通りにすると、義父が食べさせる真似をすることになってしまい、それも嫌でした。
今月で100日を迎えますので、家族3人でするつもりだったのに、「誘ってもいないのになんで?しかもなんで義母が仕切るの?そもそも何で秋?100~120日なんてとっくに過ぎるのに」とモヤモヤと苛々が混ざった気持ちになってしまいました。
初孫だからお祝いしたい気持ちもわかります。でも、出産祝いすらいただいていないのに、どうして行事は一緒にすると決まっているのか?これから、子供の行事全てを義実家と行い、義実家に従わなければならないのか、とブルーな気持ちになってしまいました。
旦那にとっては親ですので、そして旦那は私と違って小さいことは気にしない性格ですので、旦那は嫌だという気持ちはないようです。これまでも義実家のことで旦那と揉めているので、旦那は戦力外です。

それくらい一緒にしたらいいじゃん、性格悪いな、と思われると思います。自分でもそう思います。
お食い初めは断れないので、一緒にすることになると思います。でも、これからの行事全てに口を挟まれるのが嫌なのです。そして義母は同居をしたがっているので、その圧も鬱陶しいのです。

本当に些細なことですが、自分の子供を抱っこして、親である私達が食べさせる真似をしたいのです。大嫌いな義母と義父に楽しみを奪われると思うと、ますます苛々してきます。ガルガル期なのか、子供を抱っこさせるのすらストレスが溜まります。

いっそのこと、義母が指定してきた秋以降に、人見知りが始まる頃に合わせてしようかな(でも、いつから始まるか個人差ありますよね)とも考えてしまい、自分の性格の悪さにも嫌気がさしています。でも、どうしても義父母を好きになれません。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

hey

先に家族だけでお食い初めをして、2回目として、義実家に好きなようにさせては、いかがでしょうか?

• どらやき

どらやき

コメントありがとうございます。
    その場にいた旦那に「みんなでお祝いしないとね」と言われてしまいました…

• 7月14日
みゆき

そこまで一緒にしたくないというのであればはっきりと家族3人だけてやりたい
と伝えてみてはどうですか?
嫌々するとしてそれは後悔することになりませんか?
私も性格悪い方かと思いますが…
行事になると義母が仕切ろうとするので断ってます!
義母にとっては孫ですが祖は自分なのでやりたいように旦那を説得して断りましたよ!
もちろん全てを断っているわけでもありませんが💦

• どらやき

どらやき

100歩譲って、こちらが誘う分には良いのですが、お祝いは渡さないけど義実家の孫なんだから行事は一緒にして当然!という態度に頭にきてしまいました。
    お食い初めは一緒にして、次の行事はなんとか断りたいです。

• 7月14日
  • みゆき

みゆき

確かにその言い方は嫌ですね☹️
    というかどちらの孫でもあるからその言い方やめてくれって感じですね😒
    あとお祝いは渡さないけどってところもすごくケチな気がします😑
    お食い初めは3人だけでしてしまって、秋にもうやっちゃいましたがやるならやりますか?
    と聞くぐらいでいいんじゃないですか🤪
    しかもその時の食事代は払ってもらうのを条件として😇

• 7月14日
  • どらやき

どらやき

うちの孫アピール本当に鬱陶しいですよね。
    義実家の為にお金は使いたくないですが、「うちの孫だから私達がお金を出すわよ」というのもムカつきます。

• 7月14日
  • みゆき

みゆき

言い方ひとつですが、そんなこと言われたら二度と行事参加させたくなくなりますね😇
    とりあえず今回が最後と思ってムカつくでしょうがお金出してもらいましょう☹️
    ほんと言い方考えろよな😡
    間違えてもあんた達は赤の他人だからな!💢
    うちの孫って解釈取り消しとけよ!💢
    って言いたくなりますね😇

• 7月14日
  • どらやき

どらやき

共感していただいて、ありがとうございます。
    今回が最後と思って、お金出してもらうのも良いかもしれませんね。
    うちの孫って意味わからないですよね。両家の孫、私達夫婦の子供なのに。

