※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AGママ
産婦人科・小児科

鼠径ヘルニアの経験者のお話を聞きたいです。治療や手術の有無、経過について知りたいです。

今日一ヶ月健診に行ってきました。
鼠径ヘルニアかも?と言われました。
閉じてるべき部分が空いているようです。
まだ膨らんでるのは見たことないので注意して見ておくようにと言われました。

3人目の子ですが、初めての事で心配になってしまいました。

鼠径ヘルニアのお子さんお持ちの方がいたらどんな感じだったか、自然に治ったのか、手術したのか、などお話聞きたいです。

コメント

deleted user

二男が2.3歳だったかな〜?の時に、手術しました★

ほっといて治るものぢゃないし、進行したら怖いのでなるべく早く手術したほうがいいと言われ、市立病院で手術しましたよ★

  • AGママ

    AGママ

    そうなんですね!
    症状は何かありましたか?

    ポコっと膨らんだら、鼠径ヘルニアってことなんですかね?
    今のところ膨らんだこともないし、特に異常も感じないので疑問ばかりで(;_;)

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    鼠径ヘルニアって
    膨らんでなくても
    分かるものなんですね(⊙⊙)
    無知ですみません(T_T)

    うちは、お風呂の時
    お風呂が嫌で泣いてて
    ふとチンチンあたりを見ると
    チンチンの横が
    ピンポン玉をいれたよーに
    膨らんでて
    なにこれ!!??
    ってすごく驚いて
    夜だったので
    夜間小児相談のとこに電話して
    明日病院に行って下さい!
    鼠径ヘルニアだと思います
    って言われました!

    なので、症状は
    膨らみがあった!ってだけでした★

    うちは
    膨らんでたので
    ピンポン玉をいれたような膨らみ
    があるのが
    鼠径ヘルニアなのかな?
    と思ってたので
    膨らまない鼠径ヘルニア
    があるかどうかは
    分かりません(;_;)

    役に立てなくてすみません(T_T)

    • 3月27日
  • AGママ

    AGママ


    なるほど!!
    わかりやすい説明ありがとうございます♪

    うちの子は鼠径部分を触って、普通なら閉じてる部分に空洞があるらしく、そこが膨らむことがあるかも知れないって言われたんですよね。
    そうゆう可能性があるから、もし膨らんだ時に驚かないようにって事だったのかも知れないですね!

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶんAGママさんのお子さんは
    まだそこまで症状が進んでないんでしょうね(^^)
    うちは既に膨らんでたからすぐ手術になったんでしょうね(^_^;)
    膨らんでこないといいですね(T_T)

    • 3月31日
スプラウト発芽中〜

長男が鼠径ヘルニアで1歳3ヶ月くらいで手術しました。

私は全く気付かずで、夫に鼠径ヘルニアじゃないか?って言われてその時はなんだそれ?と思いつつ、1ヶ月検診で相談したら県病に紹介状を書いてくれて、診察に行ったら、1歳くらいまでに自然に閉じることもあるから様子見と言われて、3ヶ月に1回くらいのペースで診察に行ってました。

初めて膨らんでるのを見た時はビックリしたし、戻らなくなったら大変だからと思ってなるべく泣かさないようにしてました( ´›ω‹`)

腹腔鏡手術でしたので、傷跡はないです☻

  • AGママ

    AGママ


    自然に閉じることもあるんですね!
    うちの子は今のところ膨らんだことがないので、しばらくは様子みて見るしかないんですかね…。
    周りの知人に「自分そうだったよ」って人が何人かいて、よくあることなんだなって思いました。

    • 3月31日