※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

旦那に色々求めすぎでしょうか?とりあえず吐き出したいので愚痴です。旦…

旦那に色々求めすぎでしょうか?
とりあえず吐き出したいので愚痴です。。すいません😰

旦那とは元々財布を分けていて、家事も基本半分こしていました。私が産休育休に入ってからは、旦那が食費家賃生活費を払い、私がガソリン代・子供にかかるお金を出してる状態です。
私が出してるのはまあ雑費として認識されているので
(節約次第で大幅に抑えられるだろうと)
今は旦那の稼ぎで食べさせてもらってる雰囲気で、
おのずと家事はほぼ私がやっている状態です。
(旦那は全然やらなくなりました)

だからといって休日出かけると、ちょっと買い物とか
いっただけで抱っこして疲れた〜とかいって
ゴロゴロし始め、私は夕食の支度をしているのに
子供放置で自分は寝たりアニメ見始めたりします。

昨日も、
夜勤明けで疲れてるのはわかりますが、
昼に帰ってきて すぐ寝るならまだしも
アニメ見てゴロゴロし始めて
離乳食食べさせたり遊んだり等特にせずに
そのまま寝室へ。結局起きたのは21時で、そのまま
夜遅く(恐らく明け方)まで起きていたようです。
リビングでそのまま寝てました。

昨日ゆっくりして今日頑張る!とかなら分かりますが
今日も少し頑張ろうとはしてましたが結局すぐ疲れて寝てます。

疲れてるんだろうな、とは思いますがどうしても
私だって疲れてるし!!
私だってお金出してるし!!
あなたは仕事、私は育児頑張ってるとしたら
家事はもっとやってくれるべきじゃない?!と
イライラしてしまいます。。

結婚する時は、子供も好きそうだし家事もやってくれるし、いいパパになりそうだなと期待大だった分
別に悪いパパではないですが 理想とは言い難いなと
どうしてもガッカリ感が否めません。

ゴルフや飲み会に行くわけでもないんですが、
それは私だってそうですし…

昔の女性みたく 耐え忍ぶ的なことがどうも苦手です。
遠方の母に電話しても あんたは我慢が足りないとしか
言われません。何故我慢する必要があるのか?!
と そう言われる事すらうんざりです。

私だって妊娠前は日付がかわる時間までバリバリ
働いてました。仕事の大変さは分かります。
でも家にお金を入れてるもの同士、立場は平等だと思います。今までも何度か爆発して伝えてきましたが、結局
同じような状況でイライラしてます。


あと10日で育休終わるのに…本人は家事やると言ってますがこんなんで大丈夫なんでしょうか…
こんなもんだと諦めるしかないんでしょうが、そうすると愛情も無くなりそうで…

結局私に余裕がないから優しくできないんでしょうね😥
すいません、特にオチがないひたすら愚痴でした😭

コメント

むく

すごくよく分かります。
父親になっても、独身時代と変わらず自分中心の生活なんですよね。
何もやらないのならせめて「いつも負担ばかりかけてごめんね、ありがとう」と、気遣い位してもバチはあたりませんよね。
うちは私が職場復帰したら少しは手伝ってくれるかと思いましたが変わりません。私は相変わらず分刻みで動いているので、休む暇もないのに。

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます😢
    そうやって同じ気持ち、状況の方がいると思うと頑張ってるのは私だけじゃないんだなと少し救われたような気がします😭
    それかなり思います!せめて感謝しろよって思うんですけど どんだけ家事育児工夫してやってても ふ〜んみたいな態度とってきてイラつきます👊
    復帰後も手伝ってくれないんですね…😱むくさんも本当に日々ギリギリまで頑張ってらっしゃるんですね😭
    うちもそうなる気配バリバリです。。
    こんなデカイ子供産んだ覚えないわってうんざりです…

    • 7月14日
  • むく

    むく

    ほんとそうです。
    子供より手がかかるしたちが悪い。
    先日感謝してるのが伝わらないんだと言われましたが、「へ?どこが?どのへんが?」と思い耳を疑ってしまいました。
    最近娘がお風呂のあとリビングでおしっこをしてしまうことがあるのですが、その度に旦那から「お前がモタモタしてるからだろ?」と言われます。だったら携帯ゲームしてないで手伝えや!と言ってやりたくなります。

    • 7月14日
ドンちゃん

毎日お疲れ様です!
なんだかわかるような気もします(*^_^*)
私も自分自身に余裕がなくて、子供産まれてから旦那に優しくすることができなくなりました💦
確かに仕事は本当に大変で、ありがたいと思いますが育児、家事も大変です。
私の旦那はノータッチだから、私はもう諦めてます!
仕事復帰されたら家事手伝ってくれるといいですよね!