• 7月14日
  • みゆき

みゆき

お食い初めの息子さんに食べせる真似のをさりげなくどらやきさんがしちゃえばいいんじゃないですか?
    義父がやらないといけない?ことを知らなくて
    すいません、知らなくてやっちゃいましたー!
    てな感じで😏
    言いたいだけなんでしょうね😑
    言って気がすむならいくらでもどうぞって感じで放っておけばいいですよ!
    イラッとすれば旦那さんに伝えるとかもありですかね🤔

• 7月14日
  • どらやき

どらやき

知らないふりをして私達がしちゃうのも有りですね!
    言われても放っておけるような、大人の対応ができるようになりたいです。

• 7月14日
  • みゆき

みゆき

でも実際は腹立ちますよね😤
    私のとこは義両親が離婚してて義母しかいないのでまだ楽ですがその義母一人だけでも厄介なんです😑

• 7月14日
  • どらやき

どらやき

義母一人でも鬱陶しいですよね。
    なんかもう…存在が無理です(笑)

• 7月14日
  • みゆき

みゆき

同じですね😂
    悪気はないけど
    というのが一番タチ悪いんですよね👎
    旦那は義母を庇う(マザコンな旦那です)ので、あー面倒臭いって感じです😇

• 7月14日
  • どらやき

どらやき

全く一緒です。
    悪気はなく、全てがありがた迷惑で、それを庇うマザコン旦那です。

• 7月15日
  • みゆき

みゆき

ごめんなさい、寝てしまいました💦
    ほんと一緒すぎて…
    仲間ですね😊
    マザコンな旦那もアホな義母もポイっとしたいです笑笑

• 7月15日
  • どらやき

どらやき

いえいえ、お気になさらず。
    本当に仲間ですね。
    私もできれば義実家だけポイっと、それが無理なら旦那もポイっとしたいです。

• 7月15日
  • みゆき

みゆき

ありがとうございます😊
    義家族でも旦那にはお兄さんとお姉さんがいます。
    義兄さん(独身です)は遠方に住んでるのでほとんど会わないですし、義姉さん(既婚で子どもいます)はめちゃくちゃいい人なんです!
    義母が私の前で余計なこと言ってたら
    みゆきちゃんが困ってるからそんなこと言わんとって!
    恥ずかしい!
    とか言ってくれる人なんでそれだけが唯一の救いです😭
    なんなら義姉さんしか残ってくれなくていいくらいです🤭
    ポイっとゴミ箱に捨てたい🤣

• 7月15日
  • どらやき

どらやき

義姉が良い方で本当によかったですね!
    義母も自分の娘の言うことだったら、聞いてくれそうですね。
    私も義妹(私より年上)がいますが、バツイチで子供がいないので、私の気持ちはわかってもらえなそうです…
    まともな親族がよかったです。

• 7月15日
  • みゆき

みゆき

家族までは蓋を開けてみないとわからないですもんね😭
    私もどうしてこの旦那を選んだんだろうと今でも謎です😱
    絶対同じ人と結婚するかと聞かれたらNoと答えます😇
    ひゃあーーー😱
    義妹さんで自分より年上ってなかなか複雑ですよね😑
    年上だけど義理の妹ってなんか感覚狂いそうです…
    私ではないですが旦那と私の姉が同い年なんですが私からしたら姉なので旦那は姉のことをお姉さんと言わなきゃいけないんで複雑そうです笑
    結婚するまでに全部わかったらこんなに苦労しないですよね😭

• 7月15日
  • どらやき

どらやき

本当です。
    結婚する前は「俺の親は干渉してこないから」と言ってたくせに、実際は金は出さずに口は出す、干渉するけど援助はしない、むしろ早く同居しろ、で本当にうんざりです。
    私も義実家の人間のせいで、あんなに好きだった旦那とも離婚を考えるようになりました。
    旦那さんのお姉さん呼びも気を使いそうですね。私はお互い名前呼びなのですが、異性だと中々名前呼びもしづらいですもんね。
    義実家の本性がわかっていれば、誰も旦那なんか選ばないわと思います(笑)

