※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめろ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが8日間うんちが出ていません。機嫌もよく、吐かず、おっぱいも飲むが、お腹ははっていない。体に吸収しているのでしょうか?

5ヶ月の赤ちゃんがいますがもう8日間うんちが出ていません。。
お腹マッサージ、綿棒浣腸、お腹ひねりなどなど調べいろいろやりましたが、うんともすんともいいません。
おならはたくさんでます。
機嫌もよく、吐いたりもしないしおっぱいもたくさん飲むし、お腹もはったりはしていません。
なんなんでしょうか。。すべて体に吸収してるのかしら?

コメント

むぎ茶とか白湯はどうですか?

• かりめろ

かりめろ

まだあまり飲ませたことなかったんですがやってみますね!

• 3月25日
にゃっちー

うちも6ヶ月ころに同じような感じの便秘で、えぴさんのようにいろいろ試しながら様子をみていたら急に大量に嘔吐しました…(´°ω°`)病院を受診し、浣腸をしてもらったら大量にでました😭
8日間もでていないのなら、一度受診してみるのもいいかと思います。
小児科の先生いわく、離乳食期になると便秘か下痢になる子が増えるけど先天的に腸に異常がある場合や一時的なものでもだんだん腸が拡張して便秘になりやすくなるとのことで、親が抵抗がなければ投薬して短期集中でなおしたほうがいいと言われました。
うちは今通院中で下剤を飲ませつつ、ひどいときは浣腸しています(๑•̀ω•́)
えぴさんの赤ちゃん、はやくお腹スッキリしますように!

• かりめろ

かりめろ

えー!そんなこともあるんですね。。明日からの離乳食で様子見てだめなら病院いきます!
    にゃっちーさんのお子さんもはやくよくなりますように☆

• 3月25日
rye

白湯はどうですか?
離乳食始めてたら果汁を薄めて飲ませてみるのもありですよ。

• かりめろ

かりめろ

まだ離乳食はじめてなくて。。水分不足ですかね。。やってみます!

• 3月25日
かなお

砂糖水どうでしょか。
バナナもでます。
でも8日は心配なので受診しても良いかもです。
おならはでるなら少し安心できます。

• かりめろ

かりめろ

おならはめちゃめちゃでてます!明日から離乳食にしようと思っていたので、様子見て砂糖水もやってみます☆

• 3月25日
☆ひろ☆☆

8日はちょっと溜まりすぎです!
私も便秘で苦しくないのでわからなくはないですが、確実に便詰まってます!!
なので即病院行くか、5ヶ月なので市販の小児用浣腸使って出してあげてください!(。´_`。)

• かりめろ

かりめろ

小児用浣腸なんてあるんですね!5ヶ月ならつかえるんでるね!なるほどです~☆

• 3月25日
ちび

受診しましょ!!!出してもらいましょ!!

• かりめろ

かりめろ

はいっ!!明日離乳食あげてだめなら、即いきます!!ありがとうございます☆

• 3月25日
みいちゃん

おならが出てるなら大丈夫みたいですよ!
12日間便秘だったけど、機嫌もいいなら大丈夫みたいです。
心配であれば病院にいってみた方がいいと思います(^^)

• かりめろ

かりめろ

そうですねー、明日こそ明日こそって期待してもうこんなに出てなくて。。心配です!

• 3月25日

綿棒は赤ちゃん用ですか?うちも5日間出なくて相談したら、大人用綿棒じゃないと効き目ないと言われ、大人用綿棒でグリグリしたら出ました!

• かりめろ

かりめろ

大人用でやりました!でも穴にちゃんと刺さってるのか自信ないですが。。綿棒は黄色くなってるのでできたとおもいますかま。。。こわいですね。

• 3月25日

退会ユーザー

黄色くなっているのならもうすぐですね*\(^o^)/*授乳後30分以内にやると、もっと効果ありますよ*\(^o^)/*

• 3月25日
  • かりめろ

かりめろ

そうなんですね!なるほどー!勉強になります(^O^)

• 3月25日