  • ゆい

    ゆい

    そう言っていただいてありがとうございます😭ほんとはいつもニコニコの優しいママでいたいのに、余裕なくて怒ってイライラしてばかりの自分が一番嫌です、これ自分で打ってて泣きそうになってきます😢
    本当はもっともっと息子にしてあげたい事が沢山あるのに、同じ親なのに同目線で考えてくれない夫にどうしても矛先が向いてしまいます…
    本当は感謝したいんですけどね。
    感謝されてないのに何で私がしなきゃいけないんだろうってやめちゃいました😢
    これから環境がガラっとかわるので夫も変わってくれるといいですが💦

    • 7月14日
  • ドンちゃん

    ドンちゃん

    すごく気持ちわかります!
    私も穏やかで優しいママでいたいし、娘にしてあげたいことたくさんあるのに余裕がなくて💦
    余裕あるママさんってすごいなって思っちゃいます!
    それに旦那から感謝されないのになんでこっちばっかりやらなきゃいけないのって思ったり自分が変わっちゃって嫌になります💦
    お互い子供の親ですし、平等に色々やって欲しいですよね‼️

    • 7月15日
  • ドンちゃん

    ドンちゃん

    ゆいさんはこうやって投稿して悩んでるのがすごい伝わってきます!
    お子さんのこともちゃんと考えてることも伝わってきますよ!

    • 7月15日
こたま

私も同じ状況ですよ〜💦
こっちは毎日寝不足で好きな時間に好きなだけ寝れないのに、お前はいつでも寝れていいよなー!っていつも思ってます。
その代わりお金はすべて出してもらいます。
ゆいさんもお金入れるのやめていいか相談してみるのはどうですか?😣
お金の問題が無くなれば、まだ気持ちに余裕が出てくると思いますよ😊
大体こっちは無給で家のことしてるのに、なんでお金出さなきゃいけないの!?って私は思います。
家事も育児も立派な仕事です。
でなきゃシッターさんという職業もありません。
あと男は言ってやらないとわかんない生き物ですからね💦

  • ゆい

    ゆい

    本当それです😭😭こっちだって疲れてんねん!って思います!!
    旦那はミニマリストで、必要ないものは極力買わない主義なんですが 私は息子の為にあれもこれもいるよねと買ってしまう主義で…
    それは自分が欲しいもんなんやけん自分で買って!と前言われました😰
    しかもどういう資金繰りか分かりませんが彼は既に毎月赤字らしいです、何に使ってんねんって感じですが…

    なにもしないならせめてお金くらい全部出して欲しいですよね。家事育児も給料制にして欲しいです!

    • 7月14日
nst

わー!うちも同じです!!

子供のことはすごく好きですが、お世話は私が言わなきゃやらないし
生まれてから1人で見てたのは2時間が限界。
家事は産休、育休中は働いてないんだから私がやって当たり前、スーツ等も脱ぎっぱなしでした、、笑

育休明けたら家事くらいやると言ってましたが、やりません。
本人はやってるつもりみたいですが。
保育園の送り迎えも家事の8割も私。旦那は好きな時に夜遊びに行くけど私はだいぶ前から許可をとって半年に1回行けるかどうか。
それなのにお金は産休中から平等に入れてます。
段々私の愚痴になってしまいすみません、、💦

爆発しまくってますが、変わりません。
もうそんなもんか、、と諦めつつあります。
とりあえず分担するのは無理だと分かったので、
明確に指示することにしました。

明日ゴミ持って行って、とか
お風呂洗って、とか
洗濯物取り込んできて、とか🤷‍♀️
嫌な顔されることもたくさんあって、イライラしますが
何もせずゴロゴロしてるの見る方がイライラするのでそちらのがマシかなと。。

全然解決出来ずすみません、、
一緒の悩みの方がいて私が少し救われました🤣

りなたん

育休が終わる前に、ご主人と話しておいた方がいいと思います。

私は、仕事復帰をしたらアレとコレは出来ません!と伝えました。
そして本当に職場復帰後はしていません。そうすると、アレとコレは主人の仕事になりました。

育児・家事・仕事の全てを負担することは不可能だと、ご主人に理解してもらう以外ないですよね。
ご主人が理解出来ないようでしたら、家事のストライキをお勧めします😀