• 7月15日
  • みゆき

みゆき

真っ赤な嘘でしたね😭
    しかも援助はしないけど口を出すっていう一番最悪なパターン😇
    まぁ話題に出すことそんなないので気にはしてないと思いますけどね(°▽°)
    確かに本性がわかったら余計旦那選びは到底不可能ですね😇

• 7月15日
  • どらやき

どらやき

本当に一番最悪なパターンです。
    田舎の長男となんて、やはり結婚するべきではなかったと、本当に後悔してます。

• 7月15日
  • みゆき

みゆき

なんか強調してしまってすいません💦
    今回が最後と思って割り切るくらいの気持ちでいかないとやってられませんね😭
    この後からはきっぱり断っちゃいましょ😇

• 7月15日
  • どらやき

どらやき

いえいえ、とんでもないです。
    本当に今回が最後だと割り切って、次からは断ります。

長々とお付き合いしていただき、どうもありがとうございました。共感していただけて、スッキリしました。
    みゆき様の義母も大変かと思いますが、お互いあまり関わることなく、平和に過ごせますように…

• 7月15日
  • みゆき

みゆき

こちらこそ話いっぱい聞いてもらってありがとうございました☺️
    私もどらやきさんが平和に暮らせるよう願ってます✨

• 7月15日
  • どらやき

どらやき

こちらこそ、ありがとうございますm(_ _)m

• 7月15日
  • みゆき

みゆき

グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月17日
  • どらやき

どらやき

こちらこそ、たくさん話をきいていただきまして、ありがとうございました!

• 7月17日

お食い初めは予定通り3人でやって、義両親が秋に御膳立て(お店の予約から支払いまで)してくれたら「もう済ませたけど、どうしてもというなら参加してあげてもいい」くらいの感じでいくのはどうですか?
義母の気持ちを汲んでどらやきさんが動いてあげる必要はないです!

• どらやき

どらやき

本当に性格が悪くて自分でも呆れるのですが、「うちの孫だから予約も支払いもするよ」だとしても嫌だと思ってしまいます。

• 7月14日

退会ユーザー

私もガルガルしてて嫌だったのでなんと義父だけ参加で義母は呼ばずにやったのですが、お食い初め終わったら七五三まで行事が空くので距離おけますよ。

• 7月14日
  • どらやき

どらやき

お食い初めの後は、誕生日、初節句と続きませんか?
    それも一緒に、と言われそうです。

• 7月14日

退会ユーザー

わー、そうなんですね。
    そのうちガルガルも落ち着きますし、旦那さんにわかってもらって盾になってもらえるといいですね。

• 7月14日
  • どらやき

どらやき

永遠ガルガル期(義実家にのみ)になりそうな気がしますが、落ち着けるようにがんばります。

• 7月14日
とらたま

すべきことはしないのに、したいことだけするような義両親のようなので嫌な気持ちはすごく分かります😫
お食い初め、100日のときに自分達でしたらどうですか?そしてお食い初めの真似事を秋に一緒にする、とか。
せっかくだから100日という日にこだわっていいと思います!

• どらやき

どらやき

お食い初めは100日でするものだと思っていたのですが、決まりはないんでしょうか?
    100日にしたかったです…

• 7月14日
  • とらたま

とらたま

私は100日にしましたー!だからぶっちゃけその義母さんの言った意味が全然分からなかったです。笑
    地域によっては120日とかもあるみたいですけどうちは100日でした!旦那が仕事だったので自分の実家でして、旦那が休みの日にもう1回自分達でしました☺️✨

• 7月14日
  • どらやき

どらやき

そうですよね?
    義母の言っている意味が全くわからないです。
    自分の実家でと、自分達だけでの2回、とても羨ましいです。

• 7月14日
ゆん

すごい義両親ですね😅
うちも1人目も2人目も両家(義父と義母は離婚してるので義母のみ参加)でお食い初めしましたが、私が義母大っ嫌いなので義母を奥の席に追いやって私が食べさせました。
お宮参りも1人目は嫌々義母にやってもらいましたが、2人目は実母にやってもらいました😊
誰がやるって迷信?というか昔からのやり方だし、そうしなかったらいけないって事もないし。と思ってやりましたが、それだけ圧の強い義両親さんだとうるさそうですね💦
お店でやって、お店に伝えておいて今はお母さんがやる事が多いんですよ〜って言ってもらうとかですかね😣

• どらやき

どらやき

お宮参りは呼ばなかったので、それが気にくわなかったのでしょうね…一緒にするのが当然という感じで言われました。
    お店は私が決めて、お店の人にもそう伝えたいと思います。

• 7月14日
にゃあ。

我が家は義祖母が口を出してきますが、この子の親は私達なので私達が考えて決めますね😌とハッキリと線引きしました。
旦那には、私が頑張って産んだのにこの子のこれからのことを人に決められたくない!と正直に伝えました。うちの場合は旦那も同意見だったので一緒に断ってくれています。

それでも口は出されますが、そうですね考えておきます🙂とやんわり拒否し続けたら静かになりました👍🏻!

• どらやき

どらやき

私のところも、義祖母(義母の母)が義父母よりも口出ししてくるので、他にも色々な理由があって、あまり会っていません。
    「この子の親は私達なので、私達が決めますね」は、次何か言われたら言おうと思います。

• 7月14日
  • にゃあ。

にゃあ。

義祖母や義母くらいの世代は祖父母が動くのが当たり前だったみたいで、義母は結婚式のあれこれも義祖母に決められた…とげんなりしてました🤥💦ちなみに義母は義祖母がうるさいのが嫌だったので自分はしまいと見守ってくれてます👍🏻笑
    私も義祖母が原因であまり義実家に顔を出してません。義母には申し訳ないんですが…。

決定権は親にあると思うので言われた通りにする必要はないですよ!
    強気で行くとあとあと大変なら流す方法で、大丈夫ならガンガン言っちゃった方がスッキリもしますし嫌がってるのが伝わりやすいのでオススメです🙂

• 7月14日
  • どらやき

どらやき

義祖母も口出し、義父も口出し、義母も口出しで本当に参っています。
    決定権は親にあるのに、何勘違いしてるんでしょうね。
    義母は気が強いので、どちらで伝えようか迷います。

• 7月14日
  • にゃあ。

にゃあ。

うわあ…。自分の親だったらハッキリ言えるのに、て思っちゃいますね😱!
    年配の方はこちらの都合を考えなかったりしますし、自分達が信じてきたものが全てなんですよね。こういうものなんだ!ていう主張が強くて困りますよね。

気が強いのか〜…。真っ向からこうやろうと思ってるので!と伝えるのがいいかもしれないですが、バトル必須かもしれませんね😅

• 7月14日
  • どらやき

どらやき

年配の人って融通が利かない人多いですよね。
    バトル(声を荒げるタイプではないですが、自分の意見は絶対まげない人なので冷戦になりそうですが)覚悟で言わなければならないこともありますよね。

• 7月14日
  • にゃあ。

にゃあ。

旦那さんと喧嘩になるのも嫌だけど、だからって一生我慢しながら子どものイベントしたくないし、何より自分が耐えられないと思うので言うべきこと、言わなくていいことを分けて伝えたらどうでしょう?旦那には全部ぶちまけて、もう無理なのを伝えておいてからがいいかもしれませんが🤥💦

• 7月15日
  • どらやき

どらやき

そうですよね。
    親なのは私なのに、何故毎回私ばかりが我慢しなければならないのか。年末に義実家のことで旦那と一悶着ありましたが、またそうなりそうです。

• 7月15日
  • にゃあ。

にゃあ。

旦那さんもご両親が大事なのはわかりますが、自分も親になったこと、奥さんの味方は自分しかいないことを理解して欲しいですね😤!

• 7月15日
  • どらやき

どらやき

本当にその通りです。
    にゃあ。様の旦那様は同意見ということで、とても羨ましいです。

• 7月15日
あお

すごくすごくすごく気持ちわかります!!!!!
うちも勝手にお宮参りの日を決められ、県外に義理両親は住んでいるのですが、勝手にホテルまでとってきました!!

私もお食い初めで悩んでいますが、旦那がもともとそーいった行事ごとに無頓着なのであえて何も言わずに3人でやります\(^o^)/

そして私だったらことを荒だてたくはないのでどらやきさんの立場だったら、旦那さんは間に立って話してくれないようなので我慢するかなー
でもすごくストレスたまりますよね💦

• どらやき

どらやき

県外からホテルをとってまで…図々しいですよね。
    我慢するなんて、本当に大人な対応ですね。凄いです。

• 7月14日
華

うわー!お宮参りの食事代の支払いの時、『うちの孫だから出すよ!』って言われましたー😂
『うちの孫って何?私の親の孫でもたるんだけど?』と旦那にぶちギレ、その他にも色々積み重なったので、嫌なこと全部直接義理母に伝えました!すっきりしたし、適度な距離を置けるようになりましたよ😏✨
お食い初めも絶対一緒にしたくなかったので、家族だけで勝手に終わらせました。後で『一緒にしたかったのにー』て言われたけど、スルーしました☺️

はっきりと、家族だけでしまーす!とは言えない雰囲気ですか?💦

• どらやき

どらやき

妊娠した途端、「家族なんだからー(だからはやく同居しろ)」が口ぐせになりました。
    私もそろそろぶちギレそうです。

家族水入らずでしたいと言っても、家族=義実家もという考えらしいです。

• 7月15日
  • 華

『家族なんだからー』←結婚当初義理母がよく言ってました😂
    旦那に『家族ってのはあなたと私と子供達。親は親類』って2年くらいかけて理解させました 笑
    ぶちギレて良いと思います!

• 7月15日
  • どらやき

どらやき

旦那さんを理解させるなんて、凄いですね。
    旦那と喧嘩するのは、いつも義実家のことが原因で、疲れてしまいました。
    親は親類、使わせていただきます。

• 7月15日
さり

私は、義両親きらいなのと産後のガルガル期もふくめてすんごいイライラしてて、お宮参りは義両親誘わず3人で行いました!
義両親は非常式すぎるし、嫌な思いさせられてるのに呼ぶ必要ないな。と思ってよびませんでした💭
実両親にわ、声かけてあげなよ!と言われましたが強行突破しました!笑

その後のイベント事には、参加したがるので参加させてますが、その分費用だったりわ負担してくれるので、それならいいか。と思うことにしました😂
(買うもん買ってもらえればいいや!スタイルに変更ですw)

ただ、娘の誕生日当日わ家族3人でお祝いしたいので、もし祝うつもりであれば後日にしてもらいます!
断らないと、色々エスカレートしそうなので今から作戦練ってます。笑

私も、義両親すきでわないので事あるごとに嫌いになると思います🤔

• どらやき

どらやき

旦那が定期的にお金の援助をしているので、費用を出してもらっても、だったら自分達の生活をちゃんとしろよと思ってしまいます。
    せめて、当日は家族だけでお祝いしたいですよね。

• 7月15日
mariko

めっちゃわかります。
今7ヶ月の息子がいますが、出産祝いもらってません。
生まれてクリスマスや年越しもありましたが
義姉の子にはあってうちの子にはありませんでした。
まだ赤ちゃんだからわからないだろうと。
どっちにしても、貯金に回してね
とかあるでしょ?けちくせー。
同じ孫でも娘の子と嫁の子は違うのね、はいはい。

同じようにうちの嫁だから〜
と産後私の実家へよろしくの挨拶をしに来ました。
なんなら結婚祝いだって新居での
家具援助?などなーんにもありません。
前から好きになれない義実家です。
嫁がお世話になりますって
私の実家にお金を渡していました。
私達には全くないのね。はいはい。
服一着 おむつひとつもありません。
お祝いを渡すというのは
一般的常識だぞと強制する事はできませんが
実家とは価値観というか考え方が違いすぎてムカつく。
息子にいろーんな事をしてくれるのは実家ばかり。
だから実父実母には会わせたいなぁ
って思ってしょっちゅう会いに行ってますが
それより距離が近い義実家へはほとんど行ってません。
お食い初めの時、当然のように
何月にやる?と当然うちでやるよ
と言わんばかりに聞いてきて
え?みたいな。
息子になんにもしてくれないのに
何故?なんで会うたんびに
うちの孫だぞ〜 ここはお前の家だぞ〜
って言うの?ムカつく。。。
私達の地域ではお嫁さんの母が食べさせるマネをする
というのが古い習わし?だったそうで
それは本当に良かったです😑
心から安心しました。

義母さんに、息子を少しの間
(10分くらいの距離)
見ててくれないかと頼んだら
行くのが面倒と断られ
炊飯器どれが良いか一緒に見に行きませんかと頼んだら
んーその日は休みだけどーと渋られ断られました。
もう絶対頼まない。と心に決めました。

• どらやき

どらやき

嫁と娘の子供で差別するのも頭にきますねー。
    うちも私の実家には高級和牛を持って挨拶にきたのに(スーパー見栄っ張りです)、私達には何もなしでした(笑)
    結婚祝いは私の実家の半分以下で、金銭的援助は全くなく、むしろ旦那がしています。
    勿論、子供や私達によくしてくれるのは私の実家で、それなのに「うちの孫」だそうです。
    状況がよく似てますね。
    「ここがお前の家だぞ」なんて言われたらぶちギレそうです。
    私の実家も旦那の実家も同じような距離(しかも近く)ですが、旦那の実家になんて連れていきたくありません。
    預けるのも嫌なので、むしろ断ってくれて大歓迎ですよね!

• 7月15日
りんごろう

大丈夫ですか??
どらやきさんの書き込み見て、私もそんな義両親無理だなぁと思いました🙄💦
まずもって、うちの嫁、うちの孫発言にドン引きです…。
あなたたちだけの孫じゃないんだからー!!
お食い初めとかのイベントも勝手にワーワー言われるの嫌ですよね💦
孫のことかもしれないけど、赤ちゃんの両親たちがどうするか言うまで黙ってなさいよって思います。
私だったら、正式なお食い初めは3人でします!
そして、後日に義両親たちとしますね。
旦那が何と言おうと、そこは譲らないです。
じゃないと、今後もモヤモヤしてしまうと思いますよ😣💦
そして後々色んなことが積み重なって爆発してしまいますよ💥
育児も大変ですし、あまりストレス溜めないようにしてくださいね☺️🌟

• どらやき

どらやき

本当に両親がどうするか決めるまで黙ってろと思います。
    正式なお食い初めを3人でやったとして、義実家とやる時に「おれ達はやったから、今日は義父母にさせよう」とならないか心配で…

• 7月15日
◎

うわぁ~うちの義理母のようです。。。
○○は内孫なのでとんちゃんの両親からしたら外孫なんだからもうちょっと遠慮してほしいとか、訳のわからんこと言います笑
何事にも自分が参加しないと気が済まない達で、
お宮参りどうする?
お食い初めはどうする?
初節句はどうする?
1才の誕生日はどうする?
各行事事に頼んでもないのにしゃしゃり出てきます。
事件は1歳の誕生日2日前くらいに起こったんですが、
あたかも誕生日当日自分も参加する気満々のメールが私に届き、
「当日は3人で出かける予定なので別の日にちでお義母さんも参加して頂けめすか?」とお願いすると、
そのお出かけについて行きたいやら、私達の家に来て晩御飯とケーキを一緒に食べるやら、もう自己中満載のメールが来て、丁寧にお断りするとブチ切れられました。
旦那に私への怒りの電話、しまいには私の実両親巻き込もうとし、旦那も前面的に私の味方をしてくれました。何の関係もない実両親の悪口もいっぱい言われました。
そこから、私は距離を置いています。

その後も私への嫌がらせかなと思う事もたくさんされました。
(ママリでも相談させて頂いたんですが、旦那の学生の時、元カノとベッドでチューとかしている写真を送って来られました。)

結婚前から、私達に勝手に結婚式場、日にちを決めて予約してくるようなやばい人なんです😓

一応いい関係を築こうと昔は努力しましたが、
ストレスが溜まる一方。。。
すると何でも思い通りにいく事に向こうも調子に乗るし、
母親に相談すると、
「向こうのお母さんもとんちゃんが何でもニコニコはいはい☺️聞いてくれて言う事聞くから、気分が良くなっちゃたのかな?」と言われました。

どうしたらいいかと聞かれれば、私の場合は嫌な事はハッキリ断わるようにしました。もうご機嫌とり、顔色伺いはやめました。嫌われてもいい、どう思われてもいい、嫌っているという事が伝わってもいい、むしろ伝わってくれと思っています。
性格が悪いとかは自分では思ってません☺️お義母さんが特別変な人なのでこればかりはしょうがないと割り切ってますよ🤗

• どらやき

どらやき

図々しい通り越してただのキチガイですね。
    とんちゃん様の両親は遠慮してほしいとか、はぁ?って感じですね。
    断ったらぶちギレとかも、自分勝手ですよね。
    旦那様が味方になってくれてよかったですね。とても羨ましいです。

私の義母も絶対に自分の意見はまげない人なので、お食い初めが終わったら、これからの行事はこちらから連絡するまで先回りして勝手に仕切らないでと伝えたいです。

• 7月15日
  • ◎

初めから旦那が私の味方というわけではありませんでした😅
    どちらかと言うとどっちの味方にもつきたくない、表面上だけでもうまくやってよ😅タイプの旦那で義理母の事で何度も何度も私と衝突する度に、私の味方で、いた方が平和だなと思ったのか基本私の味方をしてくれるようになりました😓でも義理母の事も庇いますよ😥やはりキチガイでも、育ての親とんちゃんに悪く言われるのは気分が悪いといわれ(そりゃそうですよね)衝突もたくさんでしたよ😓
    どらやきさんの旦那さんは義理両親について何かおっしゃられてますか?

• 7月15日
  • どらやき

どらやき

そうなのですね。
    私は妊娠中にされたくないことばかり義実家にされ、我慢できずにやんわり伝えたところ、旦那と一悶着ありました。
    それからというもの、義実家のことで喧嘩をするようになり、その度に「マザコンキモい」と旦那に言っています。
    旦那は自分の親なので、特になんとも思っていないようです。私は神経質で小さいことにもウジウジするタイプで、旦那はおおざっぱで細かいことはきにしないタイプなので、根本的に理解し合えないみたいです。

• 7月15日
はは

分かります!
うちの義母も非常識、自分の思い通りに好きなようにやりたい、お金にはこだわるくせにケチと最悪です笑
ガルガル期もあるかもしれませんが、そんなに嫌ならご家族3人で済ませて、どうしてもと言うなら費用は義実家持ちでもう一度秋にやってあげるのはいかがでしょう。
うちは旦那も自分の母親なのに、あの人おかしいからと私の味方してくれるので助かってますが、上の子のお宮参りで私達夫婦でやりたいやり方で進めたのですが、義母がやりたいやり方ではなかったので終始あーだこーだ、がみがみとお宮参り中ずっとうるさく、写真をお願いしたカメラマンさんや私の親にも迷惑だったので、それ以降の行事は一切呼んでいません笑
先日も下の子のお宮参りは家族のみで済ませました。行事に呼ばない代わりに義実家は頼らない(頼る気持ちもないですが)と夫婦でも暗黙の了解で、義実家と私は接点なく、今はストレスなく過ごせてます。
旦那さんがもう少し理解してくれたら良いですね💦

• どらやき

どらやき

義母がキチガイでも、旦那が理解して味方になってくれたらそれでいいのに、それすら叶わなくてガッカリです。
    義母には娘がいますが、独身で子供もいないので、私達ばかり干渉されて辛いです。
    私も義実家を頼るつもりは全くないのですが、逆に同居して家のローンも私達に払わせようとしてくるので、本当に図々しくて大嫌いです。
    接点なく生活したいです。

• 7月15日